雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今朝起きたらまた銀世界になってました。

奥さんとせなどんに手伝ってもらって
やり残していたブルーベリーの囲いを今日ようやくでかしました。
本当だったら先月で終わっていたのですが
この時期にしては珍しく出張工事や残業が続いて今日までかかってしまいました。



去年までは紐でぐるぐるやっただけなのですが

今年はさらにその上から防風ネットでぐるぐるやってみました。
これでだめなら枝折れもあきらめます(T_T)





写真0854 


こいつは手伝ってるというより雪だるま作ったり…



写真0855 


寝っ転がったりして遊んでました^_^;

まだ冬支度の済んでない僕にとっては厄介な雪ですが
せなどんにとってはとってもありがたいものみたいです(^^)





でももう少し降らないで…(涙)





関連記事
 
2011/12/10 21:59|ブルーベリーTB:0CM:12
ブルーベリー、こりゃまた随分とスリムになりましたね(^^)
これくらいにしておかないと、雪の重みで折れてしまいそうですから、窮屈な感じも仕方なし、雪解けまでの辛抱ですね。お疲れさまでした。 
かいづ #x32mcyxo|2011/12/10(土) 22:11 [ 編集 ]

雪国の子供達って本当に元気ですよね・・・。

ご近所さんの雪囲いを観察しながらスキルアップを目指しておりますが、いつも面倒臭くなってグルグル巻で終わりですorz
りょっつぁんさんも見事なもんですね(^o^)ノ
見習わなくっちゃ!! 
だんでぃダディ #OGVPxyTo|2011/12/11(日) 09:44 [ 編集 ]

子供さん、この頃ってお父さんと遊ぶのが一番嬉しい年頃じゃありませんか?
我が家も昔こんな時期がありました。 
仙人 #-|2011/12/11(日) 23:09 [ 編集 ]

かいづさん

これで冬の間の枝折れには対応できたと思うのですが
問題は春先に雪が消え始めた時に下の方に引っぱられてしまうのに
対応できているかどうかなんです…
今年初めの豪雪の時もそれでだいぶやられてしまいました。
来年は枝折れもなくたくさん収穫してウハウハといきたいのですが… 
りょっつぁん #-|2011/12/12(月) 06:44 [ 編集 ]

だんでぃダディさん

> 雪国の子供達って本当に元気ですよね・・・。
自分たちも小さい頃はそうだったんですけどねぇ…
いつからひきこもるようになっちゃったんでしょうね^_^;
これではいけないのでこの冬こそは満喫したいのですが…

> ご近所さんの雪囲いを観察しながらスキルアップを目指しておりますが、いつも面倒臭くなってグルグル巻で終わりですorz
> りょっつぁんさんも見事なもんですね(^o^)ノ
> 見習わなくっちゃ!!

いやいや、僕なんてまだまだ見習いの身ですよ。
なるべくお金を掛けずに万全の態勢で冬を迎えられればと思うのですが…
この冬乗り切れるかどうか… 
りょっつぁん #-|2011/12/12(月) 06:54 [ 編集 ]

仙人さん

楽しそうにはしてるのですが
なかなか忙しくて遊んであげる時間がないので
畑に放牧してたまに遊んであげながらやってます。
来年はもっと時間を作って遊んであげられるように頑張りたいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/12(月) 06:57 [ 編集 ]

凄い雪囲いですね。
大変な作業だと思います。お疲れ様です。
そちらでの栽培に比べたら、手の要らない当地ですが、
それでも寒いと横着して畑に行きません。
冬は冬眠していますが、来年の目覚めが心配です。
早く春が来て欲しい、雪囲いの木々達も無事越冬しますように。
 
はっぱ #su7LfdQk|2011/12/13(火) 10:08 [ 編集 ]

これくらいの細さなら大丈夫そうですね。
もうちょっと太くなると雪が積もって折れたりすることもあるらしいです。
ご存知かもしれませんがそれを防ぐためには肥料袋などを被せるのも良いらしいですよ。

参照↓
http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika07/katuyou/28/070228.html

 
Berry #6IVoYnxE|2011/12/13(火) 19:00 [ 編集 ]

はっぱさん

ありがとうございます。
1本1本の樹の状態を確認しながら
囲っていきますから結構楽しいです(^^)
これとこれを剪定するとこうなるから…なんて考えながら(*^^)v

> それでも寒いと横着して畑に行きません。
やっぱり寒いと行きたくなくなりますよね。
うちは朝晩しか行けないのですがそれすら行けてないです(>_<)

> 冬は冬眠していますが、来年の目覚めが心配です。
> 早く春が来て欲しい、雪囲いの木々達も無事越冬しますように。
本当、春が待ち遠しいですね!! 
りょっつぁん #-|2011/12/13(火) 20:19 [ 編集 ]

Berryさん


肥料袋も考えたんです。
でも春先に早めにとらないと中が蒸れてしまうそうでためらいまして防風ネットにしました。
色々忙しくやってますのでいいタイミングで出来るか微妙なものでして^_^;
 
りょっつぁん #-|2011/12/13(火) 20:27 [ 編集 ]

クリスマスケーキの御注文ありがとうございました!!
だんだん恐ろしいクリスマス(笑)が近づいてまいりました・・・。
笑って年越せるように頑張ります!!

今年は積もるのが早いですよねっ。
雰囲気はクリスマスに合ってるとはいえ、やっぱり雪が多いのは嫌ですよね・・・。
ブルベリーの木など、こうして手をかけているんですね。
ご苦労様です。。。
来年また美味しいブルーベリー楽しみにしています☆
それでは、24日お待ちしております!! 
ラグドール #-|2011/12/18(日) 20:46 [ 編集 ]

ラグドールさん

> クリスマスケーキの御注文ありがとうございました!!
> だんだん恐ろしいクリスマス(笑)が近づいてまいりました・・・。
> 笑って年越せるように頑張ります!!
みんなには楽しみなクリスマスですがケーキ屋さんにはそれはそれは恐ろしいイベントなんでしょうね^_^;
お手伝いにいければいいんですけど(>_<)


> 今年は積もるのが早いですよねっ。
> 雰囲気はクリスマスに合ってるとはいえ、やっぱり雪が多いのは嫌ですよね・・・。
うちは西馬音内より積もるんですよ(T_T)
もうすでに膝までありますよぉ(T_T)

> ブルベリーの木など、こうして手をかけているんですね。
> ご苦労様です。。。
> 来年また美味しいブルーベリー楽しみにしています☆
来年はフランボワーズももっと出せるように頑張ります^_^;

> それでは、24日お待ちしております!!

よろしくお願いし~す(^O^)/
 
りょっつぁん #-|2011/12/19(月) 19:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
