雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


田んぼの畑に置いてある鉢植えのスタンレイです。


写真0763 






今日はイチデジを使ったのでばっちりきれいに撮れました。
少し雨が降っていたのでキラキラしてます。







写真0764 


花芽もばっちり紅葉中です。






ブルーベリー大図鑑の渡辺さんが<都会で楽しむブルーベリー>に書かれていたスタンレイ
その本物が宮城の蔵王ブルーベリー農園にあると聞いて
どうしても欲しくて4時間かけて買いに行ってきたものです(^^)

今年3年目で味見の予定でしたが枝折れで食べれなかったのですが
その折れた枝で挿し木苗が少々できました。
結果オーライ




関連記事
 
2011/10/23 20:20|未分類TB:0CM:12
最低気温が低いのでしょうね。我家ではこの鮮やかさ、滅多に出ません。鈍い色の紅葉が多いです。そちらでしたら、サンシャインブルーの見事な紅葉が見られそうですね。寒いのは苦手ですが、奇麗な紅葉は見てたいです(^^) 
かいづ #x32mcyxo|2011/10/23(日) 20:36 [ 編集 ]

ブルーベリーの紅葉ってほんとにきれいですよね!
この葉っぱをプレゼントなどに添えたりして
楽しんでいます♪
知識がないので申し訳ないのですが(^^ゞ
スタンレイって美味しいのですか?
大きい実が採れるのかな?
来年の収穫が楽しみですね^^ 
kumi #GaU3vP2.|2011/10/23(日) 20:56 [ 編集 ]

やはり一眼レフのなせる業!・・じゃぁなくて、気候風土でここまで鮮やかになるんですね。
我が家でこれ位の鮮やかさは・・・幼虫の仕業??なぁんて疑っちゃいます^_^;
本物のスタンレイ・・・大図鑑に書かれている事から、HCで売っているのは・・やはり△▲モノ?なんですねぇ。怖い怖い(^_^.)
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/10/23(日) 22:24 [ 編集 ]

こんばんは。
ブルーベリーの紅葉は鮮やかな紅色で実に綺麗ですね。
我が家のブルーベリーも紅葉が始まっています。
果実も美味しく紅葉も綺麗で一石二鳥の果樹ですね。
 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/10/23(日) 22:27 [ 編集 ]

綺麗な紅葉〜。
うちのブルーベリー達も紅葉始まってます。
うちのだけかもですが、ノーザンハイブッシュ系の方がサザンハイブッシュ系よりも早く紅葉が始まってるみたいです。たまたまでしょうか?
全部真っ赤っかになるのが楽しみです。 
みみりん #-|2011/10/24(月) 12:51 [ 編集 ]

かいづさん

最高気温は東京とそんなに変わらないと思うのですが
最低気温は最近2~5℃という日が何日かありました。

今年は去年よりもいい色になったようです。
日中はそんなに寒くないですから紅葉見に来てください(^^)
近くの温泉場も今が最高だと思います。
 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:27 [ 編集 ]

くみさん

葉っぱのプレゼント喜ばれるでしょうね(^^)

スタンレイはかなり昔の品種ですが摘み取り園向きの
美味しい品種だそうです。
うちではまだ収穫したことがありません。

http://www.blueberrycity.net/looking/index.html
ここを見てみてください。
詳しく書いてます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:31 [ 編集 ]

ぴんさん

幼虫の仕業は勘弁ですね(>_<)
そちらと比べると朝晩と日中の気温差が大きいからこんな色になるのでしょうか?
それとも、肥料を少なめにしたからか…

スタンレイってHCで結構売ってますもんね。
たぶん全部ニセモノなんでしょうね…
作ってる方は本物だと思って作ってるんでしょうね…怖い怖い(~_~) 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:40 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

以前は桜やモミジの紅葉がきれいだと思っていましたが
それ以上にブルーベリーの紅葉はきれいですね(^^)
美味しいしきれいだしほんと一石二鳥ですね(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:43 [ 編集 ]

みみりんさん

うちもそうですよ。
サザンもラビットアイもまだ緑のまんまです。
ほんときれいですよね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/24(月) 20:45 [ 編集 ]

こんばんは。お陰様で元気になりました(笑)
スタンレイ、綺麗に紅葉していますね。
りょっつぁんが気に入ると言うことは、この品種は他にない特色があるのですか?
それにしても凄い・・、4時間ですか(笑)
・・・あ・・、りょっつぁんのことは言えないですけど(爆
 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/29(土) 03:41 [ 編集 ]

Reveilleさん

元気になられてよかったです(^^)
でもまだ無理しないでくださいね!

> スタンレイ、綺麗に紅葉していますね。
> りょっつぁんが気に入ると言うことは、この品種は他にない特色があるのですか?
詳しくはブルーベリー大図鑑や都会で楽しむブルーベリーを見てみてください。
きっと欲しくなりますよ(^^)
話だけで飛びついてしまったものですから味について聞かれると困ります(苦笑)


> それにしても凄い・・、4時間ですか(笑)
> ・・・あ・・、りょっつぁんのことは言えないですけど(爆
Reveilleさんにだけは言われたくないです(爆)
あれだけ忙しくしてるにもかかわらずあれだけの行動力!!
決してまねできるものではありません(笑) 
りょっつぁん #-|2011/10/29(土) 21:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
