雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日、今日の2日間でお盆用の小菊の親株の伏せ込みをしました。
本当は今月の上旬~中旬の予定だったのですが
稲刈り~体調不良で遅くなってしまいました。

写真0765 

掘り起こして根洗いしたところ。


根は洗う必要なかったのですがあんまり株が大きかったので洗ってみました。
これを…


写真0766 


「blogに出てくるプクプクしてかわいい手はだれの?」
って農協に方に聞かれました。
僕のです。

それはともかく…

茎、根をそれぞれ10センチほど残してカット。
傷んだ葉っぱや草などを取り除いて


写真0767 

ハウスの中に10センチ間隔で斜めに伏せ込みました。

今回は約750株伏せ込みました。
春まで大事に管理して挿し穂をとって4月に挿し木します。

予定では750株から10本づつ挿し穂が採れて7500本植え付けて
お盆には1株から3~4本切れるので22500本~30000本収穫。
あくまで予定ですが(笑)


何でも予定を立ててやってるつもりですがいまだかつて予定通りに行った試しがありません(汗)





ら、来年こそは!!



関連記事
 
2011/10/23 20:54|小菊TB:0CM:6
す・すご~い!
生き物相手は予定通りにはなりませんよね。
でも目標を持ってお仕事されていて素敵です!
予定通りにするために
くれぐれもりょっつあん自身が
体調を崩されませんように! 
kumi #GaU3vP2.|2011/10/23(日) 21:00 [ 編集 ]

来年のお盆用の株は今頃植えるもんなのですね、勉強になります。

そ、それにしても株の数がもの凄いですね、す、凄い! 
みみりん #-|2011/10/24(月) 12:53 [ 編集 ]

くみさん

ありがとうございます(^^)
何かで稼がないとベリー園が維持できなくて(笑)
体調は気を付けないといけないですね。 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:34 [ 編集 ]

みみりんさん

今ハウスに伏せ込んでおいて3月~4月に挿し芽をして
そのあと畑に定植です。

ベリー農家兼花農家ですから(笑) 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:46 [ 編集 ]

珍しい花記事見逃しませんよ。
きっちりお仕事ありがとうございました!
来年は左うちわでしょう(^O^) 
JAうごの佐藤 #-|2011/10/28(金) 06:04 [ 編集 ]

佐藤さん

左うちわまでいかなくても借金の返済はきちんとできれば…(笑)
まだまだやりますよぉ!!
斯うご期待(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/10/28(金) 21:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
