雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 
ここ何日か雪もほとんど降らなくていよいよ終わりかと思っていましたところ


写真0141 

早朝、町の除雪車が来たのですがその後にまた20センチも積っていました。
一晩で降った雪の合計が30㎝を超えました(T_T)

写真0143 

写真0144 

ハウスのそばの山もまたすっかり冬に逆戻り


写真0145 

幅5メートルほどの川も危なくふさがりそうです。
画面右側から吹雪が吹くのでどんどんせり出してきてます。

写真0142 

ハウスの周りももう1回は除雪しないといけないかもしれないです。









ところで先日大分のお母さんと<かんじき>について話をしましたので
マイかんじきをひっぱり出してみました。


写真0147 

意外とおしゃれなかんじきでしょ(笑)
元は親父のものだったのですが雪が付きにくくするために青いビニールテープで巻いて
足を乗せる部分をおしゃれなオレンジの紐で巻きなおしました。

かんじきについてはこちらのサイトに詳しく載っていました↓
http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/kanziki.htm

一口にかんじきって言ってもいろいろ種類があるようです。

履いてみるとこんな感じ。

写真0148 

冬用長靴のサイズは28センチですから大きさもわかるでしょうか?


せっかく履いたのでこのまま雪の上を歩いて

写真0149 

ちょっとわかりづらいですがクリックして拡大してみると足跡なんとなくわかるかと思います。
せっかくなのでそのまま歩いて

写真0150 


たらの木を収穫してきました。
室内で水を入れたバケツに立てておけば3月末には食べれるようになると思います(^^)



関連記事
 
2013/02/20 14:59|未分類TB:0CM:11
はじめまして~♪
夕べは、こっそりおじゃましちゃいました。。(^^;)
今日は、堂々とおじゃましてます。。笑

秋田、今年はだいぶ雪が多いようですね・・!
こちらでは、
さすがに“かんじき”は履きません。
もっと山のほうでは履いていますけどね!
春、待ち遠しいですね。。。♪
 
なおさん #-|2013/02/20(水) 16:34 [ 編集 ]

こんにちは
羽後町の「おしゃれ番長」ったら、りょっつぁんさんに
間違いなさそうですね。
おしゃれな「かんじき」いいねえ~!
 
特命係 #-|2013/02/20(水) 16:38 [ 編集 ]

昨日の日報が・・は・・恥ずかしい(・_・;)
でも慣れない非日常に遭遇すれば弱いもんですわ。
りょっつぁんは自然界にハマってこそお似合いの雰囲気ぷんぷんですねぇ
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/02/20(水) 18:14 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらはよく降りますね。汗
我が家のホワイトシマリスが逃げてしまったら分からなくなりそうです汗。
川まで埋もれてしまうと地形が分からなくて危ないですね。汗
りょっつぁんもお気を付けください。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/02/20(水) 20:08 [ 編集 ]

なおさん

はじめまして!
こっそりじゃなく来ていただいてありがとうございます(^^)
なおさんはなおさんさんじゃなくても大丈夫ですよね?


> 秋田、今年はだいぶ雪が多いようですね・・!

ブログを始めて3回目の冬なのですが、始めてから雪の量が急に多くなってしまって
秋田とはこういうものだと思ってる方が増えてしまいました^_^;
本当はこんなに降らないんですが、ここ3年ほどはすごいです。


> こちらでは、
> さすがに“かんじき”は履きません。
> もっと山のほうでは履いていますけどね!
> 春、待ち遠しいですね。。。♪

うちのあたりでも履く人は稀です。
僕くらいの年代で持ってる人も稀かもしれないです(笑)

春…ホント待ち遠しいですね。
つたないブログですが今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2013/02/20(水) 20:35 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは。

> 羽後町の「おしゃれ番長」ったら、りょっつぁんさんに
> 間違いなさそうですね。
> おしゃれな「かんじき」いいねえ~!


でも雪の中に入ると見えなくなるという欠点があるんですよね^_^;
しかも紐がツルツルなので長く歩くと外れてしまうし…
おしゃれは結構大変です。 
りょっつぁん #-|2013/02/20(水) 20:44 [ 編集 ]

ぴんさん

> 昨日の日報が・・は・・恥ずかしい(・_・;)
> でも慣れない非日常に遭遇すれば弱いもんですわ。

こちらでもあれぐらいの時が一番怖いです。(冗談抜きで)
一番事故が多いのも雪の降り始めです。
気をつけてくださいね。


> りょっつぁんは自然界にハマってこそお似合いの雰囲気ぷんぷんですねぇ

早く山に行きたいです。
呼ばれてる気がします。
やっぱり雰囲気ぷんぷんですか(笑) 
りょっつぁん #-|2013/02/20(水) 20:48 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> そちらはよく降りますね。汗
> 我が家のホワイトシマリスが逃げてしまったら分からなくなりそうです汗。

足跡も写真を撮るのに非常に苦労しました。
ホワイトシマリスは分からなくなるかもしれないですね^_^;


> 川まで埋もれてしまうと地形が分からなくて危ないですね。汗
> りょっつぁんもお気を付けください。

ありがとうございます。
沢に行くと、よく埋もれます。
カンで歩くしかないですからね^_^; 
りょっつぁん #-|2013/02/20(水) 20:50 [ 編集 ]

こっちは、この冬ほとんど雪が積もらず逆に不気味です。
皆が何でだろ?と言ってますよ。

かんじきにも色々な種類があり面白いですねぇ。 
仙人 #-|2013/02/20(水) 23:19 [ 編集 ]

仙人さん

> こっちは、この冬ほとんど雪が積もらず逆に不気味です。
> 皆が何でだろ?と言ってますよ。

もしかしたらこれからなんじゃないですか(笑)
ここ3年ほどホントよく降ります。
来シーズンは平年並みで勘弁してもらいたいです(T_T)


> かんじきにも色々な種類があり面白いですねぇ。

用途や地域によってということなんでしょうね。
うちのはオールマイティータイプです(^^) 
りょっつぁん #-|2013/02/21(木) 10:07 [ 編集 ]

あはは、うちの息子は『おしゃれ番町』だったのですか。知らなかった~。(爆)
お体の調子はいかがでしょう。少しづつでも食べられる様になったかしら・・。
去年は私とテンテキーズでしたけど、今年はせなどんと親子テンテキーズしようとは思いませんでした。f^ ^;

りょっつぁん、かんじきって、こんなにカラフルなものもあるなんて思ってもみませんでしたよ。
思ったよりも沈み込まないんですね。
ちなみに、もしかんじきを付けていなかったら、りょっつぁんやせなどんの体重でどのくらい雪に埋もれちゃうものなんですか? 
Reveille #83M5tZdY|2013/02/28(木) 22:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
