雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日スーパーに出かけたときに

写真0139 

原木椎茸を発見しました。
ブロ友さんの椎たけ夫さんのお宅の椎茸かもって思って2袋購入しました。
菌床の椎茸はたくさん売ってるんですが原木の椎茸はめったにお目にかかれないです。

子供たちも椎茸は食べれるので

写真0140 

シンプルにお酒とお醤油をつけて焼いて食べました。
とってもおいしかったです(^^)
 
2013/02/18 19:57|日々のことTB:0CM:12
 横手のかまくら に行ってきました。

写真0132 
ミニぼんでんでお出迎え

写真0126 
次男の話ではこのかまくら一つ作るのに20トンの雪を使っているとか。


写真0127 

超かわいい子達がお出迎え。
「入ってたんせ」
なんて言われたら入らないわけにはいかないでしょ(笑)

写真0138 

写真0128 

写真0129 


写真0137 

みのぼっちを着たせなぼっち(笑)

写真0133 

地元中学生が作った2500個のミニかまくらが河原に並んでいました。

写真0130 
ラブかま?


写真0136 
でも…

写真0134 
僕たちはやっぱり花より団子(笑)
  



 
2013/02/16 23:49|日々のことTB:0CM:10
今日は小学校1,2年生のスキー教室でした。
今日で学校のスキー教室は最終日となりました。

写真0110 

先週の教室は吹雪で中止になりましたので実質2回目です。
天気は曇りでしたが、気温が高めで雪がジャフジャフで滑りづらそうでした。




写真0111 
せなどん


この前一緒に練習したので大分うまく滑れるようにはなったのですが…


写真0112 


まだ転がります(;一_一)




ブログに載せてもらいたいという子が2人いましたので…


写真0113 

写真0114 


Kくん「僕、モデルになれるかなぁ?」

Kくんパパ「いや、それは無理だ(;一_一)」




写真0115 

写真0116 

Sくん(1年生)「この写真ブログに載せるの?」

お父さんもブログ書いてて、facebookもやってるので
写真は撮られ慣れてるみたいです(^^)




スキーは11時くらいで終わってお片付けした後はお楽しみの…


写真0117 

写真0118 


1,2年生限定最終日特別企画・羽後牛カレー(お父さんたちは実費)です。
ちなみにおかわりはできるのですが、一番いっぱい食べたのはもちろんせなどんで
このお皿で3杯食べて、それ以上はだめって先生に言われてがっかりしてました^_^;

最後にデザートのソフトクリームをいただいて終了でした。



 
2013/02/15 21:29|子供達TB:0CM:4
先日、犬っこまつりの会場で偶然見つけて思わず買ってしまったのが・・・




写真0107 



カレイのから揚げ?

いえいえ、これはかゆもちというものです。
この辺でいうところの<きゃもぢ>です。

これは全国的に食べられてるものだとばかり思っていたのですが
実は秋田の、それも県南の限られた地域だけじゃないかという噂が浮上・・・


詳しくはこちらをどうぞ↓

http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=39&vid=3&id=948


あまじょっぱくて昔懐かしい味です。

興味があるという方はいけだやさんまで


ってまわし者じゃないですよ(笑)



 
2013/02/14 07:00|日々のことTB:0CM:8
ブログ内の写真のうち小さい物はすべてクリックで拡大します。
面白いか持って思った写真は拡大してみてください(^^)



今日も昨日に引き続き犬っこまつりに行ってきました。

 

写真0080 
今日も穏やかな天気





写真0081 

おいしいか?



犬っこまつりというだけあって

写真0083 
犬っこ


写真0084

犬っこ 

 写真0094 
犬っこ


写真0085
犬っこ?
犬っこの雪像のモデル、秋田犬。







今日の目的は雪上サッカーです。

写真0086 

出場選手はせなどん。
未経験者で友達が一人もいなかったにもかかわらずキーパー。
意外と打ち解けやすい性格みたいです。


写真0079 

写真0082 

ブラウブリッツ秋田の選手が3名来てくださって一緒に遊んでくれました。
午後1時~4時くらいまで約3時間、4チームに分かれて試合をしたり、ミニゲームやじゃんけん大会などをして
大汗をかいて遊びまくりました。



最後にみんなで記念撮影

写真0087 

いい思い出になりました(^^)





そのあと大汗かいた服をパンツまで着替えて、あちらこちらで記念写真


写真0088 

青なまはげ(怖くないもん)

写真0089 

赤なまはげ(怖くないもん)

写真0091 
いなにワン(ゆるっ!)

写真0092 

かわいいお姉ちゃん(ちょっと照れてます)


写真0090 
今日もやっぱりチョコバナナ。

写真0093 

+おそば。
運動した後は格別です(^^)

大いに楽しんだ2日間でした。
次の週末は横手のかまくらに出没するかもしれません(^^) 
2013/02/10 21:08|日々のことTB:0CM:6

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
