雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

インフルエンザから復活後、頼まれていたハウス修理の仕事もなんとか3月中に終わらせて
ここ3日ほどハウスにこもってお盆用小菊の採穂作業をしました。

作業内容を大きく端折って説明しますと…

写真0166 


写真0167 

このひょこひょこ伸びてるのを折り取っていきます。

写真0168 

まとめて家に持って行って今度は長さ5センチほどにそろえて

写真0169 

50本ずつまとめて発泡スチロールの箱に入れて冷蔵庫で1週間ほど保管して挿し穂をします。


こんなことを3日もやると…

写真0170 

指先が真っ黒になってしまいます(+_+)


今年は(も?)冬の間の気温が低かったため芽が出てくるのが遅くなってしまって
目標本数よりだいぶ少なくなってしまいましたので、定植に間に合うギリギリのところまで待って
もう一度採穂予定です。



なんてことをやっているのでなかなかブログの更新、訪問ができない状態が続いていますが
記録も兼ねていますので少しずつでも時間を作って書いていきたいと思いますので
どうか皆さん、見捨てないでください^_^;




 
2013/04/05 22:47|未分類TB:0CM:12
頼まれていたハウス修理の仕事も一段落したので
今日は少しゆっくりお休みしようかと思い、請求書を書いていると

「遊ぼうよ~!」

と三男のこえ。


大急ぎででかして毎年恒例の<かた雪わたり>をしてきました。

写真0162 


今の時期、朝の気温がマイナスになると雪の表面が凍って大人が乗っても沈まないくらい硬い雪になります。
小さい時から毎年欠かさずこんな朝はかた雪わたりします。

何が楽しいって普段は歩けないような場所も歩けるしどこまでも障害物のないところを歩くんです(^^)

写真0163 


近所の家の近くまで歩いて行くとおじさんが登場!


「べごみでいがねが?」


というので早速お邪魔してみました。


写真0164 


写真0165 


集落で唯一のべご農家です。
三男は初めて見るべごに大興奮でした。




ちなみに、べごは牛のことですよ(笑)
 



さ~てまた雪が降ってきて今日はとっても寒いのでこんな日は…(^^)
 
2013/03/31 09:43|子供達TB:0CM:8


今日はこれから小学校のPTAの会計監査と三役会に行くので、ちょっと早いですがチャルメラチャンポン味食べます。
これがまたなかなか美味しいです(^_^) 
2013/03/25 16:38|未分類TB:0CM:4
病み上がりからの力仕事が1週間続いてヘトヘトです。
ということで今日は仕事はお休みして

岩手ブルーベリーの会主催のブルーベリー剪定講習会に行ってきます。

午前中の剪定講習はもちろんのこと、午後からの講義も興味津々♪


楽しんできま~す(^^♪

 
2013/03/24 07:16|ブルーベリーTB:0CM:2
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はもう3月21日なのに…


写真0159 


写真を撮ろうと思うと少し天気が落ち着くのでうまくとれなかったのですが、今日は吹雪です。
東京では桜が咲いてるっていうのに、こちらでは雪の花ですよトホホ((+_+))
最高気温も1℃でした。
明日からはまた少し気温が上がってくるようなので
これがほんとの最後にしてくれるとありがたいのですが、はたして…


こんな天気では頼まれていたハウスの屋根の修理もできないので今日は家でのんびりです。


こたつに入ってテレビを見ていても暇なので春に向けて工作することにしました。

写真0160 

5ミリの厚さのベニヤ板にしるしを付けて木ネジを打ち付けていきまして


写真0161 

木ネジだけに黙々と打っていき完成♪


何を作ったかって?
子供が言うことを聞かないときに突き刺して言うことをきかせる道具です。

もうすぐ小菊の挿し芽の時期なので128穴のセルトレーに満タンに入れた用土に穴をあけて
挿しやすくするための道具です。
セルトレーの深さは約4センチ、この木ネジの長さは板から出てる部分で約3センチなので
ちょうどいい感じです。

ネットで200穴一発穴あけ君ていうのを見つけて作ってみたので
<128穴一発穴あけ君>!
もうちょっとカッコいい名前を考えよう(;一_一)


ブルーベリーの挿し木にも使えそうなので今年もじゃんじゃん挿してみることにします(^^) 
2013/03/21 17:11|小菊TB:0CM:8

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
