雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

携帯から初投稿ですがうまくできてますか?

稲刈り最盛期です。
明日からは天気が崩れるそうなので今日のうちに出来るだけ頑張らないと(^0^)/
関連記事
 
2011/09/29 11:56|未分類TB:0CM:6
1234・・・、ひょっとして8条刈りでしょうか。
それにしても広いですね~。
稲刈りは晴れならば何日くらいかかりますか?
こちらは秋田小町でしたよね。農家さんによっては別の品種を植えていらっしゃる方もいらっしゃるのですか? 
Reveille #83M5tZdY|2011/09/29(木) 12:18 [ 編集 ]

絶好の稲刈り日和でしたね!
でも明日からの天気が心配ですね・・。
携帯からの投稿でも大丈夫だよ!
むずかしい?? 
ヨメッコ #-|2011/09/29(木) 19:29 [ 編集 ]

稲刈り日和だったようですね。
りょっつぁんところは広々としていて一気に行けますね。
我が家の実家では狭い田んぼばかり、3条用で充分です。
こちら今日雨が降った後、明日からの気温が10℃~21℃って・・・段階踏んでくれませんわ。
新米味わってくださいね 
ぴん #wOKwV/wA|2011/09/30(金) 06:43 [ 編集 ]

Reveilleさん
> 1234・・・、ひょっとして8条刈りでしょうか。
残念!
その半分の4条刈りです(^^)
もう15年も使ってる骨董品です(T_T)
買った当時はこの辺で一番大きなコンバインでしたが
今では小さい方になってしまいました。


> それにしても広いですね~。
我が社で刈ってるので一番大きい田んぼで3.7反です。
近くには3枚続けた1町歩とかもありますよ。

> 稲刈りは晴れならば何日くらいかかりますか?
乾燥、調整、袋詰めすべての作業をやるので1ヶ月くらいはゆうにかかります。
刈り取りだけだったら2週間もあればできると思うのですが。

> こちらは秋田小町でしたよね。農家さんによっては別の品種を植えていらっしゃる方もいらっしゃるのですか?
秋田小町だと美人なお姉さんの総称になってしまいます(^^)
正確には<あきたこまち>ひらがなです。
秋田県内陸南部ではほとんど100%あきたこまちでした。
今まで、色々な品種ありましたがどれも定着はしなかったみたいです。

2~3年前から注目され始めたニューフェイスに<ゆめおばこ>って品種がありまして
これは少しづつ面積拡大しているようです。 
りょっつぁん #-|2011/10/01(土) 05:51 [ 編集 ]

ヨメッコさん

ほんといいお天気でした(^^)
顔がヒリヒリするくらい。
この日は結局6時まで刈ってました(+_+)
山田にも行ってきたんですよ。

携帯からの投稿全然難しくないですよ(*^^)v

 
りょっつぁん #-|2011/10/01(土) 05:55 [ 編集 ]

ぴんさん

絶好の稲刈り日和でした(^^)

> りょっつぁんところは広々としていて一気に行けますね。
> 我が家の実家では狭い田んぼばかり、3条用で充分です。

うちの勤め先、ナンチャッテ農業法人ですから
それなりに広い田んぼたくさんありますが
うちの田んぼだけみるとちっちゃいです。
稲植えてる面積より減反してる面積の方が大きいですから(笑)

> こちら今日雨が降った後、明日からの気温が10℃~21℃って・・・段階踏んでくれませんわ。
こちらも今日の予想最高気温15℃だそうです(+_+)
高い山では雪も降るとか…
段階踏んでくれませんね(T_T)

ぴんさんも風邪などひきませんように… 
りょっつぁん #-|2011/10/01(土) 06:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
