雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


12月1日のケンミンショーで我が町のお隣の<オランダ焼き>が取り上げられました!!
全国的にあるものだとばっかり思っていたのですが、秋田のしかも県南限定だったとは…


写真0848 

ちょっと甘めの生地(今川焼?大判焼き?)の中に
たっぷりのマヨネーズとふちの赤いハムが入っているものです。


小さい頃からこれが大好物でした。
口の周りにマヨネーズがつきますがお構いなし!


うちの次男と三男も大好きです(^^)


ちなみに、この日の放送ではその名前の由来について
「なかに入っているハムが2枚でクロスしていてそれがオランダの風車のようだ」

ということでオランダ焼きになったという説を説明していましたが
以前このオランダ焼きの元祖の<高市青果店>さんに伺った所



「イギリス焼きやフランス焼きじゃ変だから
オランダ焼き!!」




っておっしゃってました。
秋田の県南にお越しの際はぜひご賞味ください。
関連記事
 
2011/12/01 22:27|日々のことTB:0CM:8
はじめてコメントさせて頂きます(^0^)ノ

同郷・県北育ちの私でも知りませんでしたよ(^-^;)
オランダ煎餅なら大好きですがw

以前もみかんの缶詰のシロップをご飯にかけて食すというのが放映されてましたが、これも知りませんでした。
まぁ~、納豆に砂糖醤油は常識と思ってましたがw

 
だんでぃダディ #OGVPxyTo|2011/12/02(金) 11:47 [ 編集 ]

見た見た、ケンミンショー!
私は勝手に「オラが焼いたンダから・・」だと思ってました(笑)
でも、県南だけだったのね・・。 
ヨメッコ #-|2011/12/02(金) 21:17 [ 編集 ]

だんでぃダディさん


はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

>
> 同郷・県北育ちの私でも知りませんでしたよ(^-^;)
県北出身でしたか!!!
なんだか親近感がわいてきます(^^)

> オランダ煎餅なら大好きですがw
オランダ煎餅も美味しいですもんね(^^)
た~べちゃった、たべっちゃった♪

> 以前もみかんの缶詰のシロップをご飯にかけて食すというのが放映されてましたが、これも知りませんでした。

それは僕も知りません(^_^;)
> まぁ~、納豆に砂糖醤油は常識と思ってましたがw
それは最高です(笑)
さらに玉ねぎ入れて食べたりしますよ、うちでは(*^^)v


生まれた時からそういう食生活だから全く気にしたことがなかったんですが
秋田ってそんなに味が濃いのでしょうか(笑)

これからも拙いブログですがよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2011/12/03(土) 08:09 [ 編集 ]

ヨメッコさん

昨日、高市さんの前を通ったら車が3台並んでいて
店の中にも何人か並んでいました。
テレビって恐ろしいですね(笑)

買いに行きたいけど、テレビ見てきたって思われたくないので
ほとぼり冷めるまで我慢しようかと思ってます(笑) 
りょっつぁん #-|2011/12/03(土) 08:12 [ 編集 ]

あはは、名前の由来、説得力ありそうで笑えます。面白い記事でした(笑)
大分にも目玉焼きがまるごと入ったものや、ピザ味、など変わり種はいっぱいですが、こんなインパクトの強いネーミングは珍しいかもしれません(爆)
とても美味しいそうです!!!

オランダ煎餅???
家族がドクターズを付けていて、娘が裏番組を録画予約していたので大好きなケンミンショーを見れていません。残念・・。そのなぞの名前の煎餅とは、いかなるものなのでしょう? 
Reveille #83M5tZdY|2011/12/03(土) 08:31 [ 編集 ]

これ昔食べたことある!
でもオランダ焼きって名前じゃなくて
大判焼きのマヨネーズバージョン?だったような。
元は秋田のものだったのかぁ。 
kumi #GaU3vP2.|2011/12/03(土) 10:02 [ 編集 ]

Reveilleさん

とっても美味しいですけどミーハーって思われたくないから買いに行けないです(T_T)

そっか~、オランダ煎餅知らないですよね…
東北限定で販売してる煎餅なんですが、これまたとってもおいしいです。
なにより、山本リンダがテーマソングを歌ってるんですよ(笑) 
りょっつぁん #-|2011/12/04(日) 06:31 [ 編集 ]

kumiさん

次に日のラジオでもやってたのですが
発祥の地だって言うところがあちこちにあるみたいです(笑)
それはともかく、あの溢れるほどのマヨネーズ…
マヨラーには堪りません(>_<) 
りょっつぁん #-|2011/12/04(日) 06:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
