雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
しっきゃとすっきゃ。

使い方(一例)

しっきゃ
「この漬物、しっきゃぐなった!」
(この漬物すっぱくなった)

すっきゃ
「この梅っこすっきゃ!」
(この梅すっぱい)
どちらも標準語にすると<すっぱい>って意味です。
秋田弁(というかズウズウ弁?)の微妙なニュアンスが大好きです(^^)


昨日どこぞの大臣さんがまた問題発言をしたみたいですね。
聞いていて涙がでてきました。
必死で生きている方々に対してそういう発言ができるその心境が全く分かりません。
分かりたくもないですが…


今日、午後からうちのラズベリーを視察しに県内でも有名なりんごの産地の方々が25名ほどいらっしゃいます。
今年の雪害で何十年も育ててきた大事なりんごの樹が壊滅的な被害を受けた方々です。
それでも前向きに転換作物を含めて色々な可能性を探しているのだそうです。
問題発言には気を付けて僕も何か吸収させていただきます。

さ~てみられても恥ずかしくないように草刈り行ってきま~す


追記
辞任なさったんですね… 
関連記事
スポンサーサイト
 
2011/09/10 08:50|日々のことTB:0CM:13
こんばんは。
猿山の大将の茶番劇には厭きれて物も言えません。
とても大臣の発言とは思えません。
今度でいったい何人目でしょうか?
本当に懲りない奴等です。

草刈といえば、今年は雨が多いのでよく伸びますね。
草刈は、一歩間違えるととても危険ですので、気を引き締めて作業に当たってください。(^^)
 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/09/10(土) 20:34 [ 編集 ]

私もりょっつぁんちに視察行きでんしのも・・
なんじだんしべ?
 
ヨメッコ #-|2011/09/10(土) 22:37 [ 編集 ]

しっきゃ と すっきゃ
使い分けのボーダーラインが不明です(笑
こりゃぁハードル高いですわ^_^;
大臣になれた事だけで満足されているんでしょう、まぁ、早く辞めていただいて正解です。
でもバッジ付けた途端に皆がこんな事しか感じなくなるんでしょうかねぇ。復興なんてよそ事と思っているかもですよ。

草刈・・大いに期待しています!
まぁ私のような 手鎌一本の人海戦術じゃぁ無い事だろうとは思いますが・・・。 
ぴん #wOKwV/wA|2011/09/11(日) 06:45 [ 編集 ]

おはようございます

あの大臣のいってっごどは話なんねの!人間偉ぐなっど でんじ(大事)だごども分がらねぐなんなが、悲しの!(庄内弁です^^)

ラズベリーを視察ですか!  少しプレッシャーですね^^
ですが、お天道様の下で、ご自身の好きな事に情熱を持って仕事をされている、りょっつぁんさんは素敵だと思います。
私は会社勤めですが、いつかは農に関わる事が出来れば幸せだなと最近思っています。(家は野菜農家) 
  釣りキチ #-|2011/09/11(日) 09:51 [ 編集 ]

こんにちは~^^
確かにりんごよりラズベリーの方が雪害に遭ったとしても立ち上がりが早そうですね。
そのモデルケースに選ばれるなんてすごい!!
頑張ってくださいね^^

ところで政治家の問題発言ですが…。
ネットで「死の街」発言の大臣が…とあったので、その部分の会見観たのですがどこが辞任するほどの問題発言なのかさっぱりわからず。。。
むしろ「死の街」という言葉を使ってもらえたことで想像が容易だったので。。。
でも今日になって初めて、「放射能移してやる」発言のVTRを観てこれは確かにまずいなぁと思いました。
ただ最近のマスコミってちょっと神経質というか潔癖過ぎるんじゃないの?って気も。。。
嫁が口うるさい家庭では夫は伸び伸びと仕事に集中することができませんからねぇ(苦笑)
ちょっと静観して彼らの本業である「政治」をちゃんとやらせてあげる器量も日本国民側に必要なのでは?と感じている今日この頃です^^;
 
さちこ #-|2011/09/11(日) 11:41 [ 編集 ]

きゃ~、ごめんなさい(汗)
「放射能移してやる」発言も、前後の記者の発言をちゃんと聞いたら鉢呂さん全然悪くなかったことがわかりました^^;
ってことで鉢呂さんはマスコミの犠牲になったとしか思えませんねぇ。
鉢呂さんが口にした言葉だけが誇張されて独り歩きして叩かれてるわけですから。。。
こういうことで復興がますます遅れる。。。
そっちの方が未来に向かってより大きな問題であることにマスコミも早く気付いてほしいですね。
 
さちこ #-|2011/09/11(日) 11:48 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

辞任されたみたいですね。
いかな理由があったにしても発言していい言葉、悪い言葉は見極めてほしいです。


うちの方は今年雨が少なくて今まであまり草伸びませんでしたが
ここに来てチョコチョコ降りだしたので伸び始めました。
もう少し戦いは続きそうです(+_+) 
りょっつぁん #-|2011/09/11(日) 21:40 [ 編集 ]

さとポンさん

決して拒否はしません。むしろ喜んでと言いたいところですが
土曜日しか休みがないのに
今週から稲刈りが始まりまして約1ヶ月休みがなく
10月に入っても15日、22日は予定があるので
29日までは空きそうにないです。
その日も宮城に行こうかと思っているので微妙です。
11月に入ってからだったら大丈夫かと思います。
それでも良ければ… 
りょっつぁん #-|2011/09/11(日) 21:48 [ 編集 ]

ぴんさん

しっきゃとすっきゃの違いを実感しにぜひ秋田へ(^^)
ずうずう弁のルーツは京都だそうですから、もしかしたらそちらの方でも
似たような言葉があるかもしれませんよ(笑)

>大臣になれた事だけで満足されているんでしょう、まぁ、早く辞めていただいて正解です。
>でもバッジ付けた途端に皆がこんな事しか感じなくなるんでしょうかねぇ。復興なんてよそ事と思っているか
>もですよ。

大臣としてどんな理由があったにしろ不適切な発言だったと思います。
何に期待を持っていいのか…

草刈りは父の形見の草刈り機があるのでそれでやってます。
手では…無理です(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/09/11(日) 22:05 [ 編集 ]

釣りキチさん

こんばんは!
庄内弁もいいですよね(^^)
最後に付く<の>がなんとも言えないですのぉ(笑)

去年庄内からも視察団が来たんですよ。
なんだか毎年有名になっていきます(^^)

僕もまだ勤めながらです。
いずれ(近いうち)独立するぞって、職場でも言ってます。
農で食べていきたいです。 
りょっつぁん #-|2011/09/11(日) 22:13 [ 編集 ]

さちこさん

二つまとめていきます(^^)
さちこさんのおっしゃることもわかるような気がします。
マスコミは自分たちの都合のいいように解釈することがよくあるようですからね。
それで今まで色々な問題があったような気がします。

うちに来たテレビ局の記者も草刈りが間に合わなかった部分をテレビで映して
<耕作放棄地>呼ばわりしてましたからね(怒)

帰宅して元の生活を取り戻そうと頑張っている方々に対しては
担当大臣の口から発せられた「死の町」などの発言は相当のショックだったのではないでしょうか。
確かにうちは散らかり放題散らかってますが誰かに<ゴミ溜め>って言われたら
ショックですよ(苦笑)

 
りょっつぁん #-|2011/09/11(日) 22:31 [ 編集 ]

秋田弁全然判りませんけど、地方言葉が暖かみ有って好きです。
東京弁が標準語って決まってるわけでもないでしょう。
横浜あたりでももう言葉違いますものね~
私なんかもチュ-チュ-ぜよぜよ言いながら、生活しています。
 

りょっつぁんの農園は有名なのですね~近くなら見学させて欲しい所です。
そう言えば、時々出てくるラズベリ-類のハウス等大規模で
素晴らしいと思っていました。
まあ、りょっつぁんのお人柄だから、ますます農園は繁盛されること
間違いないと思います。
全国一のラズベリ-農園めざしてガンバッテネ。 応援していますよ。
今頃はリンゴ産地の皆様の視察も終わってほっと一息でしょうか。
吸収するものも多々有ったのでは?
 
はっぱ #su7LfdQk|2011/09/13(火) 11:11 [ 編集 ]

はっぱさん

> 秋田弁全然判りませんけど、地方言葉が暖かみ有って好きです。
そのうち生で聴かせることができればいいのですが(笑)

> 私なんかもチュ-チュ-ぜよぜよ言いながら、生活しています。
竜馬の世界みたいですね(^^)
一度遊びに行ってみたいです。

> りょっつぁんの農園は有名なのですね~近くなら見学させて欲しい所です。
有名ってほどでもないですが、自分で新聞社に宣伝してたりします(*^^)v
最近ちょっと知られてきました。

> そう言えば、時々出てくるラズベリ-類のハウス等大規模で
> 素晴らしいと思っていました。
大規模ってほどでもないですよ(^^)
手が回らなくて散々な状態になってます(T_T)


> まあ、りょっつぁんのお人柄だから、ますます農園は繁盛されること
> 間違いないと思います。
> 全国一のラズベリ-農園めざしてガンバッテネ。 応援していますよ。
ありがとうございます!頑張ります(*^^)v

> 今頃はリンゴ産地の皆様の視察も終わってほっと一息でしょうか。
> 吸収するものも多々有ったのでは?
そうでもなかったです… 
りょっつぁん #-|2011/09/14(水) 06:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
