雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
頼まれていたハウス修理の仕事も一段落したので
今日は少しゆっくりお休みしようかと思い、請求書を書いていると

「遊ぼうよ~!」

と三男のこえ。


大急ぎででかして毎年恒例の<かた雪わたり>をしてきました。

写真0162 


今の時期、朝の気温がマイナスになると雪の表面が凍って大人が乗っても沈まないくらい硬い雪になります。
小さい時から毎年欠かさずこんな朝はかた雪わたりします。

何が楽しいって普段は歩けないような場所も歩けるしどこまでも障害物のないところを歩くんです(^^)

写真0163 


近所の家の近くまで歩いて行くとおじさんが登場!


「べごみでいがねが?」


というので早速お邪魔してみました。


写真0164 


写真0165 


集落で唯一のべご農家です。
三男は初めて見るべごに大興奮でした。




ちなみに、べごは牛のことですよ(笑)
 



さ~てまた雪が降ってきて今日はとっても寒いのでこんな日は…(^^)
関連記事
 
2013/03/31 09:43|子供達TB:0CM:8
当地の平野部に限ってはソメイヨシノと桃の花が満開、白梅の花が落花盛んって処です。
良くニュースで弘前の桜、GW前位になって咲き始めるとか何とか・・。
その時になってそちらもようやく春本番となるんでしょうね、
ベゴ・・こちらでは当然方言じゃないけれど、何故かみんな知っている(笑)
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/04/01(月) 06:18 [ 編集 ]

おはようございます。
小さいとき「かた雪」の上を歩いて学校に行ったことを思い出しました。
べこも実家で10年くらい前まで飼ってたんで久しぶりにみましたね。
今日から新年度、よろしくです。 
ヨメッコ #-|2013/04/01(月) 08:04 [ 編集 ]

ぴんさん

> 当地の平野部に限ってはソメイヨシノと桃の花が満開、白梅の花が落花盛んって処です。

サクラと桃と梅ですか!
春真っ盛りですね(^^)


> 良くニュースで弘前の桜、GW前位になって咲き始めるとか何とか・・。
> その時になってそちらもようやく春本番となるんでしょうね、


こちらのソメイヨシノの開花予想は20日頃となってました。
おそらく秋田市でのことだと思いますので、うちのあたりで咲くのは月末くらいになるかもしれません。
ゴールデンウィークにお花見真っ盛りかもしれないです。
うちはそれどころじゃーないのですが^_^;

> ベゴ・・こちらでは当然方言じゃないけれど、何故かみんな知っている(笑)

ベゴはもはや全国区ということでしょうか(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/02(火) 07:37 [ 編集 ]

ヨメッコさん

おはようございます。

> 小さいとき「かた雪」の上を歩いて学校に行ったことを思い出しました。

今もかた雪の上歩いて畑に行ってるじゃないですか(笑)


> べこも実家で10年くらい前まで飼ってたんで久しぶりにみましたね。

ここのお宅では7頭でしょうか。
五輪坂にものすごく大きなところがあるのでそこに行けば見れるかと思いますが…

昔は一軒一頭?いた時もあるって言ってましたね。


> 今日から新年度、よろしくです。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

 
りょっつぁん #-|2013/04/02(火) 07:40 [ 編集 ]

かた雪渡りって言うのですね。
私の友人の長野のお友達の家では
『しみ渡り』って呼んでいました。
雪国でもそれぞれ地方色があって面白いですね。 
テト母 #neBNRwLk|2013/04/02(火) 20:16 [ 編集 ]

こんにちは~♪

「べごみでいがねが?」
わからないので、声に出して読んでみました!笑
そしたらやっとわかった!!!(^_^;)

方言って、文字にするの難しいですよね!
しゃべり言葉だし、イントネーションもさまざま・・・
でも、方言じゃないと
伝わらないものもありますよね♪
 
なおさん #-|2013/04/03(水) 16:24 [ 編集 ]

テト母さん
ごめんなさい!大変遅くなりましたm(__)m

> かた雪渡りって言うのですね。
> 私の友人の長野のお友達の家では
> 『しみ渡り』って呼んでいました。

長野でもそういう言い方なんですね!
新潟の方でもその言い方のようです。


> 雪国でもそれぞれ地方色があって面白いですね。

雪国は雪国でも、こちらは北国ですからなまりの度合いが違いますよ(笑) 
りょっつぁん #-|2013/04/05(金) 21:49 [ 編集 ]

なおさん

ごめんなさい!大変遅くなりましたm(__)m

> 「べごみでいがねが?」
> わからないので、声に出して読んでみました!笑
> そしたらやっとわかった!!!(^_^;)

> 方言って、文字にするの難しいですよね!
> しゃべり言葉だし、イントネーションもさまざま・・・
> でも、方言じゃないと
> 伝わらないものもありますよね♪


よく友人や家族に褒められます。方言を書き言葉に換えるのが上手だって(笑)
方言じゃないと伝わらないもの…
<しにゃ>
って言葉が今一番変換に困ってる言葉です(^^)
 
りょっつぁん #-|2013/04/05(金) 21:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
