雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


来年の日本ブルーベリー協会の全国産地シンポジウムが
秋田で開催されることになりました。



「2012ブルーベリーin秋田with東北」
6月29日(金)・30日(土)の両日
メイン会場はたざわこ芸術村わらび劇場です。
(残念ながらうちではありません)
お越しの際はぜひ一声かけてくださいね!
何にもでませんが(笑)



ところで…

写真0777


ナイトジェムです。
(周りが汚いのはご勘弁!)

DVC00271.JPG


6月20日にいただいた時はこちら(奥)
すくすく育ってくれました。



写真0778

うちの鉢植えは肥料の効き過ぎで紅葉が遅れてますが
少しづつ色付いてきたみたいです。


関連記事
 
2011/10/28 21:58|未分類TB:0CM:8
おっしいなぁ・・丁度仕事の予定が。。。(^_^;)
秋田ってブルーベリー栽培が盛んな・・産地だったんですか・・知りませんでした。
来られる方々はノウハウの塊り、出席して情報仕入れて来てこっそり教えてください(恥
上手く上に伸ばしていますね。。勝手にかな?そんな行儀のいいのは少ないです。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/10/28(金) 22:45 [ 編集 ]

肥料が効きすぎると紅葉が遅れるんですかー。なるほどなるほど。ふむふむ。
ある程度の大きさまでは鉢植えで育てて、一定の大きさになったら地植えにされるんでしょうか。
勉強になりマッス。 
みみりん #-|2011/10/29(土) 12:00 [ 編集 ]

ぴんさん

> おっしいなぁ・・丁度仕事の予定が。。。(^_^;)
あらっ残念(+_+)
せっかくお会いできると思っていましたのに(笑)

> 秋田ってブルーベリー栽培が盛んな・・産地だったんですか・・知りませんでした。
実はそんなでもないです(笑)
全部合わせても5トンとか言う話です。
面積も大したことないんじゃないでしょうか。

> 来られる方々はノウハウの塊り、出席して情報仕入れて来てこっそり教えてください(恥
ばっちり吸収して参ります(*^^)v
前回山形で開催された時はばっちり呑まれてしまいましたので今回は頑張ります。

> 上手く上に伸ばしていますね。。勝手にかな?そんな行儀のいいのは少ないです。
もちろん勝手にですよ!
技なんて持ってないです(汗)
おそらく挿し木してくださった方の影響だと思います(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/29(土) 21:45 [ 編集 ]

こんばんは。
りょっつぁんには願っても無い企画ですね。
いや、願っていた企画かな!?(^^)
難しい質問をして先生たちを困らせては駄目ですよ。
あとでプレゼントが貰えなくなってしまいますので。笑 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/10/29(土) 21:49 [ 編集 ]

みみりんさん

畑に植えてるブリジッタは去年紅葉しないまま冬囲いされて雪の下になってしまいました。
品種にもよると思いますが、秋田では8月以降に施肥するとやばいみたいです。
そちらでは大丈夫だと思いますよ(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/29(土) 21:52 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

いやぁ、実はこの間ラズベリーのシンポジウムでやってしまいました(^_^)v
それで何も頂けなかったんですね!!
この次は気をつけます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/29(土) 22:03 [ 編集 ]

来年は秋田でしたね。何年後かには、きっとりょっつぁんのところにも声がかかりますね。(笑)
T&Fさんと鈴木さんにお会いすることがあったら、宜しくお伝え下さいね~。・・って、来年もう一回言わないと忘れちゃいますね。(爆
またまたりょっつぁんにいっぱい教えてもらわないとね。しっかり仕込んで来て下さいね~。 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/29(土) 22:42 [ 編集 ]

Reveilleさん

今回は横田先生の絡みで実現したんだと思います。
30年にもなる大きい産地が県内にありますから(^^)

お二方に逢って話しかけるきっかけができました(^^)
ありがとうございます。

何か忘れてましたっけ?
でもそう言うことは忘れないと思いますよ(笑) 
りょっつぁん #-|2011/10/30(日) 06:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
