雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ようやく稲刈り終わりました(^^)

少し落ち着いてうちの田んぼの向こうを見てみると…


写真0755 


すっかり紅葉が始まってました。
ここ何日か周りを見る余裕もなかったので気が付きませんでした。

畑のブルーベリーも


写真0756 

草は見ないで




きれいな季節ではありますが、こいつが大量発生する季節でもあります…

アネコムシ 

アネコムシ(クサギカメムシ)
どの隙間から入ってくるのかわかりませんが夜になると蛍光灯の周りをぶんぶん飛んでます。
捕獲失敗した時のあの匂いと言ったら…
関連記事
 
2011/10/15 20:51|日々のことTB:0CM:14
いよいよ紅葉してきましたね。そちらは気温が下がるようですから、鮮やかな色になるでしょうね。我家でもジワジワと色付いて来ましたが、今一つです。。。 
かいづ #x32mcyxo|2011/10/15(土) 22:14 [ 編集 ]

こんばんは。
我が家でも、今の時期になると決まって茶色いカメムシが部屋に入ってきます。
どうやら、越冬の為に入ってくるようです。
以前に、エアコンの室外機の中にカメムシが入り込んでショートして壊れてしまった事があります。
幸いにして、保証期間内だったので無償修理で済みましたが、有料だっら5万円位掛かります、買ったほうが安いと言われました。汗
ちなみにそのエアコンの購入価格は5万6千円位でした。
カメムシ怖~い。笑 
ホワイトモグタン #-|2011/10/15(土) 23:46 [ 編集 ]

北国ではブルーベリーの紅葉も本格化している模様で数年後のブルーベリー畑、さぞかし見事な実成と紅葉に恵まれそうですね。
はやりラビットアイやサザンは植えても自殺行為でしょうか?
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/10/16(日) 07:56 [ 編集 ]

カメムシも大雪も勘弁です(T_T)
 
ヨメッコ #-|2011/10/16(日) 08:29 [ 編集 ]

かいづさん

今日は東京かなり暑かったみたいですね。
こうなると紅葉も厳しいんでしょうね。

こちらは日中と朝晩の気温差が大きくなってきたので
結構い色に色づき始めました。
ブルーベリーは去年より肥料少なめにしたので紅葉も早いようです。 
りょっつぁん #-|2011/10/16(日) 19:33 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

5万6千円が修理5万円ですか!!
そりゃたしかに買ったほうが…

今年春に僕の耳の中に入ったカメムシがあの液体を出して
えらい目にあいました。
おそるべし生物です(+_+) 
りょっつぁん #-|2011/10/16(日) 19:36 [ 編集 ]

ぴんさん

数年後、見事な紅葉がblogの記事にできるように頑張ります(*^^)v
ホームベルもティフブルーも今のところ凍害の影響もなく育っています。
うちの辺りより温度の下がる海岸部でも問題なく育っているようです。

今年いただいたものがほとんどラビットアイとサザンなのですが
たぶん大丈夫だと思います(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/16(日) 19:44 [ 編集 ]

さとポンさん

どこから出てくるのか本当に困ったものです。
ガムテープが手離せなくなりました。 
りょっつぁん #-|2011/10/16(日) 19:47 [ 編集 ]

畑のブル-ベリ-もう大分紅葉しているようですね。
きれいな赤が見えています。
こちらではラビットやサザンは緑のままが多く、紅葉はノ-ザンのみ。
品種格差は有りますが、サザンの赤葉は不調の兆し多いです。
 
クサムシはうちのベランダにいるのは緑色のようでした。
灯り見て室内に侵入してきます。
温度下がると色変わりますか。それとも別品種かな? 
はっぱ #su7LfdQk|2011/10/17(月) 10:00 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2011/10/17(月) 11:40 [ 編集 ]

はっぱさん

畑の方のブルーベリーは地植えも鉢植えも紅葉してました。
家の方のはまだほとんど緑のままです。
肥料がまだ効いてるのかもしれないですし、畑の方が寒いのかもしれないです。


そちらではクサムシっていうんですか(^^)
緑のやつって大きいのじゃないですか?
うちで見かけるものはこの色のままのがほとんどです。
かなり種類がいるから別物だと思います(^^)
くっさいですよね(+_+)
 
りょっつぁん #-|2011/10/17(月) 18:47 [ 編集 ]

匿名希望さん

はじめまして。
ナイスなアドバイスありがとうございます(^^)
うちは今ガムテープで捕獲しています。
不思議と臭いは出ないのですが、失敗すると大変です。
教えていただいた方法試してみます。

それと、鍵コメって初めてのような気がします。
こちらもありがとうございましたm(__)m
また遊びに来てくださいね!
 
りょっつぁん #-|2011/10/17(月) 21:36 [ 編集 ]

紅葉が始まりましたか、私達のところより一足早いですなぁ。

カメムシと言えば、夜さくらんぼを収穫してる時に何気なく口に入れたさくらんぼに
カメムシが一緒について来て。
もうエライことでしたよ。一晩口の中がカメムシの臭いでした。 
仙人 #-|2011/10/19(水) 21:46 [ 編集 ]

仙人さん

うちでは味噌についてた時がありました。
おにぎり握って味噌を付けて…
気が付くのが仙人さんより早かったので
幾分香った程度で済みました(笑)

ここのところの寒さでまた一気に色付いてきた感じです(^^)
畑のブルーベリーは真っ赤になりました。 
りょっつぁん #-|2011/10/20(木) 06:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
