雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
コメントいただいてる皆さん、、ご訪問いただいているみなさん
音沙汰なしが1週間ほど続いてしまい申し訳ありません。

結局うちの妻は検査の結果、インフルエンザでした。
その翌日僕も発熱、さらに一昨日三男せなどんも発熱…


予想通り原因と思われた校長も週末からインフルエンザで休んでいるそうです。





体力があるおかげなのか、今回は3人ともあまり高熱も出ないですぐに熱も下がり
今は夫婦2人はすっかり回復しております。

復活と同時に仕事を頼まれてしまって昨日から遠距離通勤しています。
帰ってくるとヘトヘトになっているので、コメントのお返事ご訪問は明日以降になると思いますので
ご了承くださいm(__)m 
2013/03/16 06:31|未分類TB:0CM:0
ブルーベリーを家庭で上手に育てて大きくておいしい果実を収穫するためのポイントは


1、タイプ・品種の選定

ブルーベリーはタイプ・品種を選ぶことで地植えでも鉢植えでも全国各地で栽培することが出来ます。
北海道および東北地方、本州中部の標高の高い地域は冬の低温が厳しいので耐寒性の強いノーザンハイブッシュ系
が適しています。
関東北部から東海、近畿、北陸、中国、四国、九州南部までは、冬が比較的温暖なのでノーザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイの3つのタイプを栽培することが出来ます。


2、木の大きさ

家庭で育てる場合、樹形は庭の広さ、あるいは鉢を置くスペースにあったものにしましょう。
樹高30㎝くらいのものから3メートルを超すものまであります。



※品種については適地不適地での生育の差が大きいですので
 お近くの農家さんやブロガーさんの書かれていることを参考にされた方がいいと思いますので
 ここでは省略させていただきます。


ハイブッシュ系はラビットアイ系に比べて自家結実性が強く、1本だけでもある程度結実しますが、他家受粉させた方が
果実が大きくなります。
ラビットアイは自家不結実性で受粉樹による他家受粉が必要です。
ラビットアイ系品種、ハイブッシュ系品種の組み合わせでは果実はつきません。それぞれ同じ系統の品種を2品種以上選んで栽培します。 
2013/03/04 17:06|未分類TB:0CM:6
3男からはじまり、父ちゃんと長男にうつり、最後は次男にうつった胃腸炎が1週間かかってようやく終息しました(*_*;

コメントをいただいてるみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
明日からいただいてるコメントにお返事書かせていただきます。


ということで、


お寿司で快気祝いです。
生物が食べれるって幸せです(>.<) 
2013/03/02 19:02|未分類TB:0CM:6

 

3男からうつされてしまいました。
胃腸炎のようで昨夜からダウンしてます。

落ち着くまでお休みさせていただきます。
ご心配いただいてる皆さん、コメントいただいてる皆さんごめんなさいm(__)m 
2013/02/26 21:56|未分類TB:0CM:9

 

コメントいただいてる皆さん。
ごめんなさい。3男が発熱で病院に行ってこなくてはならないので
もう少しお時間くださいm(__)m 
2013/02/24 14:39|未分類TB:0CM:3

ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。