雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

8月24日のことになりますが秋田市のカレッジプラザで

ちょっと長いですが…

農林水産省 新たな農林水産政策を推進する実用技術開発事業
「国産ラズベリーの市場創出および定着のための生産・流通技術の開発」
公開シンポジウム
が行われました。

詳しい次第は↓から


img001_convert_20110824230347.jpg 

簡単に言うと東北をラズベリーの一大産地にしようという事業です。

東京農大、北海道大学、秋田県立大学
宮城県農業・園芸総合研究所
山形県最上総合支庁産地研究室
秋田県農林水産技術センター(果樹試験場)

の先生方から貴重な話をいろいろ聞くことができました。
詳しい話は省略しますがどうしても知りたいマニアックな方にはこっそり教えますからご連絡ください(笑)


県内はもとより岩手県、山形県などの生産者の方々や加工業者の方など
たくさんの方々がいらっしゃってました。


このシンポジウムに参加した方だれにも負けないようなラズベリーを作るぞ!!
って心に誓った一日でした(*^^)v

関連記事
 
2011/08/26 21:02|ラズベリーTB:0CM:14
いずれは「ご当地ブランド」の確立で、他の産地とは一歩二歩分けた位置付けにされるんでしょうか?
大学の先生の指導による生産から流通まで・・・本格的にやるんですね、復興の礎の一つに成りますように。
 
ぴん #wOKwV/wA|2011/08/27(土) 06:39 [ 編集 ]

こんばんは

同じ東北に住む者として、ラズベリーの一大産地、大賛成です!!
ブランド化、地域の活性化に繋がっていってほしいものです。

私もベリー好きとして嬉しいニュースでした。ベリー類いいですよね~^^ 
  釣りキチ #-|2011/08/27(土) 20:48 [ 編集 ]

こんばんは。
ラズベリーの大産地ですか。
素敵な計画ですね。
将来はりょっつぁん も先生の仲間入りなんでしょうね。
是非そうなれるように頑張ってください! 
ホワイトモグタン #JalddpaA|2011/08/27(土) 22:19 [ 編集 ]

ぴんさん

秋田ではすでにオリジナルのラベルの製作に着手してたりします。
まだまだ地元消費中心ですけどいずれは全国展開ですね(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/28(日) 06:05 [ 編集 ]

釣りキチさん

釣りキチさんのお宅の近くの方もいらしてましたよ(^^)
はらぺこファームの高橋さん。
僕もはらぺこさんに負けないように頑張らないと!!

ベリー類最高です(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/08/28(日) 06:09 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

先生だなんてとんでもない(>_<)
発表してるのを下の方から眺めて批評してるのが大好きですから(笑)
小さな産地が少しづつ出来てきてるのでいづれは一大産地でしょうか(^^)

楽しみです。 
りょっつぁん #-|2011/08/28(日) 06:13 [ 編集 ]

昨日、ここにコメントを入れたけれど、送信したとたんに画面がなくなっちゃって、やっぱりコメントが入ってなかったですね~。残念(笑)
研究会、楽しめましたか。こちらもブルーベリー研究会が来週なので楽しんで来ます。(^ ^)v
今回の目玉はブルーベリーリーフティーの試飲かな・・?
酸っぱいか、飲みやすいか、わからないけれどどんな味か楽しみです!!! 
Reveille #83M5tZdY|2011/08/30(火) 07:56 [ 編集 ]

Reveilleさん

今まで考えたこともなかったようなことも色々教えていただいて勉強になりました。
ブルーベリー研究会来週ですか!楽しみですね(^^)

Reveilleさんのことだから根掘り葉掘り聞いてくるんでしょうね(笑)
ブルーベリーリーフティがどんな味なのかblog楽しみにしてます(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/30(火) 17:40 [ 編集 ]

>Reveilleさんのことだから根掘り葉掘り聞いてくるんでしょうね(笑)

うっ、鋭い・・(^ ^;)
趣味栽培で来ているのは私くらいなものです。そりゃ~もう、根掘り葉掘り・・っ、て聞いていたら3人お話ししただけで、会が終わってしまいますよ~(爆
大半が農園か、大学関係者か資材屋さんなどの農業関連の方々なのに私だけ会社の工業系な名刺を渡しても『誰だっけ?』になっちゃうので、今年はマニアック?な趣味の名刺を作っちゃいました(^m^)
今度、りょっつぁんのところに苗を送るついでがある時に、一緒に入れておきますから見て下さいね。 
Reveille #83M5tZdY|2011/08/31(水) 00:02 [ 編集 ]

Reveilleさん

やっぱり根掘り葉掘りですか(笑)
名刺楽しみにしてますね(^^)
そのうち僕の名刺も…でもシンプルだから新しいの作ってから! 
りょっつぁん #-|2011/09/01(木) 21:15 [ 編集 ]

コンパクト(すぎくちっちゃいです)なベリー農園に適したブラックベリーやラズベリーのおすすめ品種はありますか?
とげなしで種の小さいブラックベリーの品種も教えてほしいのですが(^^ゞ
早くりょっつあんの農園に行ってみたいなぁ(^^) 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/04(日) 14:06 [ 編集 ]

くみさん

> コンパクト(すごくちっちゃいです)なベリー農園に適したブラックベリーやラズベリーのおすすめ品種はありますか?
コンパクトなベリー農園だとラズベリーを植えてしまうと
広がりすぎて大変かもしれないですよね。
マイラビットとかプチルビーなんかはそんなに大きくならなくていいかと思いますけど
全国のみなさん、結実率が悪いっておっしゃってるのでそこの問題を解決できないと…
ブラックベリーはあんまり詳しくないんです、ごめんなさいm(__)m



> とげなしで種の小さいブラックベリーの品種も教えてほしいのですが(^^ゞ
http://www.ozekinursery.jp/cgi-bin/c_netshop.cgi?key=c&val=5&category=5
ちょっとイメージと違うかもしれないですけどこちらに載ってるのはトゲなしで
種の小さめのものだと思います。
ただ、パテント品種だから増やせないし、譲渡もできないし、ちょっと値が張るし…
それでも問題ないとなると非常にいい品種だと思いますよ(^^)


> 早くりょっつあんの農園に行ってみたいなぁ(^^)
なんだか順調に進んでなくて開園予定がどんどん伸びてしまってます(T_T)
ベリー園じゃなく野草園みたいになってしまってます(+_+)
 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:32 [ 編集 ]

ありがとうございます!
ゆっくり見てみますねm(__)m 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/06(火) 06:03 [ 編集 ]

くみさん

お役にたてればいいのですが…(^^) 
りょっつぁん #-|2011/09/07(水) 06:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
