雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

雪が降ったり雨が降ったり暖かかったり寒かったり…
天気も大忙し秋田県南の師走です。

そんな中…
クリスマスも近づいてきたということもありまして
クリスマスローズ ニゲルです。

写真0850 

ちょっぴりつぼみが見えてきました。

イギリスではクリスマスローズと言えばこの品種だそうです。
クリスマスのフラワーアレンジメントや教会への供え花として使われたり
クリスマスカードに使われるもっとも有名な原種だそうです。

この品種は他のクリスマスローズと違って苞葉に包まれていないので
地際にあるうちから白い花弁が確認できるため開花するまで時間がかかるように
錯覚してしまうそうです。

それはともかく個人的に一番好きなクリスマスローズです。
有茎種という位置づけなのに無茎種のような趣。
どっち付かずのところが自分そっくりで^_^;

ところで今年春にこの鉢から出ていた小さな苗を移植しておいたのですが
管理不足のため(というより全く管理していなかったので)


写真0851 

いまだにこんなに小さいのですが植え替えしました。

写真0852 

根はこんな感じ。
見事なまでの管理不足(~_~)

市販の培養土を使って
7センチのポットから15センチのスリットポットに植え替えました。
最後にココチップでマルチをして出来上がり


写真0853 

今度こそはチキンと管理したいのですがはたして…
関連記事
 
2011/12/07 20:48|未分類TB:0CM:12
かわいいですね!
家のも蕾が開き始めていますが
名前わかりません(*_*)
来年は地植えにしようかと思っています^^
クリスマスローズって魅力的なお花ですよね!
 
kumi #GaU3vP2.|2011/12/07(水) 21:33 [ 編集 ]

クリスマスローズも栽培されてるんですか。
クリスマスローズも奥が深そうな植物ですよね。 
仙人 #-|2011/12/07(水) 22:36 [ 編集 ]

早いですね〜、もうつぼみが出て来ましたか。我家にもニゲルが2株有りますが、まだ葉っぱしか伸びていません。年明けになりそうですよ。
実生のノイガー(ニゲルと同じですがラベルがノイガーだったので)には白いつぼみが出て来ました(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2011/12/07(水) 22:49 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらではもうクリスマスですか!
ならば、メリ~クリスマス!笑

クリスマスローズは我が家にもありますが、寒さにも強く丈夫で開花期が長いでお勧めのお花です。
年々株も大きくなります。
品種も沢山あるので愛好家も多いですね。
以前にネットで知り合った方は、品種登録もされていて、凄い数の品種をお持ちでプロ顔負けでした。
 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/12/07(水) 23:12 [ 編集 ]

kumiさん

うちのもほとんどは名前も知らない子達です(^^)
地植えにするととっても大きくなって見応えがありますよ。 
りょっつぁん #-|2011/12/08(木) 21:05 [ 編集 ]

仙人さん

一時期ものすごくはまりましてだいぶ増えました。
原種の数がものすごくあるから交配もおもしろいですよね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/08(木) 21:09 [ 編集 ]

かいづさん

こちらはやっぱり寒いですから反応も速いんでしょうか(^^)
もうすぐ楽しみな時期になりますね。

ニゲルとノイガー…スパータン・スパルタンと一緒ですね(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/12/08(木) 21:15 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

プレゼントは何かなぁ…サンタさん(^^♪

こちらでは地植えにすると開花が4月末ぐらいになってしまうので5月まで楽しめます。
最近種類も豊富になって選ぶのも楽しみになってきましたね(^^)  
りょっつぁん #-|2011/12/08(木) 21:21 [ 編集 ]

ニゲルは良いですね。 色は淡いピンクですか。
クリスマスにも間に合いそうですね。
うちにもタネを頂いて撒いたのが有るのですが、発芽は遅いようです。
オリエンタリスばかりなので、今年は待ちきれず、暮れに買っちゃおうかと
思っています。
1年に1回だけど、夏は陽当たり弱い自宅ベランダで唯一栽培できる植物です。
用土は花心のクリスマスロ-ズの土など使っていますが、どんな土が良いですか。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/12/09(金) 10:10 [ 編集 ]

はっぱさん

うちのニゲルは真っ白です(^^)
ニゲルはつぼみが見えてからが長いのでクリスマスに間に合うでしょうか…

うちには有茎種が2鉢程ありますが咲いたためしがありません(+_+)
用土はうちではゴールデン粒状培養土というものを使っていましたが
ちょっとお高めだし、1年も経つとバーミキュライトの多いただの培養土になってしまうので
今はコ〇リの198円の培養土にしました。
一番使い勝手がいいと感じてます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/10(土) 19:03 [ 編集 ]

大きな鉢にお引越しで、苗も心機一転気を引き締めなおして生長してくれるかもしれませんね^^
クリスマスローズは、園芸店で横目に見ては我慢していましたが、他の方のブログで見かけたりするとすぐに気持ちが揺らいでしまいます^^ 
かみゅ #ZTTQOs5I|2011/12/10(土) 21:17 [ 編集 ]

かみゅさん

これからの花の少ない時期クリスマスローズはとってもありがたいです(^^)
こちらのような雪深い地方でも風除室なんかに入れておけば咲いてくれますし。

でもかみゅさん、クリスマスローズ買っちゃうとせっかく空いたスペースがなくなっちゃいますね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/12/10(土) 21:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
