雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日切ってきたたらの芽がだいぶ緑色になってきました。

写真0151 

約2週間でこのぐらいです。
再来週には食べれるかなぁ…

山にあるのは4月下旬か5月上旬じゃないと食べられないので
その前に少しだけ春を味わいます(^^)
関連記事
 
2013/03/05 22:02|日々のことTB:0CM:8
あのタラの木を切ってきて作るのってどうやるんですか?
ウチのすぐ近くに4・5メートルあるタラの木があるんですが(大量に)
高くなりすぎてとれなくなってしまい、
切って取ったりしてるんですけども・・・
自生してるのから比べると見た目から違うんですけど、
味ってどうですかね? 
椎たけ夫 #-|2013/03/06(水) 20:11 [ 編集 ]

たらの芽の天ぷら、美味しいですよね〜。 
テト母 #neBNRwLk|2013/03/06(水) 20:42 [ 編集 ]

タラの芽だいぶ膨らんで来ましたしたね。
私も今月末にでも切り取ってきてふかしてみようかとおもいます。
コシアブラもあれば文句なしですが敷地内の山には自生していないのが辛いですね。
となりの山にならあるんですが(笑)
やはり天ぷらですか? 
てもわさび #6YFRXo2.|2013/03/07(木) 00:02 [ 編集 ]

早くも動きがありましたね。
一足早い春を楽しめまそうですね~。(^ ^) 
Reveille #83M5tZdY|2013/03/07(木) 01:27 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> あのタラの木を切ってきて作るのってどうやるんですか?
> ウチのすぐ近くに4・5メートルあるタラの木があるんですが(大量に)
> 高くなりすぎてとれなくなってしまい、
> 切って取ったりしてるんですけども・・・


専門家じゃないのであってるかどうかは分かりませんが
今に時期だったらまだ樹液も動いてないだろうから適当な高さのところで
切ってきて、バケツに入る長さに切って水を入れたバケツに立てて暖かいところに置いておけば
約ひと月で食べれるようになります。
椎たけ夫さんのお宅だったら温室があるから
12月の頭ぐらいに採ってくればお正月に食べれると思います(^^)


>自生してるのから比べると見た目から違うんですけど、
> 味ってどうですかね?

自生してるものを採ってきて水に入れるだけですから
味は全く一緒です。おいしいっす(^^)v 
りょっつぁん #-|2013/03/07(木) 05:45 [ 編集 ]

テト母さん

> たらの芽の天ぷら、美味しいですよね〜。

てんぷらいいですね(^^)
早く食べたいです~! 
りょっつぁん #-|2013/03/07(木) 05:47 [ 編集 ]

てもわさびさん

> タラの芽だいぶ膨らんで来ましたしたね。
> 私も今月末にでも切り取ってきてふかしてみようかとおもいます。
> コシアブラもあれば文句なしですが敷地内の山には自生していないのが辛いですね。

コシアブラ、最高ですよね(^^)
大量に生えてるところ知ってるんですが
残念ながら今の時期はいけないところなので
雪が消えるまでお預けです。


> やはり天ぷらですか?

天ぷらで食べますね。
というより、天ぷら以外の食べ方を知りません^_^; 
りょっつぁん #-|2013/03/07(木) 05:49 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 早くも動きがありましたね。
> 一足早い春を楽しめまそうですね~。(^ ^)

ここまで来ると日に日に大きくなってるのがわかり楽しいです(^^)
来年は置く場所を何とか確保してあちらこちらに飛ばせるようにしたいです(笑) 
りょっつぁん #-|2013/03/07(木) 05:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
