雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

母のミョウガが最盛期です(^^)

DVC00380.jpg 

今日はキュウリとシーチキンと混ぜてサラダでいただきました。
ミョウガをたくさん食べると物忘れをするといいますが…

栄養学的にそのような成分は含まれていない。逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている。無機成分ではチッソとカリウムが多く含まれ、食物繊維(粗繊維)が多い。

なぜ、上記のような俗信が生まれたかというと、釈迦の故事に由来する。釈迦の弟子である周利槃特(梵語:チューラパンタカの音写で、しゅりはんどく、スリバンドクなど)は記憶力に乏しい人物で、自分の名前すら忘れてしまう。そこで名荷(みょうが:名札の事)を首にかけさせたが、名荷をかけたことさえも忘れてしまった。そこで名荷と茗荷が同音である事から、このような俗信が生まれたとされる。

さらに…
しかし名札をかけたことさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。その後、死んだ周梨槃特の墓にいくと、見慣れない草が生えていた。そこで「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、「名」を「荷う」ことから、この草に茗荷と名付けた

ということみたいです。
たくさん食べたから物忘れをするってことは科学的にもないそうです(笑)
みなさんも安心していっぱい食べましょうねぇ(^O^)/
関連記事
 
2011/09/01 22:10|日々のことTB:0CM:8
綺麗なミョウガですね~。ミョウガ、大好きです。由来は、今回初めて知りました。(^ ^)v
面白い情報をありがとうございます!!!
最近の我が家のヒットはミョウガ、オクラを刻んで、薄口醤油で和え、かつお節とちりめんをトッピンクしてカボスをかける、がマイブームです。 
Reveille #83M5tZdY|2011/09/02(金) 07:52 [ 編集 ]

ミョウガ私も大好きです。
しゃくしゃくした食感が素敵。

ミョウガも植えてらっしゃるんですね。いいなぁ。
んー、また植えてみたいものが増えてしまう・・・。 
みみりん #-|2011/09/02(金) 12:59 [ 編集 ]

ミョウガの名の由来知りませんでした。
畑の文旦の木の下に数個出ていました。
キュウリと酢の物にして食べています。
頭の何処かにあった疑問解決で
これからは安心して食べられますね。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/09/03(土) 14:10 [ 編集 ]

勉強になりました!

今年はこちらは収穫時期が少し遅いような気がします。
やっと採れ始めました。
今日少し酢に漬けてみました。
きれいな赤い色になりましたよ~♪
 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/04(日) 14:19 [ 編集 ]

Reveilleさん

遅くなってしまってすみませんm(__)m

>最近の我が家のヒットはミョウガ、オクラを刻んで、薄口醤油で和え、かつお節とちりめんをトッピンクして
>カボスをかける、がマイブームです。
なんだかとってもおいしそうな組み合わせですね。
今度探してやってみます(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:09 [ 編集 ]

みみりんさん

遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m

ミョウガ美味しいですよね(^^)
毎日食べてます(*^^)v

> ミョウガも植えてらっしゃるんですね。いいなぁ。
> んー、また植えてみたいものが増えてしまう・・・。
うちの場合植えてるっていうより自生してる感じです(汗)
そこら中みょうが畑になってます。
夏ミョウガ畑と秋ミョウガ畑…ほんとに家庭菜園?てくらい育ってます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:12 [ 編集 ]

はっぱさん

> キュウリと酢の物にして食べています。
うちではほぼ生で食べますが、酢の物もおいしいですよね(^^)

> 頭の何処かにあった疑問解決で
> これからは安心して食べられますね。

物忘れするどころか記憶力がアップするとなれば
うちの子供たちにたくさん食べさせないといけないです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:15 [ 編集 ]

くみさん

> 今年はこちらは収穫時期が少し遅いような気がします。
> やっと採れ始めました。
今年はこちらでもなんだか収量は少ないし、時期は遅れてるしです。
大雪のせいでしょうか、それとも夏の暑さのせい?

> 今日少し酢に漬けてみました。
> きれいな赤い色になりましたよ~♪
お酢に漬けるのもおいしそうですね。やってみよっと!
 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
