雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

秋田県南だけではないかもしれないですが
震災後、建設業の方々はかなり仕事が少なくなったと話していました。
それがここに来て、自治体からの予算がついたとかでかなり忙しい状態が続いているそうです。
人手不足もかなり深刻なようです。


それとはまったく関係のない話になるのですが
うちでも一昨日から、来年から切り花を生産する予定のハウスの建設をしています。
中古で元値の10分の1以下で購入することができたものなのですが
100坪弱分のパイプがあります。

時間の関係で年内には半分だけの建設になりそうです。

昨日は子供や妻にも手伝ってもらいまして
今日の午前中でアーチパイプをようやく建て終わりました。

DVC00422.jpg 

これで48坪のハウスになります。
折れていたり、曲がっていたりするパイプが何本かありましたので
もう1棟はどのくらいの大きさになるか未定です。

ここのところ雨が結構降ってますし、建てているところが田んぼなのでドロドロです。
もっと早くに時間が作れれば良かったのですが…



え~業務連絡、業務連絡…


JA花卉担当の佐藤さん~



来年から植えれるように頑張って建ててま~す!




この通り…




DVC00423.jpg 

ドロドロです。

いっぱい稼げるように頑張りますのでよろしくお願いしま~す(^O^)/





※ちなみに、母ちゃんが留守の間に家に帰って中に入る前にはどろを洗い流しました。
関連記事
 
2011/11/13 11:59|ハウスを建てるTB:0CM:12
こんばんは。
そちらは豪雪地帯でしょうから、筋交いなどを多く設けてかなり頑丈に作らないと雪の重みで潰れてしまうでしょうね。
最もボイラーなどで暖気を取るのでしょうけども。(^^) 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/11/13(日) 20:39 [ 編集 ]

ドロドロになりながらガンバってるんですね。
ご苦労様です。
風邪ひかぬよう。
夜は熱燗で・・。(笑) 
ヨメッコ #-|2011/11/13(日) 21:45 [ 編集 ]

ハウスが自分で建てられるとは羨ましい。
私も小さなハウスが欲しいのですが、普段の管理が出来るだろうか?と躊躇してます。 
仙人 #-|2011/11/13(日) 22:19 [ 編集 ]

もう一踏ん張り!頑張ってください。
こんなのを見ると・・私は趣味で良かった・・
つくづくそう思います。
でも・・その広さは羨ましい。 
ぴん #wOKwV/wA|2011/11/14(月) 07:02 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

あはは…
冬は屋根を剥ぐ予定です(^^)
そうでなくてもパイプの太いのを使っているので大丈夫だと思うのですが…
屋根の上に1m積もっても大丈夫だとか… 
りょっつぁん #-|2011/11/14(月) 21:39 [ 編集 ]

お~っ、さすがりょっつぁん、慣れたものですね。これでまたブルーベリーの挿し木や接ぎ木が続々と・・
(^m^) 
Reveille #83M5tZdY|2011/11/14(月) 21:42 [ 編集 ]

ヨメッコさん

まだそんなに寒くないから冷でいきました(^^)
もっと早く建てれればこんなこともなかったんですけどね…
 
りょっつぁん #-|2011/11/14(月) 21:42 [ 編集 ]

仙人さん

大なり小なりこれが4棟目になりますから
なんとなく建てれるようになってきました。
水平と直角を間違えないで出せればそんなに難しい作業ではないと思います(^^)

春と秋は温度管理と水管理が大変だと思います。
 
りょっつぁん #-|2011/11/14(月) 21:47 [ 編集 ]

ぴんさん

僕もそう思ったりします(T_T)
でもここからお金が生まれると思うとつらいなんて言ってられないです(^^)

行く行くはベリーハウスにできればと(^^)
もうひと踏ん張り頑張ります(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2011/11/14(月) 21:49 [ 編集 ]

Reveilleさん

いやいや、ここは切花用のハウスです(^^)
家の前の小さいハウスに入れている花苗をこちらのハウスに移動できれば
来年からは家の前のハウスはベリーハウスになるのですが…
それに向けて突っ走ります<(`^´)> 
りょっつぁん #-|2011/11/14(月) 21:52 [ 編集 ]

了解!! 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2012/03/24(土) 08:14 [ 編集 ]

佐藤さん

> 了解!!
何のことかすっかり忘れていましたが
良く発見して下さりました(笑)

よろしくお願いしますm(__)m
佐藤さんだけが頼りです(^_-)-☆ 
りょっつぁん #-|2012/03/26(月) 19:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
