雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日から、お盆用のケイトウの種まきを始めました。
またお盆用?どんだけ稼ぐ気だ!って聞こえてきそうですが、そこは置いといて…

皆さん、ケイトウの種って見たことがあるでしょうか?

写真0182 

ボールペンの指す方向にある黒い点がケイトウの種です。
だいぶ小さい種ですが、黒光りしていてなかなかかっこいい種です(^^)


これをペーパーポットに蒔いて

写真0181 


お盆ケイトウ用に作った小型ハウスの中で管理します。
このハウス、大きいハウスの中の保温カーテンの中にキュウリ用に支柱を使って小型ハウスを作って
さらにその中に作られています。

ケイトウの発芽、生育適温ともに25℃なので、うちではこのぐらい保温してさらに夜間はこの中でストーブをたいています。日中はお日さまがでてくれればだいぶ温度は上がるのですが、夜間はまだ連日のように霜注意報が出てるくらい気温が下がります。
この時期の管理はすごく気を使います。




って思ってたら…

写真0183 

今朝起きたら屋根が真っ白((+_+))
まだ雪降ったりしてます。


関連記事
 
2013/04/21 06:22|TB:0CM:14
当家もまだストーブ使い続けています、先日は27度って言う日中の気温も昨日は1度の最低気温。
ハウスじゃ無ければ順当な発芽は望めないですよねぇ。
どんだけ儲ける?(^_^.)
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/04/21(日) 07:52 [ 編集 ]

ぴんさん

> 当家もまだストーブ使い続けています、先日は27度って言う日中の気温も昨日は1度の最低気温。

今年はこちらも天候が安定しなくて晴れたと思うと雪です(T_T)
畑も乾かなくて大変です。
さすがに27℃まではまだ上がらないです。


> ハウスじゃ無ければ順当な発芽は望めないですよねぇ。

もう少しお金をかけて電熱線とか使えれば安心できると思うのですが
うちのハウスは電気が通ってないので。。。



> どんだけ儲ける?(^_^.)

どっこい、まだまだこれからです(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/21(日) 08:28 [ 編集 ]

やっぱり突っ込む!
どんだけ儲ける。。?笑

ケイトウ、懐かしいです!
小学校のとき、よく見たような・・・
どんだけ昔なんじゃ!!
この小さな種を、
このハウスいっぱい・・・??
はたして何粒???

寒いといろいろ大変ですね。。
早く暖かさが戻って
じゃんじゃん儲けてくださいな!♪
 
なおさん #-|2013/04/21(日) 23:52 [ 編集 ]

こんにちは。

私も今日「赤葉ゲイトウ」の種蒔きをしました。
ただ、気温が低いので無事に発芽してくれるか心配です。
ここのところ寒くて、ファンヒーターのお世話になっているくらいです。
しかし、天気予報で明日は暖かになるというので、それを期待して種蒔きしてみました。
「ペーパーポット」なるもの、気になってさきほどネットで検索してみました。
すると、、、ペーパーポットは移植後、土中で分解しますのでそのまま植え付けできます。
通気性、浸水性に優れ、良く揃った健苗ができ、てん菜、野菜、タバコ、材木、水稲などの育苗に広く使われています・・・なんて書かれていました。これは便利そうですね。
私も今度使ってみたくなりました。

菊を挿したりと、毎日お忙しいようですね。
おからだ、大事にされてください(*^_^*) 
ちぃちぃ #-|2013/04/22(月) 17:51 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/04/22(月) 23:51 [ 編集 ]

なおさん

> やっぱり突っ込む!
> どんだけ儲ける。。?笑

ふはははは!
稼ぐ時に稼いで休む時は休む!
アリとキリギリスのアリ道をひた走ります(^^)v


> ケイトウ、懐かしいです!
> 小学校のとき、よく見たような・・・
> どんだけ昔なんじゃ!!
> この小さな種を、
> このハウスいっぱい・・・??
> はたして何粒???

ん~…これまた2万。。。


> 寒いといろいろ大変ですね。。
> 早く暖かさが戻って
> じゃんじゃん儲けてくださいな!♪


ありがとうございます♪
って今日も霜です(T_T) 
りょっつぁん #-|2013/04/23(火) 06:05 [ 編集 ]

鍵コメさん

こちらこそ、いつも鍵コメや拍手コメントありがとうございます。
朝晩は寒いけど日中はだいぶ暖かくなっていました。
もう雪はほとんどないです(笑)

ひとまずおめでとうございます。
だけど、ムリ厳禁ですぞ!忘れずに!! 
りょっつぁん #-|2013/04/23(火) 06:17 [ 編集 ]

ちぃちぃさん

おはようございます。コメントありがとうございます。


> 私も今日「赤葉ゲイトウ」の種蒔きをしました。

葉ゲイトウの種もやっぱりこんなに小さいんですか?


> ただ、気温が低いので無事に発芽してくれるか心配です。
> ここのところ寒くて、ファンヒーターのお世話になっているくらいです。
> しかし、天気予報で明日は暖かになるというので、それを期待して種蒔きしてみました。

今年は本当に寒いですね。
早く暖かくなってもらいたいです(T_T)
うちも連日、ファンヒーターとこたつのお世話になってます。


> 「ペーパーポット」なるもの、気になってさきほどネットで検索してみました。
> すると、、、ペーパーポットは移植後、土中で分解しますのでそのまま植え付けできます。
> 通気性、浸水性に優れ、良く揃った健苗ができ、てん菜、野菜、タバコ、材木、水稲などの育苗に広く使われています・・・なんて書かれていました。これは便利そうですね。

ペーパーポットは育苗期間が短い作物や、セルトレーでは植え痛みしそうなものを植える時に便利です。
樹勢の強い物を植えるととなりにまで根っこが張っていってしまうなんてこともあったりします。
値段の割に使い回しが出来ないのが残念なところでもあります。


> 菊を挿したりと、毎日お忙しいようですね。
> おからだ、大事にされてください(*^_^*)

ありがとうございます。
若さでがんばります(^^)v 
りょっつぁん #-|2013/04/23(火) 06:24 [ 編集 ]

お久しぶりです♪
またまた質問ですみません!!
ブルーベリーの苗木の購入はいつの季節がいいとかあるんですか?? 
mia #-|2013/04/23(火) 10:32 [ 編集 ]

miaさん

お久しぶりです!

> ブルーベリーの苗木の購入はいつの季節がいいとかあるんですか??

いつ買うの?今でしょ!!
って聞こえてきそうな感じですが(笑)
こちらではそろそろ店頭に並び始めた頃なんで
買うのなら今頃がいい時期なのではないかと思います。

ただ、今の時期に売ってるものは小さな苗に蕾がたくさんついているものがほとんどだと思いますので
購入した際は蕾を全部取って植えてくださいね。
お花見しよう、収穫しようって花を咲かせてしまうと来年以降の生長は期待できないと思います。

ただ、きちんと管理されてるところから購入するのであれば時期は関係なく年中購入されても大丈夫と思います。植え付けは寒冷地だったら今頃、暖かい地方でしたら秋がいいのではないかと思います。


すみません、引き続き記事を書こうと思ってるのですが
なかなか時間を作れなくて…
 
りょっつぁん #-|2013/04/24(水) 05:54 [ 編集 ]

丁寧にありがとうございます!
ここは暖かい地域なので、秋がいいんですね!!
またそれまで、いろんなお店で見比べて自分なりに気に入ったものが買えるようにがんばります(^^) 
mia #-|2013/04/24(水) 11:09 [ 編集 ]

miaさん

> ここは暖かい地域なので、秋がいいんですね!!

いえいえ、今ホームセンターにいい苗が並んでたら
今でいいんですよ(^^)


> またそれまで、いろんなお店で見比べて自分なりに気に入ったものが買えるようにがんばります(^^)


楽しんでくださいね(^^) 
りょっつぁん #-|2013/04/25(木) 05:05 [ 編集 ]

りょっつぁん、おはようございます。
色々ご心配をおかけしましたが、復活しました!(笑)
また、宜しくお願いしますね。

秋田とか九州とかによって買うベストタイミングが違うのですね。
確かに、九州では地植えなら10月上旬がベストです。
でも秋田の方は今頃が良いのですね。なるほど!勉強になりました。φ(^ ^)メモメモ・・ 
Reveille #83M5tZdY|2013/04/28(日) 02:59 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、おはようございます。
> 色々ご心配をおかけしましたが、復活しました!(笑)
> また、宜しくお願いしますね。

復活おめでとうございます<(_ _)>
こちらこそよろしくお願いします。


> 秋田とか九州とかによって買うベストタイミングが違うのですね。
> 確かに、九州では地植えなら10月上旬がベストです。
> でも秋田の方は今頃が良いのですね。なるほど!勉強になりました。φ(^ ^)メモメモ・・


秋に大量に苗が並んでいたりしますけど、秋に植えると根が張る前に寒さにあたってしまって
枯れてしまうことがあるような気がします。
なので、春植えのほうが安全かと思います。
あくまで個人の感想です^_^; 
りょっつぁん #-|2013/04/30(火) 05:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
