雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

だいぶ久しぶりになってしまうのですがベリーネタを少々…

ここ何ヶ月かというよりずっとなんですが、うちのブログの検索キーワードランキングで堂々と1位の座に座り続けているキーワード…

フレーズ・デ・ボア

写真1182 

以前種まきをしたという記事を書いたことがあっただけなのですが
相当気になる方がおられるようです。




ということで、今年は真面目に栽培するぞ!ということでまた種まきをしました。

写真0182 

例によって極小クラスの種です。
これをセルトレーに1粒づつ蒔いていくのですが

写真1183 

油断するとどこまで蒔いたか分からなくなってしまいます^_^;




200穴セルトレー3枚蒔いて

写真1184 


これだけ余りました。
もう蒔くのは十分なのでどなたか欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
先着1~2名様にプレゼント…するかもしれないです(^^)




関連記事
 
2013/04/28 07:42|イチゴTB:0CM:8
ガトーフレーズ=イチゴショートという漫画知識からすると、
ガトーはイチゴですな!
ボアは森のってもんらしいんで森のいちごですか。
イチゴは・・・あの苦労を思うと・・・
しかも種まきですか。こりゃあそうとうな苦労がありますねぇ。 
椎たけ夫 #-|2013/04/28(日) 15:08 [ 編集 ]

3年ほど前か、一度だけイチゴの実生に挑戦しました。
苗を育てて伸ばしたランナーに成った小苗を移植・・・もうやりません、しんどいわ(汗
特に薬剤も使わずで、運よく5個の収穫(と言うのか・・)でき、意外や意外の香り高きイチゴが食べられました。
最近は極大粒に成る品種がドンドン開発されている様で、営利で儲けてください!(^^♪
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/04/28(日) 18:37 [ 編集 ]

こんばんは~♪

お目々がね・・・
しょぼしょぼです。。。
この粒を数えるの~~!?

だいたい!種って小さ過ぎませんか??
最近は、拡大しないともうお手上げです・・・
なんでかって??・・・・ 
なおさん #-|2013/04/28(日) 23:36 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> ガトーフレーズ=イチゴショートという漫画知識からすると、
> ガトーはイチゴですな!

ん~…フレーズかと!


> ボアは森のってもんらしいんで森のいちごですか。

そうですね!別名ウッドランドストロベリー
森のイチゴです。


> イチゴは・・・あの苦労を思うと・・・
> しかも種まきですか。こりゃあそうとうな苦労がありますねぇ。


フランス産のイチゴでとっても小さいけどものすごく濃厚な味わい、香りだそうです。
ちなみにランナーが出ないので増やすのは株分けか種まきなんだそうです。

苦労…はどうなんでしょう??
おいしくて引く手数多だったら問題ないっす(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/30(火) 05:17 [ 編集 ]

ぴんさん

> 3年ほど前か、一度だけイチゴの実生に挑戦しました。
> 苗を育てて伸ばしたランナーに成った小苗を移植・・・もうやりません、しんどいわ(汗
> 特に薬剤も使わずで、運よく5個の収穫(と言うのか・・)でき、意外や意外の香り高きイチゴが食べられました。

おいしいイチゴが出来たんですか!!
うちであまおうの種をまいたときは、まあるくて、大きくて粒のそろったまっ白なイチゴが出来ました。
そう、うどんこにものすごく弱かったみたいです((+_+))
もうやりません。


> 最近は極大粒に成る品種がドンドン開発されている様で、営利で儲けてください!(^^♪

うちの近くで大きくイチゴを栽培されてる農家の方がいらっしゃいますが、だいぶ厳しいようです。
このフレーズ・デ・ボアはそんなイチゴとは違って、小さくて市場にはほとんど出回らない代物のようです。
ただ、香りがとても濃厚なようで、ジャムにしたいと思っての栽培です。
気力との戦いかもしれないですが…^_^;
 
りょっつぁん #-|2013/04/30(火) 05:23 [ 編集 ]

なおさん

おはようございます。

> お目々がね・・・
> しょぼしょぼです。。。
> この粒を数えるの~~!?

意外といけますよ(笑)

> だいたい!種って小さ過ぎませんか??
> 最近は、拡大しないともうお手上げです・・・
> なんでかって??・・・・

なんでかは…
この小さい種から大きな植物が出来る神秘がとても大好きです。
なので、小さくったって平気です(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/30(火) 05:26 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/04/30(火) 09:53 [ 編集 ]

鍵コメさん

いつもお気遣いありがとうございます。
こちらもここのところ雨続きで梅雨時より雨が降ってまして
なかなか作業がはかどりません(涙) 
りょっつぁん #-|2013/05/02(木) 05:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
