雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 





うちのブルーベリーの中で今年一番きれいな紅葉をしているのが畑のコビルかと思います。








写真0791 





うちの畑の横を川が流れてるせいかそれとも畑の奥に山があるからなのか
家から直線距離で300mも離れてないのに今の時期、最低気温が2~3℃違います。
畑の紅葉はもう終盤。
紅葉から落葉に移り始めました。











ところで…


植え替え最盛期の今日この頃。
資材が底をつきそうになってきたので
Berry's Lifeさんでいっぱい買い物をしました。













写真0792 


これだけ買ったらしばらくは買い物しなくて済みそうです(^^)
 
関連記事
 
2011/11/04 21:36|未分類TB:0CM:8
コビル、綺麗ですね。
コビルにかかわらずに他のブルーベリー、まとまった多くの葉っぱを残している大苗だと見事!
低木果樹苗なので、ななかまどみたいな「目にも鮮やか」までは迫力無いですが・・(^_^;)
当地でもそろそろ紅葉は本格的に見られる時期です。
資材購入も・・・・半端やないですね。
切ったら挿す、その繰り返しでは当然の行動はお見事!
            (^_^;) 
ぴん #wOKwV/wA|2011/11/05(土) 06:32 [ 編集 ]

奇麗に色付きましたね〜、お見事です。
キュービックパックに大量のスリット鉢、置く場所あって羨ましいですよ。作業、ボチボチ開始ですか。頑張って下さい。 
かいづ #x32mcyxo|2011/11/05(土) 18:06 [ 編集 ]

見事な紅葉ですね〜。
ブルーベリーの葉っぱは肉厚でたっぷりとした紅葉なので、モミジとかとはまた違った美しさがありますよね。
うちのも大きくなったら見応え出て来るかな〜。 
みみりん #-|2011/11/05(土) 19:10 [ 編集 ]

こんばんは。
ブルーベリーの紅葉はドウダンツヅジに匹敵しますね。
赤く色付いた葉っぱは、料理の飾り物としても使えそうですね。
ここ数年、ピースモス無しでもハイブッシュ系統を育てていますが、土壌条件が適合すれば、
意外と良く育ちますね。
経費削減にいろいろ試しています。(^^) 
ホワイトモグタン #-|2011/11/05(土) 20:55 [ 編集 ]

ぴんさん

そちらも本格的な紅葉ですか(^^)
うちでは肥料の足りなかった順に落葉してます。
今年は去年よりきれいに紅葉してくれました。

ポットはこんなにいらないかなぁっても思ったのですが
まとめて買えばしばらくHCに寄らなくてもいいかなぁって思って買っちゃいました(^^)
何年か後に全国にこの名を轟かせられるように挿しまくります(*^^)v
 
りょっつぁん #-|2011/11/06(日) 06:45 [ 編集 ]

かいづさん
今年はきれいになってくれました。
これでもう少し生長してくれるとありがたかったのですが^_^;

資材を置く場所はなんとか確保しました。
もうそろそろやばくなってきました(~_~;) 
りょっつぁん #-|2011/11/06(日) 06:51 [ 編集 ]

みみりんさん

ほんときれいですよね(^^)
今年は去年より寒暖の差が大きかったからなのか
色濃くなりました。


みみりんさん宅のも楽しみですね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/11/06(日) 06:53 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

ピートモスなしやってますか(^^)
うちも杉樹皮のみで何株か育ててますが順調そのものです。
黒土だとピートモスはなくても順調に育つとか…

そう言えばドウダンツツジに実がなってましたが
あれは食べれるのでしょうか… 
りょっつぁん #-|2011/11/06(日) 06:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
