雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
少し前の話になるのですが、いつもお世話になっている仙人さんから八朔を送っていただきました。



早速ジャム(マーマレード)を作ってみました。
八朔のマーマレードは苦いと聞きましたので少し手間をかけて


写真0096 

3個分の皮をピーラーで薄くむいて



写真0095 

みじん切りして

大匙1杯のお塩を入れたたっぷりの水に一晩漬けておいて
水を取り替えて鍋で煮こぼしました。
この段階でかじってみましたが、まったく苦くありませんでした。



写真0097 


使用したのは果実5個、皮3個分

それに重量の40%の砂糖をかけて



電子レンジで約40分加熱。

写真0098 

なかなかいい色に仕上がりました。


写真0099 


ビンに詰めて出来上がり。

冷めてから食べてみたら・・・やっぱり苦い(;一_一)

なぜ?



このあと、皮をもみ洗いというのも試してみましたがやっぱり苦い・・・(T_T)
父ちゃんは普通に食べれますが子供たちは少し抵抗があるようです。

どなたか、完璧な苦み抜きの方法ご存じないですか?
関連記事
 
2013/02/11 10:34|ジャムTB:0CM:8
やっぱり苦いですか(笑
苦みばしったイイ男が作るからですよ。
師匠を紹介します

http://blog.zige.jp/pastral/kiji/525658.html#comment

 
仙人 #-|2013/02/11(月) 22:42 [ 編集 ]

自分も、晩白柚を頂いた時とかにザボン漬けを作るんですが、苦さが抜けきりませんね。
オレンジピール作るときも同じです。
でも、少し苦味があると、クリームチーズとすごく合うんですよね。
できたら苦味の無いものを作りたいですが(笑) 
てもわさび #Co4lyt0A|2013/02/11(月) 23:56 [ 編集 ]

果実はジャムに、皮はマーマレード、食材を無駄にしないのは良い事です、
ただ、ジャムしか作らなかった私としては、、ジャムで留めておきます(^_^;)
でも、色合いを見れば大変上出来な良い色ですよねぇ。 
ぴん #wOKwV/wA|2013/02/12(火) 08:51 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2013/02/12(火) 22:39 [ 編集 ]

仙人さん

> やっぱり苦いですか(笑
> 苦みばしったイイ男が作るからですよ。


煮る前にかじってみて苦くなかったら大丈夫って書いてるサイトがほとんどだったんで
かじってみたんですけど、苦くないんですよね…
電子レンジがだめだったんでしょうか…
苦み走ったイイ男ですか?いやいや超アマちゃんですよ(笑)


> 師匠を紹介します
ありがとうございますm(__)m
早速お聞きしてみます! 
りょっつぁん #-|2013/02/13(水) 06:42 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 自分も、晩白柚を頂いた時とかにザボン漬けを作るんですが、苦さが抜けきりませんね。
> オレンジピール作るときも同じです。

晩白柚とかも苦いですか。
初挑戦でしたがこんなに難しいものだとは思いませんでした。


> でも、少し苦味があると、クリームチーズとすごく合うんですよね。
> できたら苦味の無いものを作りたいですが(笑)

うちもホットケーキに混ぜてみようと思ってるのですが
やっぱり苦くない方がいいですよね(苦笑) 
りょっつぁん #-|2013/02/13(水) 06:45 [ 編集 ]

ぴんさん

> 果実はジャムに、皮はマーマレード、食材を無駄にしないのは良い事です、
> ただ、ジャムしか作らなかった私としては、、ジャムで留めておきます(^_^;)

そう!そうなんです。
できないならやめればいいんです。
ってそれじゃあ、僕らしくないじゃないですか^_^;
もう少し地団太踏んでみます。


> でも、色合いを見れば大変上出来な良い色ですよねぇ。

初挑戦のジャムを作るとき必ず少量を電子レンジで試してみることにしてます。
一気に水分が飛ぶので色も香りも残って理想に近いのが出来る(ような気がして)ので。
 
りょっつぁん #-|2013/02/13(水) 06:51 [ 編集 ]

鍵コメさん

とんでもないっす!ありがとうございますm(__)m
かじってみて苦くないものがマーマレードにしたら苦くなる。
この原因が何なのか、ない頭を絞ってみても出てこないんですよ(T_T)
もうちょっとじたばたしてみます(笑) 
りょっつぁん #-|2013/02/13(水) 06:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
