雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

北から南まで寒い記事が続いてますがこちらでも今朝はなんだか冷えると思いましたら…




写真0865 


お隣の市の温度です。
かなり寒かったです^_^;

夕べ降った雪が今朝カッチカチに凍ってましてあちらこちらで事故が発生して大渋滞でした。
まだ12月なのにこの寒さ…この先どうなるのでしょ…





そんな寒い日でしたが夕方仕事から帰ってきたら
宮城県石巻市に住んでいるラズベリーの師匠からお歳暮が届いていました。
中身はといいますと…



写真0862 



海苔と、わかめ、三陸磯汁の具とのり汁のつゆセットでした。

どれもこれも今年はかなり貴重なものです。
感謝しつつわかめは水洗いした後さっと湯通ししてサラダでいただきました。

一番気になった三陸磯汁は…
おすすめメニューに書いてあったレシピどおり


三陸磯汁の具をひとつまみお椀に入れて<のり汁のつゆ>を大さじ3杯くらい
いれてお湯を注ぎかき混ぜれば簡単おいしいお吸い物が出来上がります。

で作ってみました。



写真0864 




なんとも言えない磯の香りが漂ってとても体の温まる美味しいお吸い物の出来上がりでした(^^)


23~26日まで特大級のクリスマス寒波がくる予想です。
温かいものを食べて凍死しないようになんとか耐え凌ぎたいと思います。
関連記事
 
2011/12/21 21:17|日々のことTB:0CM:10
寒い寒いと言っても此方とは桁違いですね。
多分冷蔵庫などは無くても冬越せる、そんな気温ばかりでしょうか、特大級の寒波はそちらでも普段の生活やりにくい感じになるんでしょうか、お怪我の無い様に。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/12/21(水) 23:21 [ 編集 ]

ぴんさん

> 寒い寒いと言っても此方とは桁違いですね。

日中もあまり上がらないから余計寒く感じますね(>_<)


> 多分冷蔵庫などは無くても冬越せる、そんな気温ばかりでしょうか、特大級の寒波はそちらでも普段の生活やりにくい感じになるんでしょうか、お怪我の無い様に。

冷蔵庫なしではあまりに物が冷え過ぎて…
家の中で水が凍っていた時もありましたし(+_+)
寒波で寒くなる分にはそんなに怖くないですが
吹雪になると交通がマヒしますし、外に出たくなくなります(T_T) 
りょっつぁん #-|2011/12/22(木) 06:44 [ 編集 ]

本当に大変なのですね。想像だけでも寒くなってきます。
冷蔵庫より冷えるなんて、驚く事ばかり・・・

寒さの中暖かいプレゼントは嬉しかったですね。
三陸磯汁、画像見ただけで香ってきそうです。
 
今年のクリスマス寒波は明日から。
当地も高速凍結すれば通行止めだし、
雪降れば市内でも事故だらけになります。
スタットレスタイヤの用意がない車多いのですよ。
我が家も何処にも行けませんね~ 
はっぱ #su7LfdQk|2011/12/22(木) 10:14 [ 編集 ]

最高気温が氷点下というのは想像を超えてます、凄いです。
雪は羨ましいなあと思ってしまうのですが、そんな生温い感想は大バカものの感想なのでしょうか。
三陸磯汁、とっても美味しそう+暖まりそう〜。 
みみりん #-|2011/12/22(木) 17:06 [ 編集 ]

はっぱさん

> 本当に大変なのですね。想像だけでも寒くなってきます。
> 冷蔵庫より冷えるなんて、驚く事ばかり・・・

寒いですよぉ^_^;
でも北海道はこんなもんじゃないんですよね…恐ろしいです。

> 寒さの中暖かいプレゼントは嬉しかったですね。
> 三陸磯汁、画像見ただけで香ってきそうです。

あったまるし磯の香りがとってもよかったです(^^)  

> 今年のクリスマス寒波は明日から。
> 当地も高速凍結すれば通行止めだし、
> 雪降れば市内でも事故だらけになります。
> スタットレスタイヤの用意がない車多いのですよ。
> 我が家も何処にも行けませんね~

こちらと違って寒さに対する準備がない分大変ですよね。
あまり酷いことをしないで通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。
はっぱさんも気を付けてくださいね。 
りょっつぁん #-|2011/12/22(木) 17:23 [ 編集 ]

みみりんさん

寒いけどそんな怖いものじゃないですよ(^^)
来年になればあちらこちらで雪まつりも始まりますし
子供たちも大喜びです(*^^)v

みみりんさんもういちゃん連れて遊びに来てください(^^)


磯汁とってもあったまっておいしかったです(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/12/22(木) 17:25 [ 編集 ]

こんばんは。
何処かのブログで見たバージョンアップのようですね。笑
流石本場は冷え込みますね。
日中になっても気温が上がらないのは辛いですね。
でもその分、暖かい服装、室内も暖かな環境なのではないでしょうか?(^^)
風邪は治りましたか? 
ホワイトモグタン #-|2011/12/22(木) 20:15 [ 編集 ]

りょっつぁんのところ、普通に氷点下なんですね。寒そう…。
りょっつぁんのところではご自宅の暖房ってどんなものを使っているのですか?
仕事していても凍りつきそうなくらい寒いのでしょうね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/12/22(木) 23:27 [ 編集 ]

おはようございます!

昨日はさらに午後から吹雪だったので耐寒ではものすごい寒さでした(>_<)

> でもその分、暖かい服装、室内も暖かな環境なのではないでしょうか?(^^)
> 風邪は治りましたか?

おかげ様でほぼ完治(*^^)v
うちは家がそんなに新しくないので寒いです。
服装もいたって薄着です。
嫁は熱帯植物系なのでかなりまいってますが
僕は耐寒性常緑樹系なのでいたって平気です(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2011/12/24(土) 07:32 [ 編集 ]

Reveilleさん
おはようございます!

> りょっつぁんのところ、普通に氷点下なんですね。寒そう…。
そうですね、今年は平年より少し寒いです。


> りょっつぁんのところではご自宅の暖房ってどんなものを使っているのですか?
もちろん、暖炉に全館床暖房!を目標に日々寒さに耐えてます^_^;
普通にファンヒーターとかですよ。

> 仕事していても凍りつきそうなくらい寒いのでしょうね。
うちの職場は財政事情が厳しくて天気が悪いと温室の中は凍てつく寒さです。
室内の仕事なのに霜やけになったりします(T_T) 
りょっつぁん #-|2011/12/24(土) 07:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
