雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ダルマティ 

7月25日にkurobonさんにいただいたイチジク苗ダルマティ。
約1ヶ月うちで育ちましたが新葉が何枚かでてきています。

この苗に出会ってからもっといろいろ知りたい病と収集癖を併発してしまって 
ずっとムズムズしていまして…

ついに、先日ヤフオクで買っちゃいました 

ヌアールドカロン 


ヌアールドカロンと

ブリジャソットグリース 


ブリジャソットグリースです。


ブルーベリーやラズベリーも品種によって少し葉っぱの形に違いがありますけど
イチジクはここまで違うんですね。

また色々勉強できそうなものに出会いました(^^)
関連記事
 
2011/08/23 22:23|イチジクTB:0CM:16
あ〜、その病気は完治困難ですよ。私は重症で、そこら中が苗だらけです(笑)
奇麗な葉ですね!カミキリムシなど来ませんように!! 
かいづ #x32mcyxo|2011/08/24(水) 20:49 [ 編集 ]

かいづさん

やっぱり完治は無理でしょうか(笑)
どんどん悪化してるような気がします(>_<)

カミキリムシは怖いですね… 
りょっつぁん #-|2011/08/24(水) 21:58 [ 編集 ]

こんばんは~

こちらもイチジクですね! 
私も同様の病気にかかってしまってます 笑
ブリジャソットグリース?初めて知りました。きっと美味しいイチジクなのでしょうね^^

イチジクもいろいろな品種がありますよね。オークションはよく分からないのですが、手頃な価格で購入できるのですか? 興味あります(^^) 
  釣りキチ #ISBwA1sM|2011/08/25(木) 00:35 [ 編集 ]

お〜、イチジクも色んな種類があるのですね!
イチジク美味しいから収穫も楽しみですね〜。
 
みみりん #-|2011/08/25(木) 13:56 [ 編集 ]

葉っぱについてですが、これは一番両極端な感じだと思います。この中間くらいのもあってその当たりが一番分かりにくい気がします。
確かにイチジクも集めたくなりますよね。
我家も4種類に成りました(笑。 
Berry #6IVoYnxE|2011/08/25(木) 19:37 [ 編集 ]

品種選びが素晴らしい、3兄弟とも美味しい品種ですよね。 
仙人 #-|2011/08/25(木) 21:46 [ 編集 ]

おっ、いっきに3品種になりましたね。(^ ^)v
楽しみですね。
この中で食べたことがあるのはダルマティだけですが、完熟果は大きくて美味しかったですよ。
 
Reveille #83M5tZdY|2011/08/25(木) 22:56 [ 編集 ]

釣りキチさん

おはようございます!  
> 私も同様の病気にかかってしまってます 笑
なんだか不治の病らしいですよ…
全国的にかなりの数の感染者が確認されてます(笑)

> ブリジャソットグリース?初めて知りました。きっと美味しいイチジクなのでしょうね^^
どうなんでしょうね…来年のお楽しみです(^^)


> イチジクもいろいろな品種がありますよね。オークションはよく分からないのですが、手頃な価格で購入できるのですか? 興味あります(^^)
本当は、パスティリエが欲しくて入札したんですけど予算オーバーで断念しました。
今回僕が購入したものは苗代が500・510円、送料が580円でした。
ほかの品種も通常よりは安く入手できるから僕みたいな貧乏パパにはいいと思います(^^)
ただ、売っているものよりは小さいし、品種も確かなのかは少々不安があります。

落札できるかどうか最後までドキドキできて楽しいです(*^^)v 
りょっつぁん #-|2011/08/26(金) 06:31 [ 編集 ]

みみりんさん

今テレビで、カモ肉のローストにソースで使ってるのをやりました。
早くああいうのを作れるように頑張って育てたいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/26(金) 06:33 [ 編集 ]

Berryさん

> 葉っぱについてですが、これは一番両極端な感じだと思います。この中間くらいのもあってその当たりが一番分かりにくい気がします。
そうなんですか!これだけ違うとはっぱを見ただけで品種が判断できていいなって思ってました^_^;

> 確かにイチジクも集めたくなりますよね。
> 我家も4種類に成りました(笑。
僕も気が付くとカタログ見たりしているのでまだ増えそうです(^^)
ただ、当地では冬場室内に取り込まなくてはいけないようなのであまり増やしてしまうと
置き場所の問題が発生してしまいそうです(笑) 
りょっつぁん #-|2011/08/26(金) 06:41 [ 編集 ]

仙人さん

> 品種選びが素晴らしい、3兄弟とも美味しい品種ですよね。
そうなんですか!それを聞いて安心しました(^^)
実は仙人さんのブログで調べながら入札しました。
収穫が楽しみです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/08/26(金) 06:45 [ 編集 ]

Reveilleさん

> おっ、いっきに3品種になりましたね。(^ ^)v
> 楽しみですね。
初心者なので1品種だけだと順調なのかどうなのか少々不安があったので
比較のために購入しました。
結果、kurobonさんから頂いたものが一番がっしりしていていい苗でした(^^)

> この中で食べたことがあるのはダルマティだけですが、完熟果は大きくて美味しかったですよ。

来年収穫出来るでしょうか…
楽しみでしょうがないです(^^)
 
りょっつぁん #-|2011/08/26(金) 06:49 [ 編集 ]

イチジクも楽しみですね。
うちも今年3品種頂き物をして一気に増えました。
去年からのサルタン、ビオレソリエス、バナ-ネと鉢植えしています。
今年は地植えして果実なっていたのにド-フィンがカミキリムシで枯れました。
地植えはこりごりで、6鉢しかない鉢植え大事に育てたいと思っています。
味を見たのはサルタンだけですが、とてもデリシャスでした。
そちらと同じ方からのダルマティも期待しています。
用土はどうしたらいいか教えて下さい。 
はっぱ #su7LfdQk|2011/08/27(土) 11:34 [ 編集 ]

はっぱさん

すでにたくさんイチジクお持ちなんですね(^^)
すぐに追いつくかも…(笑)

カミキリムシの被害は深刻ですね…
せっかく育てたものが一気にダメになるんですね。
何かいい対策方法があればいいのですが。

用土ですが、うちでは市販の培養土をそのまま使ってます。
赤玉土をプラスすればいいと書いてた本がありましたが…
全く参考にならずすみませんm(__)m
 
りょっつぁん #-|2011/08/28(日) 06:24 [ 編集 ]

あぁ、完熟いちじくを美味しいバルサミコ酢とワインで頂きたいものです(^^)
こちらは豪雪地帯なのでカミキリ虫と冬の雪との戦いです(泣) 
kumi #GaU3vP2.|2011/09/04(日) 14:02 [ 編集 ]

くみさん

> あぁ、完熟いちじくを美味しいバルサミコ酢とワインで頂きたいものです(^^)
それは一体どんな味なんでしょうか。
お恥ずかしい話、完熟イチジクもバルサミコ酢も口にしたことないです(*^_^*)

> こちらは豪雪地帯なのでカミキリ虫と冬の雪との戦いです(泣)
うちでも耐寒性の点で少し心配なので鉢植えで育てることにしました。
早く食べてみたいです(^^) 
りょっつぁん #-|2011/09/05(月) 20:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
