雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ここのところ朝晩急に寒くなってきて霜注意報もでるようになってきました。
朝晩はストーブなしでは寒いです。

そんな中なのですが、なんと!



写真0761 



パッションフルーツの花が咲きました
さすがクダモノトケイソウって名前だけあってきっちり秒針まで付いてます。





今10時?




肥料が切れてきて葉っぱが黄色っぽくなってきました。


落葉しないんだし追肥したほうがいいのでしょうか…
収穫までは無理だとしても花見ができてよかったです


今年蒔いた実生苗も結構大きくなってきました。
当初50株ほどあったのですがだいぶ淘汰されて今は20~30株ほどです。





どなたか冬になる前に欲しいという方いらっしゃいませんか~
関連記事
 
2011/10/19 21:52|未分類TB:0CM:6
こんばんは。
当地でも冬のような寒さになってきました。
間もなく霜が降りそうです。

北のほうで珍しいものを育てていらっしゃいますね。
着払いで結構ですので冬になる前に3億円ください。笑


 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/10/20(木) 21:51 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

やっぱり寒くなってきましたか(^^)
こちらはもう霜が降りました。

3億円送るとなると、手数料がかなりかかるそうなので
後で口座番号お教えしますから、ATMについたらご連絡ください(笑)

パッションの方… 
りょっつぁん #-|2011/10/22(土) 06:50 [ 編集 ]

あはは、りょっつぁん、ホワイトモグタンさん、何やら面白いやりとりしていますね~(爆
寒くなりましたが、こちらはもう霜が降りましたか。早いですね。

我が家のブルーベリーの最後の実は再来週くらいに食べられそうです。大分だけではないけれど、今年は本当に変な気温・雨。。。うちのブルーベリーが11月近くまで実がなっているなんて、今までの大分では、あり得ないです。

でも、逆に言えば、今年の大分の気候と似た気候条件を作れるか、そんな地域ならば、ラビットアイの晩生が11月まで収穫可能ってことなのでしょうかねぇ・・???
う~ん、りょっつぁんのところの花時計なパッションフルーツとホワイトモグタンさんの宝くじみたいな夢はあるかも(爆)

りょっつぁん、リコメしにくいコメだと思うから、1行返しで・・(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/22(土) 08:25 [ 編集 ]

おー、まさしく時計草だっ!!きれ〜いに時計になってますね!

苗、もし良かったら是非頂きたいです!
でも、九州北の方でも&私でも育てられますか?もし大丈夫そうだったら挙手します〜。 
みみりん #-|2011/10/22(土) 13:21 [ 編集 ]

Reveilleさん

1行ですかぁ!!
って既に3行目!!

まだブルーベリー収穫してるんですかぁ!
年中国産ブルーベリーが手に入るようになるかもしれないですね(^^)
東北ではハイブッシュの晩生も完熟しないまま終わってしまうことがあるそうです。
ハウスで栽培すればもしかしたらラビットの晩生がクリスマスに出荷できるようになるかも(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/10/22(土) 19:49 [ 編集 ]

みみりんさん

貰っていただけるんですか!!
こちらでは無理ですが九州だったら霜に充てないように気を付けてあげれば
屋外でも大丈夫だと思いますよ(^^)

うちのは今年蒔いた実生なので20センチほどですが
うまくすれば来年か再来年には時計になると思います。
よかったら右下のメールフォームから連絡ください。 
りょっつぁん #-|2011/10/22(土) 19:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
