雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日のことですが秋田県仙北市田沢湖のエコニコ農園を会場に行われた
ブルーベリーの剪定講習会に行ってきました。

来年の全国産地シンポジウムに向けて県内の生産者等が集まる初めての催しとなりました。
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気だったのですが
75名の方が集まりました。



講師を務めてくださったのはこの方…



写真0825 



僕にとっては神様のような存在の岩手大学名誉教授の横田清先生です。

講習の詳しい内容は書くと長~くなってしまいますのでやめておきますが
短く説明すると4本仕立てで内向枝は除去して株の内側に十分光を当てるというものでした。
ここの農園は開園当初から横田先生が指導されたということでどの樹を見ても


写真0826 

写真0827 

写真0828 


4本仕立てです。

これで15~20kgも収穫出来るというのだから驚異的です。



今回の講習はデモンストレーション的なものでしたので
来年3月末にもう一度開催するそうです。
楽しみ楽しみ♪
   
関連記事
 
2011/11/20 20:26|ブルーベリーTB:0CM:2
百聞は一見に如かず、
いやぁこれらの樹一本でそれだけの収穫量ですか!?
我が家の大きいなぁと思える苗木の・・何倍もある幹の太さは凄い!
目指せ、4本仕立て!で行きますわ(^_^;)
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/11/21(月) 06:17 [ 編集 ]

ぴんさん

本当に驚きの太さでした。
チャンドラー並みのバークレイがゴロゴロ収穫出来るそうです。
3年後、10年後の姿を思い描きながら作りなさいって言われたのですが
実際、なかなかうまくいかないです…^_^; 
りょっつぁん #-|2011/11/22(火) 06:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
