雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今朝通勤の最中にふと見ると
出羽の富士として有名な鳥海山が…


DVC00397.jpg 

うっすらと雪化粧してました。
ついこの間まで夏だと思っていたのですが冬は確実に近づいてきてるんですね



そんな中…
なぜか2期成りのカイオワの収穫が始まりました。
夏果より少し大きいような気がします。

DVC00395.jpg 

草の中に隠れていて少し過熟気味だったので重さは計ってません。

うちの環境が気に入ってくれたのか5株中3株が2期成りです。
不思議
関連記事
 
2011/09/25 20:59|未分類TB:0CM:14
鳥海山の雪景色いいですねぇ。
冬ちかいことを実感する感じです。

カイオワ、つやつやした美味しそうな実
食べてみたいなぁ~♪

 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/25(日) 22:43 [ 編集 ]

果物ですか?
ブルーベリーみたいな味でジャムみたいにして食べるんですか?
全く知りませんので優しく教えて下さいo(^-^)o 
JAうごの佐藤 #-|2011/09/26(月) 05:08 [ 編集 ]

涼しくなりましたね〜、朝はひんやりのこともあり、やっと秋が来たかと安堵してしています。
カイオワは3年育てましたが、秋果は出来ませんでした。育て方や環境で変わるのかもしれませんね。今はもう止めてしまい、残っていません。 
かいづ #x32mcyxo|2011/09/26(月) 19:13 [ 編集 ]

くみさん

>鳥海山の雪景色いいですねぇ。
>冬ちかいことを実感する感じです。

最近朝晩がめっきり寒くなってしまいました。
確実に冬に向かって歩いてるみたいです。

> カイオワ、つやつやした美味しそうな実
> 食べてみたいなぁ~♪
じゃあ、送りましょうか?って言いたいところなのですが
まだ株が小さくてまとまった収穫ができないので
来年の夏まで待ってくださいね。
 
りょっつぁん #-|2011/09/27(火) 05:27 [ 編集 ]

佐藤さん
そうそう、この辺でジンケンとか言う魚です。
ってそれはオイカワ(-_-)/~~~ピシー!
これはカイオワ!

> 果物ですか?
ブラックベリーです。

> ブルーベリーみたいな味でジャムみたいにして食べるんですか?
> 全く知りませんので優しく教えて下さいo(^-^)o

う~ん、大体あってますが、今度飲みながらゆっくり説明します(笑)
小さなぶどうのような、大きなクワの実のような形で、味はワイルドです。 
りょっつぁん #-|2011/09/27(火) 05:33 [ 編集 ]

かいづさん

そちらもやっぱり涼しくなりましたか(^^)
こちらは涼しいを通り越して朝晩は寒いです。
そろそろストーブが恋しい季節になりました(+_+)

カイオワはやっぱり温度が関係してるんでしょうか。
畑のすぐそばに川が流れていて比較的夏も涼しい場所なのがいいのかもしれないですね。
夏果ほど一気に収穫できないのが少しさみしいです。 
りょっつぁん #-|2011/09/27(火) 05:46 [ 編集 ]

これが鳥海山ですか。
良いところにお住いで羨ましい限りです。
もう初冠雪とは驚きですが、四季の移り変わりが楽しめる
よい所にお住いなんですねぇ。 
仙人 #-|2011/09/27(火) 22:38 [ 編集 ]

仙人さん

この記事を書いた翌日にはすっかり雪が消えてしまっていました(+_+)
去年より1ヶ月早い冠雪だからしょうがないですね。
この次本格的に雪が積もったらカメラでもっときれいにとりたいと思います(^^)

誰に聞いても同じこと言いますが
我が町から見た鳥海山が一番きれいです(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/09/28(水) 05:11 [ 編集 ]

はじめまして。
うちの庭にもカイオワを植えようとしていて、いま苗が届くのを待っているところです。
二季成りになる可能性があるのを知ってとても楽しみになりました。
全くの園芸素人ですので、育て方などカイオワ関係のトピックをご紹介していただけると嬉しいです。 
たむ #-|2011/10/16(日) 20:32 [ 編集 ]

たむさん

はじめまして。拙いblogにようこそ(^^)
二期成りは気温にも関係しているようです。
当地は夏場、ほかで栽培されてる方のところよりも涼しいんだと思います。

キイチゴ類はそんなに栽培は難しくないです。
土質もそんなに選びません。
カイオワも育てやすいですが、トゲがすごいので気を付けてくださいね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/10/17(月) 08:19 [ 編集 ]

りょっつぁんさん、こんにちは

トゲがすごいんですね。厚いゴム手袋でも準備してみようかと思います(笑)

まだ苗が届かないので、ブラックベリーについていろいろ調べていたのですが、コガネムシの幼虫に根を食べられる!!、というのを見かけました。
りょっつぁんさんは何か対策を取られていますか?
もし、植えつける時に出来るような事があれば参考にしたいと思いまして。 
たむ #-|2011/10/29(土) 19:29 [ 編集 ]

たむさん
こんばんは。
ゴム手じゃダメだと思いますよ。
薄くても皮手じゃないとえらい目にあいます(笑)

うちではブルーベリーもラズベリーもブラックベリーも
鉢植えにしているものにはコガネは入られたことありません。
鉢のすぐ近くに畑にはいっぱいいるのですが…
全く興味はないみたいです。
よって対策は何もしていません(^^)
ごめんなさい!参考にならなくて…

地植えだったらそんなに心配はいらないと思いますが鉢植えだと心配ですね。
ネットで対策しかないのではないでしょうか。 
りょっつぁん #-|2011/10/29(土) 21:58 [ 編集 ]

革の手袋ですか。。。
これまで縁が無かったアイテムですがホームセンターでも探してみます。
園芸コーナーにあるものなんでしょうか? それとも工事用コーナー???

コガネムシの幼虫についてですが、地植えにしようと思っていますので
心配いらないということを教えていただいて安心しました。
どうもありがとうございました。

ちなみにカイオワのシュートは広い範囲から出てきますか?
うちにラズベリーを地植えしているのですが、株から数メートル離れたところからも芽が出てきて困っていて。株元から数十センチの範囲からなら構わないのですが。

もしカイオワも同じなら根域制限バッグを地面に埋めてから植えようかと思っています。

質問ばかりしてすみません。相談できるのが嬉しくてついつい。。。
ご面倒でしたら適当にあしらっていただいて構いせんので。 
たむ #-|2011/10/29(土) 23:31 [ 編集 ]

たむさん

革手袋だったら軍手のコーナーにありますよ(^^)

うちのカイオワはラズベリーのようにはまだ暴れてません。
ラズベリーのようにあちこちからサッカーがでたりはしないんじゃないかと思います。
ただ地面に着いたところから増えてしまったりするのでご注意。
増殖禁止ですからね(^^)


質問、一向に構いませんがもしよかったら右側のメールフォームからお願いできますか?
むたっと解説します(笑) 
りょっつぁん #-|2011/10/30(日) 06:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
