雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


何日も前からテレビのニュースで爆弾低気圧が来るって報道されてるのを見て自分なりに対策はバッチリしたつもり。ということで今日は少しのんびり過ごしました。

というより、ハウスの入口が風が吹いてくる側にあって怖くて入れなかったんです。
開けた途端に…なんてシャレになりませんから^_^;


写真0173 


夕方近くが一番強い風で、ハウスがぐらぐら揺れて膨らんでましたがなんとか無事でした。


写真0174 


普段は1メートル近い落差のある川なのですが
雪解けと雨が重なってだいぶ増水してました。


この雨と風で一気に雪解けは進んで…


写真0172 

クン炭まいたのとあちらこちら除雪したのが良かったようでだいぶ消えてました。

ちなみに

写真0171 

これは4月1日の同じ畑の写真。まだ50~100センチあったんです。

今年は5月上旬の植え付けには間に合わないかと思ってたのですがなんとか帳尻はあいそうです。 
関連記事
 
2013/04/08 23:00|日々のことTB:0CM:8
当地ではチューリップが咲き始めたって言うのに
北国にはより一層待ち遠しい春ですよね、
年々温暖化が進んでいると言われます、が
どっと暑い日が続けば年間の帳尻合わせで
寒気も居座る、その変化が乱暴になって来たって事は言えます。
とにかく怪我無いように!
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/04/09(火) 08:22 [ 編集 ]

こんにちは~♪
ひろ~~い畑ですね!♪
5月になったらなにを植えるのでしょうか。。?
真っ白な畑が、今度は緑一面の畑に変身しちゃいますね。。(^O^)/
畑の色も表情も、どんどん変化するのが楽しみで
またおじゃましちゃいますね~~♪ 
なおさん #-|2013/04/09(火) 15:09 [ 編集 ]

いやあ怖かったすよねぇ。
学校で締め切るよりも少しあけてた方が
気圧の差がなくなって持って行かれにくいなんて教わりましたけど、
実際なるとそれは恐ろしくて・・・(汗

雪消えてますねー
こっちは今まさに50~100センチありますからね、畑に。
ただ気温上がってますし時間の問題でしょうね。
じじばばたちは自然にお任せが大勢ですよ(笑 
椎たけ夫 #-|2013/04/09(火) 21:00 [ 編集 ]

爆弾低気圧の時はこちらも強風でハウスが飛ばされるのではないかと心配でした
お互い無事で何よりでした。こちらは桜の木も葉桜になり、この時期はは畑の準備で、あちらこちらでトラクターなどのエンジン音を山に響かせています。そちらの春はあと少しといったところでしょうか。忙しい中、お体ご自愛下さい。 
makooyagee #-|2013/04/10(水) 08:00 [ 編集 ]

ぴんさん

> 当地ではチューリップが咲き始めたって言うのに
> 北国にはより一層待ち遠しい春ですよね、
> 年々温暖化が進んでいると言われます、が
> どっと暑い日が続けば年間の帳尻合わせで
> 寒気も居座る、その変化が乱暴になって来たって事は言えます。

こちらようやく福寿草が咲き始めました。
先日の爆弾のおかげで一気に春に近付いたような気がします。
ただ、まだたまに雪が舞ったりしますが…

確かに夏は年々厚くなってきてるような気がしますし
冬は厳しくなってきてる気がします。
ほどほどでお願いしたいですね^_^;


> とにかく怪我無いように!

ありがとうございますm(__)m
気をつけます! 
りょっつぁん #-|2013/04/11(木) 19:39 [ 編集 ]

なおさん

こんばんは!

> ひろ~~い畑ですね!♪
> 5月になったらなにを植えるのでしょうか。。?

うちは家庭菜園は母の担当なので息子は野菜はほとんど手を出さず
花とかベリーを植えてます。
なのでこの畑はお盆用の小菊が植わります。


> 真っ白な畑が、今度は緑一面の畑に変身しちゃいますね。。(^O^)/
> 畑の色も表情も、どんどん変化するのが楽しみで
> またおじゃましちゃいますね~~♪

草で緑にならないようにだけ気をつけてがんばります^_^; 
りょっつぁん #-|2013/04/11(木) 19:45 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> いやあ怖かったすよねぇ。
> 学校で締め切るよりも少しあけてた方が
> 気圧の差がなくなって持って行かれにくいなんて教わりましたけど、
> 実際なるとそれは恐ろしくて・・・(汗

風下側なら開けますが風上の入り口開けちゃったら
気圧の差どころじゃなくなっちゃいます。


> 雪消えてますねー
> こっちは今まさに50~100センチありますからね、畑に。
> ただ気温上がってますし時間の問題でしょうね。
> じじばばたちは自然にお任せが大勢ですよ(笑

こちらはほとんどなくなっちゃいました。
こちらのじじばばは雪が敵とばかりにほっついてますよ(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/11(木) 19:50 [ 編集 ]

makooyageeさん

> 爆弾低気圧の時はこちらも強風でハウスが飛ばされるのではないかと心配でした
> お互い無事で何よりでした。こちらは桜の木も葉桜になり、この時期はは畑の準備で、あちらこちらでトラクターなどのエンジン音を山に響かせています。そちらの春はあと少しといったところでしょうか。忙しい中、お体ご自愛下さい。

こちらは今月下旬ぐらいでしょうか、にぎやかになるのは。
お互い体だけには気をつけてがんばりましょうね。
 
りょっつぁん #-|2013/04/11(木) 19:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
