雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
本日はお日柄もよく、最高気温11度…
という天気予報でしたが曇りで、たしかに最高気温は11.4度まで上がったようですが
気温の割に寒い一日でした。

向こう一週間の天気予報を見ても雪のマークは1日だけしかありません。
もうそろそろ雪も終わりかな?ということでお盆用の小菊植え付け予定の畑にもみ殻クン炭をまきました。


写真0153 

もみ殻クン炭をまくとその部分だけ早く雪が消えます。
まだ1メートル以上の雪が残っているので少しでも早く消雪しないと春の作業がどんどん遅れてしまいます。



まいて2時間もすると

写真0152 


巻いたところだけこんなに雪が消えます。
昔の人の知恵は素晴らしいです(^^)

関連記事
 
2013/03/07 15:42|小菊TB:0CM:12
おっ、りょっつぁんも撒きましたか!
今日は気温も高かったし、絶好の燻炭まき日和でしたね。
 
ヨメッコ #-|2013/03/07(木) 18:35 [ 編集 ]

こんばんは。
私も昔、朝起きして、とある会社に頼まれて塩カリを撒きに行った事がありました。
自宅の門道や庭には灰なども撒きました。
クン炭は黒いから灰よりも効きそうですね。
それにしても凄い雪ですね~!
こちらは、すっかり春の陽気になっています。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/03/07(木) 21:06 [ 編集 ]

1メートル以上で済めばいいんですが・・・
今日畑掘ったら2メートルはありましたよ・・・

くんたん、果樹農家ではよくやってるみたいですね。
ここら近辺ではあまり見かけないです。
それより除雪機で畑の雪をよそに飛ばすという荒業を使う猛者が(汗 
椎たけ夫 #-|2013/03/07(木) 22:14 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> おっ、りょっつぁんも撒きましたか!
> 今日は気温も高かったし、絶好の燻炭まき日和でしたね。

お昼ごろは暖かかったので半そでにきゃんじきでまきました。
しばらくぶりにいい運動になりました(^^) 
りょっつぁん #-|2013/03/08(金) 07:05 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはよございます。

> 私も昔、朝起きして、とある会社に頼まれて塩カリを撒きに行った事がありました。

そんなことも頼まれたりするんですか!
塩カリ撒きは町の車が毎日のようにやってくれてます。


> 自宅の門道や庭には灰なども撒きました。
> クン炭は黒いから灰よりも効きそうですね。

土を撒いたりいろいろ撒いてる方いるようです。
少し色がつけば早く消えてくれます。
ホントは堆肥も撒いちゃおうかと思案中です。

> それにしても凄い雪ですね~!
> こちらは、すっかり春の陽気になっています。(^^)

ブルーベリー畑の方は1.5mくらいでしょうか。
そこよりは少し日当たり風通しがいいところなのでおそらく1.2mくらいじゃないかと思ってます。
この雪があとひと月くらいでほとんどなくなるんだからその方がすごいです(^^) 
りょっつぁん #-|2013/03/08(金) 07:11 [ 編集 ]

頑張ってお金儲けよう!! 
JAうごの佐藤 #GAkJEmLM|2013/03/08(金) 07:14 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 1メートル以上で済めばいいんですが・・・
> 今日畑掘ったら2メートルはありましたよ・・・

豪雪地帯の山内と一緒にされたら恥ずかしいくらいしかないですよ(+_+)
しかも掘らないし(笑)



> くんたん、果樹農家ではよくやってるみたいですね。
> ここら近辺ではあまり見かけないです。
> それより除雪機で畑の雪をよそに飛ばすという荒業を使う猛者が(汗

うちの畑も除雪機が入っていけばやるんですが
道路除雪で積み上げられた山があるのでまだ入っていけないのです。
雪が半分くらいになったら行こうと計画中です。 
りょっつぁん #-|2013/03/08(金) 07:15 [ 編集 ]

佐藤さん

> 頑張ってお金儲けよう!!

雨ですね…
雪解けが進んで嬉しいですが外仕事が出来ないので
今日は何をしようか… 
りょっつぁん #-|2013/03/08(金) 07:17 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/03/08(金) 20:55 [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございますm(__)m
こちらものちほど…

しかし、いろいろ問題ありますね…
ほかの方々も何でしょうかね?? 
りょっつぁん #-|2013/03/09(土) 06:48 [ 編集 ]

りょっつぁん、昔の人の知恵は本当に凄いですね。
11度は、りょっつぁんのところでは暖かい方なのですね。
大分では、土曜日に休日出勤したのですが、車の中が熱くて、その前の日に暖房を29度設定にしていたものが、車の室内温度がりょっつぁんちのハウス並みに気温が高かったのでクーラーが入っちゃいました。真夏日でしたよ。りょっつぁんちも、土曜日はだいぶ雪溶けしたのではありませんか? 
Reveille #83M5tZdY|2013/03/10(日) 04:13 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、昔の人の知恵は本当に凄いですね。
> 11度は、りょっつぁんのところでは暖かい方なのですね。
> 大分では、土曜日に休日出勤したのですが、車の中が熱くて、その前の日に暖房を29度設定にしていたものが、車の室内温度がりょっつぁんちのハウス並みに気温が高かったのでクーラーが入っちゃいました。真夏日でしたよ。りょっつぁんちも、土曜日はだいぶ雪溶けしたのではありませんか?

具合はいかがですか?
少しは落ち着きましたか?
神様が強引にくださったお休みだと思って少しゆっくりお休みしてください。
 
りょっつぁん #-|2013/03/17(日) 07:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
