雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今月に入ってから比較的落ち着いた天気が続いてきましたが
先ほどからまた荒れ始めました。
これから24時間で平地で35センチ、山沿いで50㎝降るとか・・・
しかも風も強まるそうです。

もうそろそろおしまいにしてくれるのかなって思ってただけにショック大きいですorz



さて、今日は相性の悪いブルーベリーについてです。
以前から何度かいただいたり、購入したりで栽培したのですが
ことごとく枯らしてしまったNHボーナス・・・


去年穂木をいただいて挿し木したのですが

写真0074 

それもことごとく昇天してしまい残ったのはこのちいちゃな苗たった1つになってしまいました(;一_一)

どうしても相性が悪いような感じですのでこの1本が昇天してしまったら
もうボーナスは栽培することはないかもしれないです(T_T)


皆さんにはそんな品種ないですか?



関連記事
 
2013/02/07 21:27|未分類TB:0CM:12
私は相性悪いと感じるのはありませんね。
ただそんなに品種あるわけじゃないので、まだ出会ってないだけかも…

根っこがほぼ無かったネルソンもちゃんと成長⇒雪で台切り⇒また成長
となりましたし、
難しいと思ってたミスティーも意外と大きくなってますからね。
強いてあげるなら「プル」ですかね。
これだけはまだ樹高1メートル超えた事ありません。
買って来た時はミスティーより根っこがあったのに
成長はかなり鈍いです。
 
椎たけ夫 #-|2013/02/07(木) 22:07 [ 編集 ]

私が相性が悪いと感じるのは、ノースランドですかね。
それ以外は別にどうってことないんですが、ノースランドだけはなぜかうまく行かず枯れちゃいますね。
多分ノースランドに嫌われてます。

あとラズベリーですとインディアンサマーに嫌われていますね。
サマーフェスティバルはいい子なんで、さらに今年追加注文しました。 
てもわさび #Co4lyt0A|2013/02/08(金) 00:23 [ 編集 ]

これも人それぞれの様で、
ダメだったのはレガシー、一つの苗木で5年間頑張りましたが、結局大きくできず
収穫も出来ず、、、
デライトも一気に枯れ込み、ラビットアイとしては珍しく驚きましたよ。
何が原因かも検証せず仕舞い、学習能力無いです。
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/02/08(金) 06:10 [ 編集 ]

こんばんは。
この御時世ですから、ボーナスが貰えただけでも良し!と致しましょう♪(^^)
ちなみに我が家のは大ボーナスです。笑
当初は爪楊枝サイズでしたが、今では大株に成長しています。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/02/08(金) 19:49 [ 編集 ]

はじめまして。
うちの子たちもブルーベリー大好きで、苗?を買ってきて育ててみようか考え中なんですけど、育てるのって難しいですか??
鉢に植えたまま育てることができるんでしょうか? 
mia #-|2013/02/08(金) 20:53 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 私は相性悪いと感じるのはありませんね。
> ただそんなに品種あるわけじゃないので、まだ出会ってないだけかも…

うらやましいです。。。

> 根っこがほぼ無かったネルソンもちゃんと成長⇒雪で台切り⇒また成長
> となりましたし、
> 難しいと思ってたミスティーも意外と大きくなってますからね。
> 強いてあげるなら「プル」ですかね。
> これだけはまだ樹高1メートル超えた事ありません。
> 買って来た時はミスティーより根っこがあったのに
> 成長はかなり鈍いです。

生長が鈍いという点ではほかにもいろいろあります。
が突然死の割合がボーナスは突出して高いんです(T_T)
 
りょっつぁん #-|2013/02/09(土) 07:20 [ 編集 ]

てもわさびさん

> 私が相性が悪いと感じるのは、ノースランドですかね。
> それ以外は別にどうってことないんですが、ノースランドだけはなぜかうまく行かず枯れちゃいますね。
> 多分ノースランドに嫌われてます。

やっぱりありますか^_^;
ノースランド、小粒だけどおいしいのに、残念ですね・・・


> あとラズベリーですとインディアンサマーに嫌われていますね。
> サマーフェスティバルはいい子なんで、さらに今年追加注文しました。

ラズベリーだったらうちはセプテンバーですね。
絶滅したころだと思います^_^; 
りょっつぁん #-|2013/02/09(土) 07:25 [ 編集 ]

ぴんさん

> これも人それぞれの様で、
> ダメだったのはレガシー、一つの苗木で5年間頑張りましたが、結局大きくできず
> 収穫も出来ず、、、
> デライトも一気に枯れ込み、ラビットアイとしては珍しく驚きましたよ。

ぴんさんにもありましたか!
レガシーはうちではまだ挿し木一年目なのですが以外と順調に育ってます。
デライトもですか・・・


> 何が原因かも検証せず仕舞い、学習能力無いです。

そ、それを言われると・・・僕だって・・・^_^; 
りょっつぁん #-|2013/02/09(土) 07:29 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。


> この御時世ですから、ボーナスが貰えただけでも良し!と致しましょう♪(^^)

初ボーナスはすぐになくなってしまいましたし、2回目のボーナスもほとんど底をついてしまいました。
この最後のボーナスを元手に一気に増やしていければ・・・ヒヒヒ

> ちなみに我が家のは大ボーナスです。笑
> 当初は爪楊枝サイズでしたが、今では大株に成長しています。(^^)

同じ血が流れてるはずなのですが・・・
環境でしょうか・・・
難しいですね^_^; 
りょっつぁん #-|2013/02/09(土) 07:34 [ 編集 ]

miaさん

はじめまして。
つたないブログにようこそおいでくださいましたm(__)m

> うちの子たちもブルーベリー大好きで、苗?を買ってきて育ててみようか考え中なんですけど、育てるのって難しいですか??
> 鉢に植えたまま育てることができるんでしょうか?


どうすれば大きな実を収穫できるか?
どうすればいっぱい収穫できるか?
樹形はどうすればいいか?
用土はどうすればいいか?


なんて言うところにこだわらなければブルーベリーは栽培しやすい果樹です。

東北地方でしたらノーザンハイブッシュ系、
それ以南の地域でしたらラビットアイ系を2種類以上一緒に植えると
実もある程度大きくなるし、収量も増えます。
30㎝くらいの大きめの鉢で栽培するといいと思います。
用土も肥料もホームセンターに行けばブルーベリー専用と書かれた物が売ってますから
そこから入るのがお勧めです(^^)

んで、どんどん深みにはまっていってください(笑) 
りょっつぁん #-|2013/02/09(土) 07:43 [ 編集 ]

そうなんですね~!
この間ホームセンター行ったら、ほとんど値引きシールがついてて、
『なぜ・・・?』ってビックリしたんです!
育てやすそうなので、買ってみようと思います(^^)
ありがとうございます!! 
mia #-|2013/02/09(土) 17:47 [ 編集 ]

miaさん

今の時期に値引きシールが付いてるのは
去年並んだまま花が咲いて実がなったやつだと思うので
思ったほど生長は期待できないかもしれないので
少し高くても新しい苗を買った方がいいかと思います(^^)

どっぷりはまってくださいね(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/02/10(日) 19:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
