雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
この前の月曜日のことだったのですが
長男(中2)が部活が休みだったので友達と自主トレするって出かけました。
お昼の時に迎えに行くと…

「あの~…言いづらいんですが…バスケットやってて〇〇君のメガネを壊してしまって…」

なぜ陸上部がバスケ??
という疑問は置いておいて速攻でお母さんに電話。
(読みやすいように秋田弁なしで書きます)

うちのお母さん「申し訳ありませんでした、弁償しますからm(__)m」



〇〇君のお母さん『遊んでてやったことだし、わざとじゃないから大丈夫だぁ(^^)』




うちのお母さん「そうは言っても…^_^;」




〇〇君のお母さん『大丈夫!大丈夫!気にしないで(^^)』




うちのお母さん「ホントにすみませんでしたm(__)m」





とここまでは子供の親なら一度は経験されることかと思います(うちは一度じゃないですが…)

気にするなって言われて「はい、そうですか。よかったね」
で終わるわけにはいかないですよね。


何か手土産?持って子供と謝りに…
って考えたときに皆さんだったら何を持っていきますか?
お菓子?が一般的でしょうか。


前置きがものすごく長くなりましたが、うちではそんな時…

手作りジャムにしました。



写真0104 

写真0102 

写真0100 

写真0101 

写真0103 

500gの果実から200mlのビンに1つちょっとのジャムが出来ました。
あまったところは次男のお口へ。




今回大活躍してくれたのがこちら!

写真0105 

100円ショップで発見したの買ってみたのですが
ビンにジャムを移す時に鍋からレードルでこれに移して
ビンに入れるとこぼれなくて非常に便利!

ただ小さいので大量に作る場合は役立ちませんが。




写真0106 


今回はボイセンベリー×2
     ラズベリー×1
     ルバーブ×1
     イチゴ×1
     シルバーベル(洋ナシ)×1
     お父さんの気持ち×6



これを持って謝りに行ってま~るく納めてもらってきました^_^;


お子さんが何かやってしまったときやお世話になったあの方に、皆さんも手作りジャムいかがでしょう?




関連記事
スポンサーサイト
 
2013/02/13 10:09|ジャムTB:0CM:6
ジャムとっても美味しそうです。
ルバーブ、いいですね。
うちの方では採れないので。
お子様、陸部なんですね。
うちの子達も陸部でした。
 
テト母 #neBNRwLk|2013/02/13(水) 20:01 [ 編集 ]

テト母さん

初めまして。

> ジャムとっても美味しそうです。
> ルバーブ、いいですね。
> うちの方では採れないので。

うちでも結構な数植えたのですが、赤くなるものがなくて
結局、北海道から取り寄せて作りました。
程よい酸味がやみつきになりますね(^^)

> お子様、陸部なんですね。
> うちの子達も陸部でした。

お父ちゃんも陸上で、子供たち3人も短距離選手で
周りからは<陸上馬鹿一家>って言われてます(笑)

つたないブログですがまたお越しくださいm(__)m 
りょっつぁん #-|2013/02/13(水) 21:19 [ 編集 ]

中々色んな食材使っているんですね。
当家は精々ブルーベリーかイチゴオンリーです。
この時期はしないし・・・
頂ける方はニンマリですよ(^^♪

子供がうっかりやった事に対しては日頃のコミュニケーションさえしっかりやっていれば
何の事は無いと思いますよ、近所付き合いも面倒ですが大事です。

余りにも高価なものだとそ~は行きませんがねぇ・・多分(>_<)

毎回ジャム瓶に充填する手段に悩んでいます、ひょうたん型のお玉でなんとか凌いでいますが。、。
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/02/13(水) 21:50 [ 編集 ]

こんばんは。
金縁眼鏡でフレームにダイヤが散りばめられた眼鏡じゃなくてよかったですね。笑
私が子供の頃は、ドッジボールやサッカーなどして眼鏡が壊れたり怪我をしたりは付き物でした。
今回のお母さんは話の分かる方でよかったですね。
眼鏡と言えば、以前よりも目が霞むようになってしまいました。汗
以前はブルーベリーを食べれば少し回復したのですが、最近は効かなくなりました。
一番の原因はパソコンだと思い、先ほどまで通販サイトのパソコン用眼鏡を観ておりました。(^^:)
最近、せなどんを見ると、ココリコの遠藤章造に見えてしまいます。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/02/13(水) 22:14 [ 編集 ]

ぴんさん

> 中々色んな食材使っているんですね。
> 当家は精々ブルーベリーかイチゴオンリーです。
> この時期はしないし・・・
> 頂ける方はニンマリですよ(^^♪

喜んでいただけました。よかったです(^^)
初めてイチゴジャムを作ったのですがさすが王道…難しかったです。
うちは将来ジャム屋さん目指してますから、少量多品目で勝負です(^^)v



> 子供がうっかりやった事に対しては日頃のコミュニケーションさえしっかりやっていれば
> 何の事は無いと思いますよ、近所付き合いも面倒ですが大事です。

その辺はしっかりやってますので大丈夫でした。
が、これからも気をつけていきます。


> 余りにも高価なものだとそ~は行きませんがねぇ・・多分(>_<)

すぐに直ったっておっしゃってましたので
新しいのを購入したわけではなさそうなのでホッとしました^_^;




> 毎回ジャム瓶に充填する手段に悩んでいます、ひょうたん型のお玉でなんとか凌いでいますが。、。

<横口レードル>というものを使って今回うちで使ったようなものにあけてビンに詰めれば
一切垂れることなくできます。ぜひ(^^) 
りょっつぁん #-|2013/02/14(木) 08:23 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 金縁眼鏡でフレームにダイヤが散りばめられた眼鏡じゃなくてよかったですね。笑


そんなことはお付き合いしないように指導してますから(笑)


> 私が子供の頃は、ドッジボールやサッカーなどして眼鏡が壊れたり怪我をしたりは付き物でした。
> 今回のお母さんは話の分かる方でよかったですね。

ホント、正直助かりました^_^;
うちはよく謝りに行くのですが、皆さんいい方で助かってます^_^;



> 眼鏡と言えば、以前よりも目が霞むようになってしまいました。汗
> 以前はブルーベリーを食べれば少し回復したのですが、最近は効かなくなりました。
> 一番の原因はパソコンだと思い、先ほどまで通販サイトのパソコン用眼鏡を観ておりました。(^^:)

老〇ですか?
うちの父も40歳くらいから始まったので僕もそろそろ始まるかもしれないです。
毎日パソコンに向かってるからなおさら目は酷使されてますよね…気をつけないと。



> 最近、せなどんを見ると、ココリコの遠藤章造に見えてしまいます。

えっ?!すぎちゃんなのに? 
りょっつぁん #-|2013/02/14(木) 08:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。