雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ブラックベリーのカイオワの種を今年初めに蒔いたのですが
14本だけ生き残りだいぶ生長しまして特徴がはっきりと出てきました。



大半は…



写真0858 



こんな感じで親譲りのものすごいトゲがあります。
拡大してみると…


写真0859 


トゲというより鋭利な刃物並みに触ると切れます^_^;


そんな中たった一株だけなのですが…




写真0860 


こちらのちょっと小さい株だけがトゲが…


写真0861 


ほぼなしです。
葉柄から葉にかけて少しあるだけです。

これで大きくておいしい実がなってくれればいうことなしなのですが…
今後の生長に期待です。





関連記事
 
2011/12/13 21:22|未分類TB:0CM:16
そうか、種を蒔くとひょっとすると
違う性質のものができたりするんですね!
そういう楽しみもあるんですね!!
すごい^^ 
kumi #GaU3vP2.|2011/12/13(火) 21:52 [ 編集 ]

私はブルーベリーとレモンの実生を幾つか育苗中ですが、何か他の品種と違う特徴を持った苗が出来れば万々歳!ってな軽いノリです。
ただ・・大きくするのに時間の掛かりすぎは趣味だから出来る事なのか(笑
gremz始めましたね、植林しましょう!(^^♪ 
ぴん #wOKwV/wA|2011/12/13(火) 22:00 [ 編集 ]

kumiさん

>そうか、種を蒔くとひょっとすると
>違う性質のものができたりするんですね!
というより親と同じものは出来ないそうです(^^)
そこがまたくすぐられるところなんですよね(^^)

いただいたローガンベリーの種もとってあるので
もう少ししたら蒔こうと思っています。

いいのができたら里帰りさせます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/14(水) 20:13 [ 編集 ]

ぴんさん

gremz始めました(^^)
1本でも多く植林できるようにまじめに更新します(笑)
ブルーベリーやレモンの実生は時間がかかるんですね。
ラズベリーやブラックベリーはうまくいくと来年には味見ができるそうです。
これなら更新が早くて楽しめそうです(^^)

このとげなし(トゲ少なし?)が今後どんな生長をしてくれるのか楽しみです(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/12/14(水) 20:18 [ 編集 ]

カイオワのトゲ、実際に始めてみましたが、痛そうなとげなんですね~。
その辺をこの実生が解消してくれるといいですね!
さらに種がほとんどわからないくらい小さければいいんですけどねぇ。
極大果でトゲなし種極小、そんなのが出てきたら一角千金狙えそう! 
かみゅ #JHiVQ306|2011/12/14(水) 21:56 [ 編集 ]

新種?!新種の誕生ですね!
今後の成長に期待しまーす!

他のとげとげ、本当に長くていたそうです。 
みみりん #-|2011/12/15(木) 15:34 [ 編集 ]

ブラックベリーの実生は、発芽した翌年に初結果となりました。遅くてもその次の年ですから、成るまで早かったです。今は、奇跡的に完全トゲ無しになった実生苗を1本だけ残して有ります。今年は果実が白化して散々でした(汗)
早く成ると良いですね(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2011/12/15(木) 22:29 [ 編集 ]

お久しぶりです、
こちら約1ヶ月半ほどパソコンに向かえずにおりました。
しばらく見ないうちに HPの雰囲気がガラッと変わりましたね、明るい感じになって素敵です^^
カイオワの実生楽しみですね、まだ子供なのに親ゆずりの凄いトゲがこれまた凄い。
ところでカイオワの味はりょっつぁん的にどうでしたか?
大関ナーせりーのブラックベリー以前から気になってまして^^ 
釣りキチ #-|2011/12/16(金) 13:58 [ 編集 ]

かみゅさん

カイオワのトゲは半端ないです。
触れただけで傷だらけになってしまいます(T_T)


>極大果でトゲなし種極小、そんなのが出てきたら一角千金狙えそう!

今年はまだ小さいので来年の収穫は無理かと思いますが
再来年には結果がでると思いますのでそしたらウハウハかもしれないです(笑) 
りょっつぁん #-|2011/12/16(金) 19:11 [ 編集 ]

みみりんさん

ホントに痛いですよ(T_T)

新種ってほどのものじゃないですが
この痛いトゲがなくなってくれればうれしいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/16(金) 19:13 [ 編集 ]

かいづさん

ブラックベリーもラズベリーも白化しますね。
暑さのせいでしょうか???

かいづさんのお宅の実生はヒミコでしたか?
完全トゲなしはうらやましいです(^^)
うちのはどうなりますか、楽しみです(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/12/16(金) 19:32 [ 編集 ]

釣りキチさん

> お久しぶりです、
> こちら約1ヶ月半ほどパソコンに向かえずにおりました。

お久しぶりです(^^)
何やらお忙しい日々をお過ごしだったんですね。
僕はまだ何とはパソコンに向かえてます(^^)

> しばらく見ないうちに HPの雰囲気がガラッと変わりましたね、明るい感じになって素敵です^^
ありがとうございます。
クリスマスなので変えてみました。次はお正月で…

> カイオワの実生楽しみですね、まだ子供なのに親ゆずりの凄いトゲがこれまた凄い。
> ところでカイオワの味はりょっつぁん的にどうでしたか?
> 大関ナーせりーのブラックベリー以前から気になってまして^^
味…表現が下手なのでなんとも言い難いのですが
ソーンフリーなどと比べると味は濃いと思います。
適度な酸味もあるのでジャムなんかにはもってこいだと思います。
なによりあの大きさ!!
うちで今年一番大きかったので17gありました。
食べ応えは文句なしです。
実生で同じようなものができたらバンバン増やせるしうれしいですね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/16(金) 19:41 [ 編集 ]

ブルベリーをたくさん作られてるようですが、それは全部営業用でしょうか?。
生では食べれないと思うんですが、どのようにして商品にされるんでしょうか。
我が家の庭にも3本ありますが、順番ですが毎年1本はたくさん実が生ります。花の時期に霜にあたったのが実が少ないようです。 
柴とみつばち+++     ++  #-|2011/12/17(土) 09:07 [ 編集 ]

柴とみつばちさん

おはようございます。

> ブルベリーをたくさん作られてるようですが、それは全部営業用でしょうか?。
> 生では食べれないと思うんですが、どのようにして商品にされるんでしょうか。
今のところ、まだ収量が全体で50~60キロほどしかないので
地元のケーキ屋さんに大半を納めてます。
今、冷凍ブルーベリーでソフトクリームを商品化するとおっしゃってる企業がありまして
大量に注文が来たりしてます。

完熟のブルーベリーは生で食べてもとってもおいしいので子供たちのおやつにもなったりします。

> 我が家の庭にも3本ありますが、順番ですが毎年1本はたくさん実が生ります。花の時期に霜にあたったのが実が少ないようです。
霜ですか!
こちらでは霜の心配がなくなってからつぼみがふくらみだしますのでその点は安心してます。
晩成種を植えてみるのがいいかもしれないですね。 
りょっつぁん #-|2011/12/17(土) 09:25 [ 編集 ]

ご訪問コメントありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
 
ネコビーバー #sy32fyL2|2011/12/18(日) 16:55 [ 編集 ]

ネコビーバーさん

こちらこそ拙いブログですがこれからもよろしくお願いします(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 19:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
