雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 横手のかまくら に行ってきました。

写真0132 
ミニぼんでんでお出迎え

写真0126 
次男の話ではこのかまくら一つ作るのに20トンの雪を使っているとか。


写真0127 

超かわいい子達がお出迎え。
「入ってたんせ」
なんて言われたら入らないわけにはいかないでしょ(笑)

写真0138 

写真0128 

写真0129 


写真0137 

みのぼっちを着たせなぼっち(笑)

写真0133 

地元中学生が作った2500個のミニかまくらが河原に並んでいました。

写真0130 
ラブかま?


写真0136 
でも…

写真0134 
僕たちはやっぱり花より団子(笑)
  



関連記事
 
2013/02/16 23:49|日々のことTB:0CM:10
2つ目の画像、カマクラが綺麗ですね。
こちらでもするにはしますが・・泥も着いたままの姿
壁も穴だらけ?荒れ肌丸出しの不恰好は雪不足の中で作るからしょうがないです。
花より団子は正直ですねぇ(^_^;)
色々行事の参加に家族で出かけるりょっつぁんもエライ! 
ぴん #wOKwV/wA|2013/02/17(日) 06:30 [ 編集 ]

ぴんさん

> 2つ目の画像、カマクラが綺麗ですね。
> こちらでもするにはしますが・・泥も着いたままの姿
> 壁も穴だらけ?荒れ肌丸出しの不恰好は雪不足の中で作るからしょうがないです。

あちらこちらに出張かまくらで行ってるみたいですから
もしかしたらお近くにもいくことがあるかもしれないです。
その時はぜひ(^^)
こちらでもここ何年かは雪の心配はいらないのですが
何年か前は雪が全然なくて山から持ってきての製作なんてこともありました。



> 花より団子は正直ですねぇ(^_^;)
> 色々行事の参加に家族で出かけるりょっつぁんもエライ!


こんなにお祭り巡りで切るのも農閑期の冬場だけですからね。
今のうちに1年分あちらこちら連れまわります。今日も実は…^_^;
 
りょっつぁん #-|2013/02/17(日) 08:13 [ 編集 ]

天気が持ってよかったですね。
今日はもうすでに取り壊しが始まってましたけど・・・
作るのは大変、壊すのは一瞬。
季節行事ってのははかないもんです。 
椎たけ夫 #-|2013/02/17(日) 14:14 [ 編集 ]

こんにちは
横手の鎌倉じやなくて 「かまくら」に行かれたのですね
私も、冬の横手は行ったこともありません というか
横手は、十文字の道の駅しか行ったことない!
本場の冬に、羽後に行ったのは多分小学生の頃数回だけだったと思います。
かまくらも、庭の雪捨て場で溜まった雪を掘って
遊んだ程度なんで、とても横手のかまくらのように品があるわけでもない
この年になった花より団子なら、それなりに掘ってゴザでも敷いて
日本酒でもといきたいところですね・・・
 
特命係 #-|2013/02/17(日) 15:58 [ 編集 ]

まあ、まるで本当のゆきんこのようですね。
とっても可愛い。
かまくらって暖かいのでしょう?
私は今まで入った事ないので。 
テト母 #neBNRwLk|2013/02/17(日) 16:28 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 天気が持ってよかったですね。

月が見える時間もあったのでホント助かりました(^^)


> 今日はもうすでに取り壊しが始まってましたけど・・・
> 作るのは大変、壊すのは一瞬。
> 季節行事ってのははかないもんです。

そこがまた何とも言えないですね。
来年もまた行きます(^^) 
りょっつぁん #-|2013/02/17(日) 21:52 [ 編集 ]

特命係さん

こんばんは。

> 横手の鎌倉じやなくて 「かまくら」に行かれたのですね
> 私も、冬の横手は行ったこともありません というか
> 横手は、十文字の道の駅しか行ったことない!

関東はもちろん、関西や外国の方もたくさんいらしてましたので
機会があったらぜひいらしてください。


> 本場の冬に、羽後に行ったのは多分小学生の頃数回だけだったと思います。
> かまくらも、庭の雪捨て場で溜まった雪を掘って
> 遊んだ程度なんで、とても横手のかまくらのように品があるわけでもない
> この年になった花より団子なら、それなりに掘ってゴザでも敷いて
> 日本酒でもといきたいところですね・・・


いや、それはこたつの中にした方がいいです。
暖かいとはいっても、それは外と比べたらの話ですから^_^;
こんなとこで飲んで寝てしまったら死んじゃいますよ… 
りょっつぁん #-|2013/02/17(日) 21:58 [ 編集 ]

テト母さん

> まあ、まるで本当のゆきんこのようですね。
> とっても可愛い。

ホンッッッッッットにかわいかったです。
うちの子と取り替えてきたかったです(笑)


> かまくらって暖かいのでしょう?
> 私は今まで入った事ないので。

外がマイナス5℃とかだったので火鉢や七輪で火を焚いていたので暖かかったです(^^)
テト母さんも機会があったらぜひおいでください(^^) 
りょっつぁん #-|2013/02/17(日) 22:02 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/02/18(月) 01:32 [ 編集 ]

鍵コメさん

小さい頃はよくそっくりだと言われました。
でも今は… 
りょっつぁん #-|2013/02/18(月) 17:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
