雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

本格的な冬将軍がお越しになる前に囲いをするのも面倒になってきたので
家の周りにあるブルーベリーの苗をハウスの中に移動しました。

敵前逃亡です

と言っても平らに並べただけでは収まりきらないので棚も作りました。


写真0835 

それでもまだ入りきらないものが多数…
棚をもっと増やすべきか…

さらにまだ苗を増殖しようか思案中の旦那のことを妻は冷ややかな目で見ています

関連記事
 
2011/11/26 21:56|ブルーベリーTB:0CM:8
おぉ~・・延髄モノのような光景(笑
これだけ並べられると、トレイの一つや二つ増えたって、ど~って事無いですわ、多分(^_^;)
こちらはずっと戸外で外気に当てながらの越冬ですが、やはり雪の影響を考えての事ですか?
一手間が大変ですね。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/11/26(土) 22:14 [ 編集 ]

ぴんさん

> これだけ並べられると、トレイの一つや二つ増えたって、ど~って事無いですわ、多分(^_^;)
そうですね…トレイの一つや二つで済めばの話ですがてん(笑)

> こちらはずっと戸外で外気に当てながらの越冬ですが、やはり雪の影響を考えての事ですか?
> 一手間が大変ですね。
去年までは戸外で越冬してましたが
一鉢一鉢囲いをするその手間がもったいなくて今年はハウスの中に収納しました。
でもまだ収まりきらないので、ハウスの中にもかかわらず枝を縛ってスリムにしないといけない感じです(+_+)
枝折れの心配をしなくて済む分気持ちも楽です(^^) 
りょっつぁん #-|2011/11/26(土) 22:26 [ 編集 ]

ナーセリーの倉庫みたいですね!ビッシリ集まって、冬越しですか。あの雪ですから、避難しないと枝折れ多発で後悔しそうですね。 
かいづ #x32mcyxo|2011/11/26(土) 22:26 [ 編集 ]

かいづさん

雪囲いをしても折れてしまいますから
ならいっそのことハウスの中で越冬しようと考えました。
ハウスの中でもマイナスまで下がるので問題はないと思います(^^)
行く行くはりょっつぁんナーセリーですね(笑) 
りょっつぁん #-|2011/11/26(土) 22:31 [ 編集 ]

こんにちは。
この苗木、全部でお幾らになりますか!?笑
全国ブルーベリー栽培プロジェクトと称して沢山の風船に苗木を吊るして飛ばしてください。(^^) 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/11/27(日) 14:25 [ 編集 ]

おはようございます!

そうですねぇ…
2000~5000円ほどで売れそうなのが100本ほどと
500円ほどで売れそうなのが700本程でしょうか、売れればですが(^^)

風船に吊るして飛ばすのもおもしろそうですね!
落下時にけが人がでないように用土は軽くしないといけないですね(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/11/28(月) 06:35 [ 編集 ]

ほえ〜、もの凄い数ですね!
紅葉してたりしてなかったりで、ほんのりクリスマスカラーが可愛いです。

もう少し大きくなってから露地に定植されるのでしょうか。
壮観です! 
みみりん #-|2011/11/28(月) 14:37 [ 編集 ]

みみりんさん

ホントすごい数ですよね(~_~;)
お~!!クリスマスカラー!!ホントですね(笑)

将来的にはブルーベリーの品種を全部集めた会員限定の農園を作りたいと思ってます(^^)
何年先になるんでしょうか… 
りょっつぁん #-|2011/11/28(月) 19:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
