雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ブルーベリーを家庭で上手に育てて大きくておいしい果実を収穫するためのポイントは


1、タイプ・品種の選定

ブルーベリーはタイプ・品種を選ぶことで地植えでも鉢植えでも全国各地で栽培することが出来ます。
北海道および東北地方、本州中部の標高の高い地域は冬の低温が厳しいので耐寒性の強いノーザンハイブッシュ系
が適しています。
関東北部から東海、近畿、北陸、中国、四国、九州南部までは、冬が比較的温暖なのでノーザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイの3つのタイプを栽培することが出来ます。


2、木の大きさ

家庭で育てる場合、樹形は庭の広さ、あるいは鉢を置くスペースにあったものにしましょう。
樹高30㎝くらいのものから3メートルを超すものまであります。



※品種については適地不適地での生育の差が大きいですので
 お近くの農家さんやブロガーさんの書かれていることを参考にされた方がいいと思いますので
 ここでは省略させていただきます。


ハイブッシュ系はラビットアイ系に比べて自家結実性が強く、1本だけでもある程度結実しますが、他家受粉させた方が
果実が大きくなります。
ラビットアイは自家不結実性で受粉樹による他家受粉が必要です。
ラビットアイ系品種、ハイブッシュ系品種の組み合わせでは果実はつきません。それぞれ同じ系統の品種を2品種以上選んで栽培します。
関連記事
 
2013/03/04 17:06|未分類TB:0CM:6
男性陣の胃腸炎、終息してよかったですね。
うちでも、胃腸系の病気は、どういうわけか、男性陣がかかります。
同じように食べて暮らしていても、女性陣は、頑丈です(笑)

ブルーベリー、今年は花芽が少ないような気がします。
りょっつぁんさまのおしゃるように、食べておいしかったので、
HCに行って、ハイブッシュ系を2本購入した方がいいかなぁと、
思い悩んでいます(*^。^*) 
とっくん #xtc7akX2|2013/03/04(月) 23:47 [ 編集 ]

とっくんさん

> 男性陣の胃腸炎、終息してよかったですね。
> うちでも、胃腸系の病気は、どういうわけか、男性陣がかかります。
> 同じように食べて暮らしていても、女性陣は、頑丈です(笑)

遺伝子レベルの話になるのでしょうか(笑)
子供を産んで育てる女性はたくましくできてるのかもしれないですね(^^)



> ブルーベリー、今年は花芽が少ないような気がします。
> りょっつぁんさまのおしゃるように、食べておいしかったので、
> HCに行って、ハイブッシュ系を2本購入した方がいいかなぁと、
> 思い悩んでいます(*^。^*)


思い悩んでる時が一番わくわくして楽しいですよね(^^)
ところで、<りょっつぁんさま>はやめてください。
様なんてつけられるとくすごったいです(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/03/05(火) 17:33 [ 編集 ]

風邪かと思っていたら、胃腸炎だったのですね。
リコメで失礼しました。
りょっつぁんの栽培レクチャ-で一から学び直してみたいと思っています。
次回が楽しみです。
長い事やってる割には自己流できちんと勉強したこと無いのです。
期待していますよ~ 
はっぱ #su7LfdQk|2013/03/07(木) 08:44 [ 編集 ]

はっぱさん

> 風邪かと思っていたら、胃腸炎だったのですね。
> リコメで失礼しました。

ありがとうございます。
4人もかかってえらい目にあってしまいました(T_T)


> りょっつぁんの栽培レクチャ-で一から学び直してみたいと思っています。
> 次回が楽しみです。
> 長い事やってる割には自己流できちんと勉強したこと無いのです。
> 期待していますよ~

ぴんさん、Reveilleさんに続いてはっぱさんもですか~^_^;
これから始める方と僕には少し勉強になるかもしれないですけど
ベテランの方々には参考にもならないと思いますよ(+_+) 
りょっつぁん #-|2013/03/08(金) 07:03 [ 編集 ]

この間、ブルーベリーについて尋ねたのに、まだ挑戦していない私。。。
この記事、すごく参考になりました(^^)
ありがとうです♪ 
mia #-|2013/03/08(金) 10:36 [ 編集 ]

miaさん

> この間、ブルーベリーについて尋ねたのに、まだ挑戦していない私。。。

そんなに焦ることはないと思いますから、いい苗に出会ってくださいね(^^)


> この記事、すごく参考になりました(^^)
> ありがとうです♪

そういっていただけると嬉しいです。
また頑張ります、近いうち… 
りょっつぁん #-|2013/03/09(土) 06:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
