雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ウッドランドストロベリー(仏名フレーズデボア)


写真0952      


写真0953


ヨーロッパの森のイチゴで小粒だけれども
香りと味、甘みが凝縮されたとっても魅力的なイチゴだそうです。
しかもずば抜けて美味しいと評されているそうです。

日本のイチゴと違ってランナーが発生しないので種蒔きするか、株分けするかで増殖する品種のようです。


3月になってもう少し暖かくなったら蒔いてみる予定です。
ただ入っている種子数が約600粒 
発芽率75%

ということはこれ1袋で450本の苗ができるということか…

どこに植えようか…


とらぬ狸の…^_^; 
2012/02/15 22:31|イチゴTB:0CM:10
今日は仕事が休みだったので午前中昨日のイチゴの植え替えをしました。
はじめに…
ハダニの害が心配だったので根も葉も全部洗い流しました。


写真0896 

レッドパール




写真0897 

桃薫……ん?

そうなんです。昨日は3ポットずつだったのですが
根洗いしたら桃薫が4株に別れました(^^)  ラッキー!


イチゴは保水性、通気性が大事で弱アルカリ性ぐらいがいいと書いてあったので
いつもBBを植えている用土に有機石灰を混ぜ込んで植えました。


写真0898 

大きめの株は8号スリットに。小さめの2株は6号スリットに植えました。
今年の収穫はどうでしょうね(^^)
楽しみ楽しみ♪





(記録)マルチチップの大きい方がレッドパールで小さい方が桃薫







 
2012/01/21 22:00|イチゴTB:0CM:10
ここ3日ほどいい天気が続いています。
今朝の様子…

写真0890 

放射冷却の影響で今朝もまた-10℃以下でした。
向こうに見える山の樹が凍っていました。

日中は3℃まで上がってぽかぽかでした。





ところでうちの次男が果物大好きなので今まで色々栽培してみました。
ブルーベリーの一番最初に買った品種はサザンのヒトミ、もう8年ほど前の話になります。

それと時を同じくして栽培を始めたのがイチゴでした。
品種はあきひめだったと思います。
その後、麗紅、宝交早生、アイベリー、とちおとめ、女峰、とよのか、はるみ、わさ、エラン
合計300株ほど畑に植えました。
ただ毎年ランナーから苗を作って植え替えてというのがめんどくさくて植えっぱなしにしていました。
それを去年思い切って除草剤で全部枯らしました。

そしてまた再スタートを切るべくまた新しい苗を買いました^_^;

写真0892 
桃薫3ポット


写真0894 
レッドパール3ポット

ネットで購入したのでどんなのが届くか楽しみだったのですが残念ながらちっちゃかったです。
さらに…ハダニ

写真0893 
桃薫(いっぱいいる)

写真0895 
レッドパール(少ないけどいる)
確認したのが夕方だったので植え替えは明日
根洗いして、葉っぱの裏側まできちんと洗う予定です。
用土はどうしようか思案中です。

苗が入ってきた箱はハダニが付いてる可能性があるので、ほかの苗には近付けないようにして




写真0891 

焼却!





ラジオで関東地方で雪が降っていると言っていました。
明日の朝には路面凍結の恐れがあるそうなのでお気を付けください。
 
2012/01/20 21:41|イチゴTB:0CM:8

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
