雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

10月2日と4日うちの田んぼの稲刈りでした。
2日も刈らないといけないだけ大面積なわけではなく
途中雨で中断で2日にまたがりました。
本来なら3時間もあれば終了です。 


  

2日は日曜日ということもあってせなどん達も応援に駆け付けてくれました。 

写真0747 

この日はかなり寒い日でした。
(ちなみにコンバインのオペレーターは僕ではありません)

*ものすごく不細工な顔ですが寒い時の表情です。 



昨日、お米が出来上がりましたので
今日早速精米してきて、土鍋で炊きました。


写真0748 


ぶくぶく泡がでてきていかにもおいしそうです。

お米を研いでざるにあげて30分そのまま置いておいて
水200ccを入れて中火で5分。
そのあと吹きこぼれない強さで約10分。
そのあと、強火で10秒。
チリチリという音と香ばしい香りを確認したら
15分蒸らして出来上がり

写真0749 

あっつあっつのうちに妻と一緒に食べました。


う~ん…………











サイコー


 
関連記事
 
2011/10/07 21:03|日々のことTB:0CM:12
新米、美味しそうですね!
そろそろそんな時期で、我家も楽しみにしています。私は気にしませんが、古米を買いあさる方もおられるようで、ちょっと悲しいです。。。 
かいづ #x32mcyxo|2011/10/07(金) 22:31 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらの稲刈りは10月に入ってからでしたか。
こちらは先月の中旬に終わりました。
新米は、香りがよくて光っていて、ねばりがあって最高ですね。
古米とは違います。
せなどん雪ダルマにならないように!笑 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/10/07(金) 23:37 [ 編集 ]

寒さ加減が良く解ります(^_^;)
こちらでは乗りながらの稲刈りするほど一枚の田んぼが広くないんですよ。
土鍋で新米を炊く、いやぁ!日本人(祝
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/10/08(土) 06:29 [ 編集 ]

彦麿並みに上手そうな説明です。食べたい! 
JAうごの佐藤 #-|2011/10/09(日) 05:58 [ 編集 ]

かいづさん

> 新米、美味しそうですね!
> そろそろそんな時期で、我家も楽しみにしています。私は気にしませんが、古米を買いあさる方もおられるようで、ちょっと悲しいです。。。

美味しかったです(*^^)v
かいづさんのお宅も間もなくですか、楽しみですね(^^)

古米を買いあさる方…こちらでもちらほら聞こえてきます。
業者が去年のお米を倍の値段で買いに来たとか…
出来れば全部買ってもらえると
減反も減ってコメの値段ももう少し良くなると思うんですけど…
半減期まで買う気でしょうか。 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 06:08 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> そちらの稲刈りは10月に入ってからでしたか。
例年9月中旬に始まって10月中旬まで刈ってます。
今年は天気が悪いのであと何日かかる事やら…
後5haほどです。

> こちらは先月の中旬に終わりました。
> 新米は、香りがよくて光っていて、ねばりがあって最高ですね。
> 古米とは違います。
何も気にせず1年間食べ続けて
美味しいと思っていたお米がこの時期になると
こんなに変わるんだって驚きますね(^^)
やっぱり新米です(*^^)v
僕も新米です(笑)


> せなどん雪ダルマにならないように!笑
うちでは貧乏でご飯しか食べさせてあげれないので
せめて白いご飯だけは腹いっぱい食べさせてあげたいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 06:13 [ 編集 ]

ぴんさん

> 寒さ加減が良く解ります(^_^;)
ええ。それはもう木枯らしかと思いました(+_+)

> こちらでは乗りながらの稲刈りするほど一枚の田んぼが広くないんですよ。
もしかして棚田ですか!!
最近整理した田んぼは大区画がほとんどだから管理も楽そうですね。
農薬散布もほとんどヘリ防除ですし。
うちみたいな中途半端な農家は潰されそうです。

> 土鍋で新米を炊く、いやぁ!日本人(祝
あの音、香り、ビジュアル。
どれをとっても最高ですね(^^)
本気でかまどが欲しくなりました。 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 06:18 [ 編集 ]

佐藤さん

> 彦麿並みに上手そうな説明です。食べたい!
いやいや、まだまだ彦麿師匠にはまだまだ遠く及びません。
佐藤家は新米まだですか?
うちも今年は古米がまだ8袋残っているので
本格的に食べ始めるのは来年になっちゃいそうです。 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 06:20 [ 編集 ]

新米を土鍋で炊くってやったことない!
今度マネします。くわしい説明書きもありますしね(^_-)! 
ヨメッコ #-|2011/10/09(日) 06:32 [ 編集 ]

稲刈りお疲れ様でした。りょっつぁんちはいつも土鍋で炊くのですか?
新米、とても美味しそうです。ピカピカですね!!! 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/09(日) 20:03 [ 編集 ]

さとポンさん

> 新米を土鍋で炊くってやったことない!
> 今度マネします。くわしい説明書きもありますしね(^_-)!

実は僕も初めてです(^^)
だけどすんげんめがったっす(*^^)v
やってみでたんせ。 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 22:51 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 稲刈りお疲れ様でした。りょっつぁんちはいつも土鍋で炊くのですか?
いつもじゃないですよ(^^)
blog用に土鍋を引っ張り出してやってみました(笑)
震災で停電した時にガスと水道だけは使えたので土鍋で炊いたのが初めてです。
あのときは失敗しましたが今回は美味しくできました(*^^)v
日本人に生まれてよかったです(^^)



> 新米、とても美味しそうです。ピカピカですね!!!
 
りょっつぁん #-|2011/10/09(日) 22:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
