雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日、一昨日と我が集落のお祭りでした。

お祭りって言っても40軒しかない集落なのでこみっとなんですが…

土曜日は子供たちのお神輿と大人たちのえびすだらでした。
今年は例年になく、たくさん子供たちが集まってくれました。
写真0718 



写真0719 

近くにある老人ホームまで慰問にも行ってきました。
せなどん曰く…
「父ちゃん、来てよかったよ!
おじいちゃん、おばあちゃんが泣いて喜んでたよ。」

何年かぶりにお邪魔したんですがおじいさんおばあさんともに大喜びしてくれました。

来年もかなず来るからねぇ~!!


大人の部のえびすだら…
正確には恵比寿俵みたいです。
豊作を願って米俵に色々飾り付けをして家々を練り歩きます。
今年の写真は撮ってないのですが
去年の記事は こちら


1軒1軒でお神酒をごちそうになりながらえびすだらの歌を歌って神社を目指します。

えっ?どんな歌だって?
書くのは無理です。秋田弁のみですから(^^)

どうやって家に帰ったのかわからないくらいお酒あびました。
昨日は昼まで寝てました(+_+)




昨日は、出店とカラオケがあったのですが

写真0722 

いかにもいなかまつり!
舞台は軽トラックです(*^^)v




朝からず~っと飲んでた

写真0721 
酔っ払い。




大いに盛り上がった二日間でした。
が、いい写真が撮れなくてこのおもしろさをみなさんにうまく伝えることができないのが悔しいです(>_<)






気になってくださった方もいるかと思いますが
背中に大きな祭りの文字の入っているポロシャツ。
お祭りのためだけにそろえたものなんです。

写真0720 

年に2日しか着ることがないのにこの気合の入りよう。
ちなみにこの会の名前は
<林崎盛年会>

関連記事
 
2011/09/05 22:35|未分類TB:0CM:10
この感じわかります~(^^)
こちらもこの週末はおまつりでした(^^)
子供たちがいないのですが
今年は役員なので朝からお手伝い。
適度に泡の出るお水で渇きをうるおしながら
勤めました。
私の町内も昨年はっぴを新調しました(^^)
小さいながらも守っていかなくちゃいけないお祭りですよね!
りょっつあんも朝から酔っぱらいだったのかなぁ?
 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/06(火) 05:53 [ 編集 ]

盛年の皆様のご活躍お疲れ様でした。
いちどえびすだらの歌聞いてみたいです。
来年は是非Uチュ-ブに録音してね。
四国の田舎ですが周辺だけ都会に住んでいますから
こんな地域活動楽しそうで羨ましいです~ 
はっぱ #su7LfdQk|2011/09/06(火) 14:51 [ 編集 ]

ご無沙汰しております♪
地元のお祭り、楽しそうですね^^
ところで、りょっつぁんの写真はないんですか?^^
ご機嫌さんなりょっつぁんの写真、1枚はあると思うんだけどな~♪ 
さちこ #-|2011/09/06(火) 18:38 [ 編集 ]

「えびすだら」あるんですね!こっちは数年前からなくなったんですよ・・。
歌いだしは「そろた~な~よ~ぉ・・」ですか?
お祭り用の揃いのユニフォームがあるなんてすごいじゃん! 
ヨメッコ #-|2011/09/06(火) 23:35 [ 編集 ]

くみさん

僕は朝からは飲んでなかったですよ。
なんて言ったって昼までつぶれてたんですから(+_+)

我が集落は本当に小さいから役員は決めなくても
毎年、役割分担が大体決まってます。

若者がだんだん少なくなってきてるからいつまで続けられるかわからないですけど
守っていきたいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/09/07(水) 05:54 [ 編集 ]

はっぱさん

Uチューブですか!
おもしろそうですね(^^)
来年忘れなければ挑戦します。
でもきっと何を歌っているのか全く通じないと思いますよ(笑)

楽しかったですけど飲み疲れました(+_+)
 
りょっつぁん #-|2011/09/07(水) 05:59 [ 編集 ]

さちこさん

こちらこそご無沙汰でした(^^)
さちこさんのお宅の近くではこんな小さいお祭りはないですか?
楽しかったですけど飲み疲れました(+_+)

えっ?
僕の写真?
やっぱり見つけられないですか??
祭りのポロシャツの中に写ってます。
拡大しても確認は出来ないと思いますけど(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/09/07(水) 06:03 [ 編集 ]

さとポンさん

近くの集落では大分ならなくなってきたところが増えてきてますけど
おらほはまだまだ頑張ってます(*^^)v

うだっこは、「あさの」から始まって「めでた」で終わりの9曲です。
「そろた」は神社の鳥居の前にみんなが揃った時に歌います。
残念ながら僕は何年かに一回しか神社まではたどり着けません(+_+)
ユニフォーム、いっすべ(笑)
 
りょっつぁん #-|2011/09/07(水) 06:11 [ 編集 ]

いやぁ、良いですね!
呑めや歌えや! (^^♪
当地では残念ながら希薄なお付き合いになりつつある状態、
自治会の役員していますが、子供が少ない事もあり
盛り上がりに欠ける事態になっています。

こみっと・・?えびすだら?? な・・何???^_^; 
ぴん #wOKwV/wA|2011/09/07(水) 07:19 [ 編集 ]

ぴんさん

ほんと楽しかったですよ(^^)

> 当地では残念ながら希薄なお付き合いになりつつある状態、
> 自治会の役員していますが、子供が少ない事もあり
> 盛り上がりに欠ける事態になっています。

我が集落は希薄とは全く無縁です(^^)
確かに子供たちが少なくなってきてるのであと何年続くかは微妙です…


> こみっと・・?えびすだら?? な・・何???^_^;

えっ!?こみっとは標準語じゃないんですか?
なんて言うんでしょ???
あまり多くない人数が集まって内輪だけで盛り上がる的な感じでしょうか(笑)

えびすだらはえびすだわら漢字で書くと恵比寿俵。
おめでたい俵って感じでしょうか(^^)
米俵に装飾を施して村中を練り歩きます。
歌もありますが全く理解できないと思います(笑) 
りょっつぁん #-|2011/09/08(木) 05:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
