雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日、子供たちが話しているのを聞いてふと思ってしまったので書いてみます(^^)

僕が小さい頃、何個か欲しいものがあって選ぶのが大変な時に歌った歌があるのですが・・・



どれに(どちらに)しようかな 神様の言うとおり りすりすこりす とみとみさまよ 鉄砲撃ってバンバンバン!


なんて感じでやったんですが今の子たちは・・・


どれにしようかな 神様の言うとおり りすりすこりす バンバン撃たれて か・わ・い・そ・う・だ・ね!

とか

どれにしようかな 神様の言うとおり りすりすこりす 鉄砲撃たれてバンバンバン 殺されたらかわいそうだね!


とか言うそうです。

時代の流れで少しずつ変わってきてるんですね。
ちなみに<とみとみさま>がなんなのかは謎なのですが・・・

皆さんのお住まいの地域ではこのような感じのはなかったですか?
これは全国的なものじゃなくてこの辺だけのものなのでしょう??
 


次はかぼちゃの種をま・き・ま・す・よ!!
関連記事
スポンサーサイト
 
2013/02/02 19:49|未分類TB:0CM:10
これとは違いますが、私もやってました。
「どちらにしようかなほほのかみさまのいうとおりほんとかなうそかな」
というのがウチでやってたやつです。
鉄砲うって・・・はまた別の地域でやってたのを記憶してますが、
一体これは何の歌なんでしょうね?? 
椎たけ夫 #-|2013/02/02(土) 20:55 [ 編集 ]

『どれにしようかな 神様の言うとおり』までしか歌っててなかった様な・・。
その続きがあったなんて知りませんでした。(^ ^) 
Reveille #83M5tZdY|2013/02/03(日) 01:14 [ 編集 ]

近くでもビミョウに違いますね~~^^
神様のいうとおり・・・までは同じですが、そのあとは
「とんびさらった、しゅのしゅのしゅ」
たぶん、選んでいるうちにトンビ(鳥)がさらっていってしまい・・・あとは、よくわからん(笑)
追い払うための掛け声か取られて困った声なのか。

それで思い出したのが、高校の時に羽後方面と十文字方面でかがむことを
「ちぢぼっこ」と「ちぢまっこ」で論争になってたな~。
いま、まだ小さい子は使う?? 
ヨメッコ #-|2013/02/03(日) 08:09 [ 編集 ]

やはりこれは地方によっていろいろ違うみたいですね。
私の所では、神様の言うとおり 鉄砲撃ってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん でした。
鉄砲うちすぎですね(笑) 
てもわさび #J/ywLf.Y|2013/02/03(日) 18:05 [ 編集 ]

茨城からお邪魔します。
いつも訪問いただきましてありがとうございます。
面白くて、笑っちゃいました。
そして、昔を懐かしみ久々に夫婦の会話がはずみました。
ありがとうございました。

「どれにしようかな 神様の言うとおり あねねのね 柿の種 りすりすこりす」
と30年前通っていた小学校で言われていたような気がします。
 
やわらぎファーム #-|2013/02/03(日) 22:26 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> これとは違いますが、私もやってました。
> 「どちらにしようかなほほのかみさまのいうとおりほんとかなうそかな」
> というのがウチでやってたやつです。

ほほの神様ですか!!
はじめて聞きました( ..)φメモメモ

> 鉄砲うって・・・はまた別の地域でやってたのを記憶してますが、
> 一体これは何の歌なんでしょうね??

子供のころ、欲しい物がたくさんあったときなんかに必ずやってましたね(^^)
結局、選ばれた物がいやだったときに、さらに曲を長くしていった結果こんなに長くなってきたんでしょうね。
最初はきっと「どちらにしようか」だけだったんじゃないでしょうか(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/02/04(月) 08:43 [ 編集 ]

Reveilleさん

> 『どれにしようかな 神様の言うとおり』までしか歌っててなかった様な・・。
> その続きがあったなんて知りませんでした。(^ ^)


きっとそちらではその段階まででもめることなく決着していたんだと思います。
うちの子供たちは超優柔不断だからか、なかなか決まらないので
だんだん長くなっていたんじゃないでしょうか(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/02/04(月) 08:45 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> 近くでもビミョウに違いますね~~^^
> 神様のいうとおり・・・までは同じですが、そのあとは
> 「とんびさらった、しゅのしゅのしゅ」
> たぶん、選んでいるうちにトンビ(鳥)がさらっていってしまい・・・あとは、よくわからん(笑)
> 追い払うための掛け声か取られて困った声なのか。


お隣なのにやっぱり違うんですね。
トンビがさらっていくところなんてワイルドです(笑)

> それで思い出したのが、高校の時に羽後方面と十文字方面でかがむことを
> 「ちぢぼっこ」と「ちぢまっこ」で論争になってたな~。
> いま、まだ小さい子は使う??

これはもちろん<ちぢぼっこ>です。
うちの子供たちには小さいころから秋田弁の英才教育を受けさせてますから
もちろん使えます。
「とーたでれ」
だって使いこなしてますよ(^^)v 
りょっつぁん #-|2013/02/04(月) 08:49 [ 編集 ]

てもわさびさん

> やはりこれは地方によっていろいろ違うみたいですね。
> 私の所では、神様の言うとおり 鉄砲撃ってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん でした。
> 鉄砲うちすぎですね(笑)


おっと!そちらでは鉄砲撃ちましたか!!
それは昔からですか?
だとすると、そちらから流れてきた節回しなのかも知れないですね。
けど、やっぱり撃ちすぎですね(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/02/04(月) 08:51 [ 編集 ]

やわらぎファームさん

はじめまして。
いつも読み逃げばっかりですみませんm(__)m

> いつも訪問いただきましてありがとうございます。
> 面白くて、笑っちゃいました。
> そして、昔を懐かしみ久々に夫婦の会話がはずみました。
> ありがとうございました。

こんなブログが何かのお役にたてるなんて・・・
夢にも思いませんでした(笑)


> 「どれにしようかな 神様の言うとおり あねねのね 柿の種 りすりすこりす」
> と30年前通っていた小学校で言われていたような気がします。

やっぱりところ変わればですね(^^)
ほぼ同じ年のうちの妻とも少しずれてましたから。
でも<りすりすこりす>が出てきてくれてうれしかったです(^^)


つたないブログですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m 
りょっつぁん #-|2013/02/04(月) 08:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。