雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は昨日とはうって変わって雨降りの秋田県南です。
稲刈りもできないので、午前中マコモダケの収穫でした。ホテル等からちょこちょこ注文をいただいてます。味に癖がないので、煮ても焼いても生でも漬物でもおいしく食べることができます。
 


追記…

大分のお母さんからお問い合わせいただきましたのでマコモダケの写真を載せようと思ったのですが
うちではすでに食べられた後でしたので
よかったらこちらで確認してください (^^)




関連記事
2011/09/30 12:27|未分類TB:0CM:8
何かのキャラクター名みたいですね(ド○モ○ケ)(爆)
それにしても漬物になるキノコとか見たことがありません。りょっつぁんちで栽培していらっしゃるのですか?
自然に生えているのでしょうか。
できたら、この記事にキノコの写真追加をお願いしま~すm(_ _)m 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/01(土) 19:33 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 何かのキャラクター名みたいですね(ド○モ○ケ)(爆)
うちの親分真剣に電話でその名前言ってました(爆)

> それにしても漬物になるキノコとか見たことがありません。りょっつぁんちで栽培していらっしゃるのですか?
いえいえ、うちの職場でです。
ちなみにきのこの方の<茸>ではなく
タケノコの方の<だけ>です。

> できたら、この記事にキノコの写真追加をお願いしま~すm(_ _)m
了解です(^O^)/ 
りょっつぁん #-|2011/10/01(土) 21:04 [ 編集 ]

こんばんは。
マコモダケとは草ですか。
私はてっきり、キノコかと思い、小さな画像の中をくまなく探しておりました。笑
当地では、見かけないし、食べた事もない食材です。 
ホワイトモグタン #-|2011/10/01(土) 21:43 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> マコモダケとは草ですか。
イネ科の多年草です。
田んぼの減反対策で植えてるんです。

> 私はてっきり、キノコかと思い、小さな画像の中をくまなく探しておりました。笑
慣れない携帯投稿でしたのできのこは見つからなかったことと思います(笑)

> 当地では、見かけないし、食べた事もない食材です。
全国あちらこちらに産地があるのでよく探すとお近くにも産地がある事と思います。
見つけた際はぜひ食べてみてください(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/02(日) 22:14 [ 編集 ]

マコモダケ、家も昨日食べました。
さすがに作っていないので頂き物で。。。
イネ科のものなのでお米の収穫とほぼ同じ時期なんですよね?!
こちらではコメ農家泣かせの転作物と言われています。

昨日は煮物ときんぴらにしてみました(^^)
タケノコ?エリンギ?って感じですかね?!

マコモダケって大きいんですよね?
収獲は重労働で大変なことでしょうね。
お疲れ様でした!


 
kumi #GaU3vP2.|2011/10/05(水) 05:36 [ 編集 ]

くみさん

確かに農家泣かせですね。
朝、出勤してすぐカッパ着て収穫です。
しかも秋なのに水田用の長靴を履いて…
朝からどっと疲れがでます(+_+)

> 昨日は煮物ときんぴらにしてみました(^^)
> タケノコ?エリンギ?って感じですかね?!
確かに煮物にもきんぴらにもいいですよね(^^)
うちでは皮付けたままグリルで焼いたり、豚汁に入れたりして食べました。
くせがないからなんにでもよくあいますよね(^^)


> マコモダケって大きいんですよね?
> 収獲は重労働で大変なことでしょうね。
> お疲れ様でした!
重労働ってほどでもないですが
カッパにお日様が当たると中がサウナ状態になるのがつらいです(>_<)
 
りょっつぁん #-|2011/10/06(木) 06:04 [ 編集 ]

りょっつぁん、遅くなりました。
その珍しいものをたくさんいただき、ありがとうございました!早速いだいておりますが、美味しいですね。タケノコ、なす、アスパラ、マッシュルームみたいな食感、にがみやえぐみが一切なくて、ほんのり甘くて何にでも合い、驚きの食材です。生で食べるのも美味しいですね。キンピラも作ってみたいです(笑)
お米も週末炊いてみますね。
たいむっちやせなどんにも、元気をいただきました。
りょっつぁん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
りょっつぁんやりょっつぁんのご家族様の方も、どうぞお風邪の方、お大事になさって下さいね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/10/13(木) 07:26 [ 編集 ]

Reveilleさん

気に入っていただけて良かったです(^^)
苗はネットで買うこともできますので
植えてみるのも面白いと思いますよ(送りたいのですが職場のものなので…)。
1株植えておけば食べる分くらいは収穫出来ると思います(^^)

お米、愛知と高知ではおかわりしたそうですが
お米栽培されてるReveilleさんのお宅では果たして… 
りょっつぁん #-|2011/10/14(金) 07:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
