雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日ご連絡をいただいてから楽しみで楽しみで
夢まで見てしまったのですが…
午後着予定だったので仕事が手に付かず待ってました(^^)
4時過ぎ到着しました!

DVC00292.jpg 

とっても丁寧な梱包を開けると中からは…

DVC00321.jpg 


ブルーベリーのNH1種、SH2種、RE2種


イチジク


ラズベリー(キイチゴ)マイラビット


イチジクは初挑戦なのでみなさん御指導のほどよろしくお願いしますm(__)m





どれもこれも元気いっぱいな苗でした。

kurobonさん本当にありがとうございましたm(__)m
関連記事
 
2011/07/25 22:01|ブルーベリーTB:0CM:12
こんばんは。
ハクビシンでも入っているのかと思いました。笑
ムツゴロウ王国ならぬ、りょっつあん王国ですね。(^^)
イチジクの苗木は冬の寒さに注意してください。
 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/07/25(月) 22:11 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

残念ながらハクビシンじゃなかったんです(笑)
イチジクやっぱり地植えじゃなく鉢の方がよさそうですね。
はまりそうな自分が怖いです(笑) 
りょっつぁん #-|2011/07/25(月) 22:15 [ 編集 ]

イチジク家にもおいしいのがあったのですがカミキリ虫にやられてしまい
脇目がでてきていますが今年の収穫は無理みたい。
挿し木したものが少しとれそうなので楽しみにしているところ。
完熟したものに生ハムを載せて、白ワインに合います♪

今年はベリー類の収穫ができずにかなしいですが
8月になったら山の畑に行けるかなぁとちょっと期待しています(^^)

夢にまで見たベリー類の収穫の日、ほんとに楽しみですね~♪
 
kumi #GaU3vP2.|2011/07/26(火) 07:41 [ 編集 ]

うふふ、来ましたね~。良かったですね。
kurobonさんちもほんの少しだけお庭のスペースが空いて喜んでいるかも知れませんよ(笑)
(^m^)
しかもイチジク仲間にも。これは極甘品種シリーズにハマる第一歩ですね(爆)
 
Reveille #83M5tZdY|2011/07/26(火) 12:20 [ 編集 ]

くみさん

生ハムに白ワインですか!!
今から収穫が楽しみです(^^)

ベリーの収穫残念でした。
晩生のブルーベリーやラズベリーの秋果がまだあるのでは?
楽しんでくださいね!

いただいたローガンベリー今年少し収穫しました。
ラズベリーともブラックベリーともボイセンベリーとも違って
ものすごく美味しかったです(^^)
嫁さんから増殖願いがでました(笑)

ありがとうございましたm(__)m
 
りょっつぁん #-|2011/07/26(火) 22:02 [ 編集 ]

Reveilleさん

来ました(^^)
夢まで見てしまいました(笑)
kurobon家のスペースは空いてもすぐ埋まるんでしょうね^m^

ついにイチジクが仲間入りです(*^^)v
もうすでにハマりかけてますのでご指導よろしくお願いします! 
りょっつぁん #-|2011/07/26(火) 22:16 [ 編集 ]

よかったぁ~!
りょっつあん家から◎をいただけて嬉しいです♪

 
kumi #GaU3vP2.|2011/07/27(水) 09:27 [ 編集 ]

良かったですね~
私も先日kurobonさんからイチジクの苗頂きました。
多分同じ品種かも?
私もイチジクは去年からで、地植えのバナ-ネ枯らしました。
多分カミキリムシだと思います。
今度から鉢植えで再挑戦です。
お互い頑張って育てましょうね。
 
はっぱ #su7LfdQk|2011/07/27(水) 11:14 [ 編集 ]

いちじく、美味しいですよね~♪
私も大好きなんですけど、お店行くとたいてい4個入りで4~500円。。。
美味しそうならまだしもそうでないことが多いので、ちょっと買う気になれません。
ちなみに生ハムいちじくはめっちゃ美味しいですよ^^
いつか収穫できたときに試してみてくださいね。
 
さちこ #-|2011/07/29(金) 19:00 [ 編集 ]

さちこさん

小さい頃に食べたあまりおいしくないものの記憶しかなくて
今まで手を出せずにいたんですが
みなさんのお話聞いてたら食べてみたくなりました。
小さい頃食べたものとはぜんぜん別物みたいですね(^^)
美味しいのがいっぱいできたらさちこさんにもおすそ分けしますね!
 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 23:13 [ 編集 ]

はっぱさん

うちでいただいたのはダルマティでした。
全くの初心者なので色々教えてくださいm(__)m

 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 23:14 [ 編集 ]

くみさん

いや◎じゃないですよ!
花マルです(*^^)v

 
りょっつぁん #-|2011/07/29(金) 23:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
