雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はもう3月21日なのに…


写真0159 


写真を撮ろうと思うと少し天気が落ち着くのでうまくとれなかったのですが、今日は吹雪です。
東京では桜が咲いてるっていうのに、こちらでは雪の花ですよトホホ((+_+))
最高気温も1℃でした。
明日からはまた少し気温が上がってくるようなので
これがほんとの最後にしてくれるとありがたいのですが、はたして…


こんな天気では頼まれていたハウスの屋根の修理もできないので今日は家でのんびりです。


こたつに入ってテレビを見ていても暇なので春に向けて工作することにしました。

写真0160 

5ミリの厚さのベニヤ板にしるしを付けて木ネジを打ち付けていきまして


写真0161 

木ネジだけに黙々と打っていき完成♪


何を作ったかって?
子供が言うことを聞かないときに突き刺して言うことをきかせる道具です。

もうすぐ小菊の挿し芽の時期なので128穴のセルトレーに満タンに入れた用土に穴をあけて
挿しやすくするための道具です。
セルトレーの深さは約4センチ、この木ネジの長さは板から出てる部分で約3センチなので
ちょうどいい感じです。

ネットで200穴一発穴あけ君ていうのを見つけて作ってみたので
<128穴一発穴あけ君>!
もうちょっとカッコいい名前を考えよう(;一_一)


ブルーベリーの挿し木にも使えそうなので今年もじゃんじゃん挿してみることにします(^^)
関連記事
スポンサーサイト
 
2013/03/21 17:11|小菊TB:0CM:8
祝・復活
いやあ今日はひどかったっすねぇ
横手に出荷しに行ったんですが、地吹雪で前が見えない・・・
ほとんど真冬日でしたね。

えーっという事を聞かない子を正座させ・・・
いやいや穴あけ道具、面白い物作ってますね。
そいういものを作る労力と自分で穴をあける労力を天秤にかけると・・・
種まきの量が少ないと道具に頼らない方を選択ですね(汗
というか、ブルーベリーどれだけ挿し木にするんですか??
大量にあるからこっそりもってっても・・・(笑 
椎たけ夫 #-|2013/03/21(木) 20:28 [ 編集 ]

挿し木穴専用治具ってところでしょうか、一体何本挿すお心算なんでしょうかねぇ(^_^;)
私はチマチマひと~つ、ふた~つ・・・暇に任せてのんびりやったのが1週間前
日ごとに暑さが増してきています(汗
そちらもその時期になればロケットスタートって事で! 
ぴん #wOKwV/wA|2013/03/21(木) 22:35 [ 編集 ]

なるほど、用土に穴を開けるのは こんな感じでやるんですね。
地獄の針の山を連想しましたよe-351

この時期に最高気温1度とはちょっと驚きの寒さです。
でも春はすぐそこですよ。 
仙人 #-|2013/03/22(金) 18:19 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 祝・復活

ありがとうございますm(__)m

> いやあ今日はひどかったっすねぇ
> 横手に出荷しに行ったんですが、地吹雪で前が見えない・・・
> ほとんど真冬日でしたね。


まだ春はもう少し先ってことでしょうか…
もうそろそろいい加減にしてほしいっすね((+_+))


> えーっという事を聞かない子を正座させ・・・
> いやいや穴あけ道具、面白い物作ってますね。
> そいういものを作る労力と自分で穴をあける労力を天秤にかけると・・・
> 種まきの量が少ないと道具に頼らない方を選択ですね(汗
> というか、ブルーベリーどれだけ挿し木にするんですか??
> 大量にあるからこっそりもってっても・・・(笑


いやいや、ブルーベリーはたかだか5枚ほどですが
小菊の挿し芽が盆と彼岸合わせて300枚くらいの予定なんです。
これを1つずつ穴開けていくととんでもない時間がかかるので
今回は作ってみました。
使ってみて改良する点がないか検証してから商品化ですね(笑) 
りょっつぁん #-|2013/03/24(日) 06:39 [ 編集 ]

ぴんさん

> 挿し木穴専用治具ってところでしょうか、一体何本挿すお心算なんでしょうかねぇ(^_^;)

挿し木じゃなくて挿し芽用ですよ、挿し木はあくまでついでってことで…^_^;


> 私はチマチマひと~つ、ふた~つ・・・暇に任せてのんびりやったのが1週間前
> 日ごとに暑さが増してきています(汗
> そちらもその時期になればロケットスタートって事で!

毎年のことなのですがロケットスタートはきついっす(+_+)
気がつくとまた冬になってるんですよね(苦笑) 
りょっつぁん #-|2013/03/24(日) 06:46 [ 編集 ]

仙人さん

> なるほど、用土に穴を開けるのは こんな感じでやるんですね。
> 地獄の針の山を連想しましたよe-351

試しに三男に触らせましたが、べそかいてました。
大分痛いようです(+_+)
いちじくにはもっと太いのじゃないとだめですね。


> この時期に最高気温1度とはちょっと驚きの寒さです。
> でも春はすぐそこですよ。

ホントにすぐそこでしょうか…
昨日も2℃でした。
日差しはあるけど外仕事は辛かったです(T_T) 
りょっつぁん #-|2013/03/24(日) 06:49 [ 編集 ]

明日の巡回が楽しみです!!
 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2013/03/24(日) 16:11 [ 編集 ]

佐藤さん

フフフ…それはどうかな(;一_一) 
りょっつぁん #-|2013/03/24(日) 20:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。