雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日、犬っこまつりの会場で偶然見つけて思わず買ってしまったのが・・・




写真0107 



カレイのから揚げ?

いえいえ、これはかゆもちというものです。
この辺でいうところの<きゃもぢ>です。

これは全国的に食べられてるものだとばかり思っていたのですが
実は秋田の、それも県南の限られた地域だけじゃないかという噂が浮上・・・


詳しくはこちらをどうぞ↓

http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=39&vid=3&id=948


あまじょっぱくて昔懐かしい味です。

興味があるという方はいけだやさんまで


ってまわし者じゃないですよ(笑)



関連記事
 
2013/02/14 07:00|日々のことTB:0CM:8
『かゆもち』初めて見ました。
餅米のお菓子なんですね。
美味しそう〜〜
食べてみたいなあ。 
テト母 #neBNRwLk|2013/02/14(木) 18:27 [ 編集 ]

県南だけど・・・ヤべェしらねぇ(汗
餅うんぬんというとどうしてもメジャーになったバター餅が・・・
やっぱり、同じ県内でも地方食が色々あるもんですねぇ。 
椎たけ夫 #-|2013/02/14(木) 20:26 [ 編集 ]

かゆもち!?
初めて知りました。

秋田はきりたんぽと稲庭うどんを行くたびに食べてますよ~
春に桜を見ながら角館で食べた「みそたんぽ」美味しかったのを思い出しました。

また、秋田にオジャマします。 
虎十郎 #-|2013/02/14(木) 23:37 [ 編集 ]

こんばんは。
ブログ訪問ありがとうございます。

秋田出身ですが
「かゆもち」は知りませんでした!

今度いけだやさんに行ってみます(^^) 
iwategurume #dOCyCk1w|2013/02/14(木) 23:47 [ 編集 ]

テト母さん

> 『かゆもち』初めて見ました。
> 餅米のお菓子なんですね。
> 美味しそう〜〜
> 食べてみたいなあ。

とってもおいしいですが、この量で500円しますから
子供たちのおやつにどうぞっていうわけにもいかないので
何かイベントで発見した時にだけ購入って感じです(^^)
ちょっと油っこいですが、やめられない味ですよ! 
りょっつぁん #-|2013/02/15(金) 16:47 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 県南だけど・・・ヤべェしらねぇ(汗

やっぱり湯沢羽後限定商品でしょうか??
うちの嫁(雄勝)も知りませんでした。

> 餅うんぬんというとどうしてもメジャーになったバター餅が・・・
> やっぱり、同じ県内でも地方食が色々あるもんですねぇ。


バター餅は突然メジャーになりましたね。
かゆもちは決してメジャーにはなれないと思いますが
草野球チームでは不動のエース4番って感じでしょうか(笑) 
りょっつぁん #-|2013/02/15(金) 16:54 [ 編集 ]

虎十郎さん

> かゆもち!?
> 初めて知りました。

やっぱり知りませんか(笑)


> 秋田はきりたんぽと稲庭うどんを行くたびに食べてますよ~
> 春に桜を見ながら角館で食べた「みそたんぽ」美味しかったのを思い出しました。
> また、秋田にオジャマします。

きりたんぽも稲庭うどんも全国区ですもんね(^^)
もう少し安く食べれればありがたいんですがなかなか口に入りません^_^; 
りょっつぁん #-|2013/02/15(金) 17:00 [ 編集 ]

iwategurumeさん

> こんばんは。
> ブログ訪問ありがとうございます。

こちらこそコメントありがとうございますm(__)m


> 秋田出身ですが
> 「かゆもち」は知りませんでした!

秋田県でも一部の地域だけで食べられてるものみたいですね。

> 今度いけだやさんに行ってみます(^^)

ぜひぜひ(^^)
ほし餅もおいしいですよ。 
りょっつぁん #-|2013/02/15(金) 17:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
