雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

携帯のカメラで撮ると夕方が明け方のようになってどうもうまく撮れません。

それはともかく…
根雪になりました。


DVC00438.jpg
 



まだ心の準備ができてないのに…


約2日で降った雪が…

DVC00437.jpg 
(屋根の上)

50㎝はあるでしょうか…


風邪気味なので今日は寝ますzzz


関連記事
 
2011/12/18 21:28|日々のことTB:0CM:16
こんばんは。
そちらはすっかり雪景色ですね。
大変だとは思いますが、幻想的な風景ですね。(^^)
昔はこちらでも50cmくらい積もった事もあったのですが、最近はめっきりなくなりました。
風邪を引いたとの事ですが、どうぞお大事になさってください。 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/12/18(日) 22:58 [ 編集 ]

こんばんは
凄い雪ですね、こちら隣の県、山形庄内もここ2日ですっかり本格的な冬到来です。
私もまだ心の準備ができてませんでした。 まだ剪定もしていません><
休みに気合を入れ、剪定作業をせねば! と思っています。
風邪をひいてるとのこと、身体を大事にしてくださいね^^ 
釣りキチ #-|2011/12/18(日) 23:22 [ 編集 ]

根雪って事は、春までとけない?
こちらでそれだけ積もったとしたら生活基盤成り立ちませんわ。
明日はいよいよ地植え苗のお手入れ、寒いけれど雪なんて全くです。済みませんねぇ<(_ _)>
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/12/19(月) 00:08 [ 編集 ]

さすがサンタさんの住んでいるところは凄い雪ですね~^m^

根雪という言葉初めて知りました。
雪解けの時期まで残る下積みの雪なんですね~。
この後一体どこまで積もるんですか(゜o゜)

風邪気味とのこと、温かいお酒でも飲んでグッスリお休みくださいね(^_-) 
kurobon #t50BOgd.|2011/12/19(月) 00:34 [ 編集 ]

あらあら・・・、だいぶ積もりましたね(^o^;)

こちらも根雪なのでしょうけど、積雪は少ないです・・・。
ただ、吹きっ晒しの冷たい風で寒いと言うより痛いです(~.~;)

風邪も拗らせると大変ですから、くれぐれも御自愛下さいませ!! 
だんでぃダディ #OGVPxyTo|2011/12/19(月) 11:33 [ 編集 ]

ぴんさん

> 根雪って事は、春までとけない?
はい、おそらく解けないです(T_T)

> こちらでそれだけ積もったとしたら生活基盤成り立ちませんわ。
そんな時に遊びに行って車でブイブイ走り回ってみたいですね(笑)

> 明日はいよいよ地植え苗のお手入れ、寒いけれど雪なんて全くです。済みませんねぇ<(_ _)>
こちらはゆっくり冬眠させていただこうかと思います(^^)
でもハウスがあるので…寝れないですかね(笑) 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 20:04 [ 編集 ]

kurobonさん

> さすがサンタさんの住んでいるところは凄い雪ですね~^m^
これでようやくそりに乗って愛知までいけますじゃ(笑)


> 根雪という言葉初めて知りました。
> 雪解けの時期まで残る下積みの雪なんですね~。
> この後一体どこまで積もるんですか(゜o゜)

それは神のみぞ知る…
もう50センチくらいで抑えてもらえると助かるのですが…
ちなみに今年の1月は2mで過去最高でした(+_+)

> 風邪気味とのこと、温かいお酒でも飲んでグッスリお休みくださいね(^_-)
ありがとうございます。
今日もとっとと寝ようと思います(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 20:12 [ 編集 ]

だんでぃダディさん
> あらあら・・・、だいぶ積もりましたね(^o^;)
>
> こちらも根雪なのでしょうけど、積雪は少ないです・・・。
> ただ、吹きっ晒しの冷たい風で寒いと言うより痛いです(~.~;)

そちらは雪はあまり降らないところなんですか!
寒い地方で雪が少ないと風が沁みそうですよね。

> 風邪も拗らせると大変ですから、くれぐれも御自愛下さいませ!!
ありがとうございます。
今回は軽く済みそうな感じです。
けど今日は早く寝ます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 20:24 [ 編集 ]

釣りキチさん
12月にこんなに降るなんて予想もしてなかったので驚きました^_^;
剪定はうちでは春にやります。これからなんてとてもとても…
風邪、だいぶ良くなってきました。
釣りキチさんも気を付けてくださいね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 20:36 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん
こんばんは。
> そちらはすっかり雪景色ですね。
> 大変だとは思いますが、幻想的な風景ですね。(^^)
幻想的ではあるのですが…
今からこんなに降られると先恐ろしいです(T_T)

>昔はこちらでも50cmくらい積もった事もあったのですが、最近はめっきりなくなりました。
何年かしたらこちらでも
何年か前まで1m以上降ったんだけど最近は少ないね」
っていうようになるんでしょうか…
それはそれで心配ですね^_^;


> 風邪を引いたとの事ですが、どうぞお大事になさってください。
ありがとうございます。
おかげ様でだいぶ楽になってきました(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 20:44 [ 編集 ]

りっょつぁん、何でしょう・・、この雪の凄さは。つららもですか。
と言いつつ、実は大分もむちゃ寒で、田舎の方では、氷点下7度を記録しました。山の畑にいると頭から凍えそうになりますよ(笑)
でも秋田はもっと寒いのでしょうね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/12/19(月) 23:28 [ 編集 ]

おぉ~!
早いですねぇ、もう根雪になるんですか。
幻想的な風景でいいじゃないですか、こんなところで
冬眠が出来たら幸せなのですが。
 
仙人 #-|2011/12/19(月) 23:45 [ 編集 ]

もう50センチも積雪がありましたか。これから春の雪解けまで、長い長い期間になりそうですね。慣れておられるとは言え、如何にも大変そうです。BBの冬支度が間に合って良かったですね。 
かいづ #x32mcyxo|2011/12/20(火) 21:00 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りっょつぁん、何でしょう・・、この雪の凄さは。つららもですか。
まだふわふわの雪なので除雪も楽なのですが
これが降って溶けて凍ってを繰り返していくとまたまた大変なんですよ(T_T)

> と言いつつ、実は大分もむちゃ寒で、田舎の方では、氷点下7度を記録しました。山の畑にいると頭から凍えそうになりますよ(笑)
> でも秋田はもっと寒いのでしょうね。
いえいえ、-7℃まではまだ下がってないですよ!!
雪がない分そちらの方が寒いかもしれないですよ(笑) 
りょっつぁん #-|2011/12/21(水) 07:01 [ 編集 ]

仙人さん

> おぉ~!
> 早いですねぇ、もう根雪になるんですか。
今年は現時点で例年の2倍降ってるそうです(T_T)
この調子でいかれたらどうなるのか…不安です…

> 幻想的な風景でいいじゃないですか、こんなところで
> 冬眠が出来たら幸せなのですが。
またラニーニャが発生したそうですから
今年もそちらでもこの幻想的な風景が見られるのではないでしょうか^m^
でもホント、しばらく冬眠したいです^_^; 
りょっつぁん #-|2011/12/21(水) 07:05 [ 編集 ]

かいづさん

> もう50センチも積雪がありましたか。これから春の雪解けまで、長い長い期間になりそうですね。
12月に積もられると本当に春まで長くなりそうです(涙)

>慣れておられるとは言え、如何にも大変そうです。BBの冬支度が間に合って良かったですね。
BBはなんとか間に合ったのですが、落葉したらあちらこちらに送る予定にしていたラズベリーがみんな雪の下になってしまいました(T_T)
あまり降らないうちに捜索活動しないといけなくなってしまいましたorz 
りょっつぁん #-|2011/12/21(水) 07:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
