雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 昨日の朝のことなのですが
母と二人で雪は降ったかどうかの話をしていて
窓を開けてみたら、いつもと違う景色・・・ん?


写真0065 


写真0066 


ハウスが倒壊してました
前の日にきちんと周りを除雪して上にも雪は積もってなかったのですが
夜中に吹雪で片側にものすごくつもったのが原因のようでしたと。
去年の春先の爆弾低気圧で少し弱くなっていたところにドカッと積もられたので耐えられなかったようです。

さて・・・中には鉢植えのブルーベリーやイチジクなどわんさか入っていたのですが
真中を中心に下敷きになってしまったのでどうなっていることやら・・・涙

被害が拡大しないうちに中のものを無事だったハウスに移動することにします。



雪が消えたらもっと太いパイプで補強もバッチリの耐雪・耐風型のハウスを建てることにします(T_T)
関連記事
 
2013/01/28 09:38|ハウスを建てるTB:0CM:12
さ・最低や・・・(泣
ハウス潰れるのってホント最低だわーー
こういうのを見ると、よくウチの除雪もしないで立ってるなって思いますよ。
こういうのは真ん中に突っ張り買っておくだけでも違いますよ。
ウチのトラクター入れてるとこや、無加温ハウスはそうしてます。

なんにせよお見舞い申し上げます
 
椎たけ夫 #-|2013/01/28(月) 21:12 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

ありがとうございます。
普段雪が降ったらほぼ毎回周りは除雪していて雪はあまりない状態で
突然のことでしたから、今回はしょうがないです。
新しい目標が出来たのでかえってよかったです(^^) 
りょっつぁん #-|2013/01/28(月) 22:07 [ 編集 ]

雪ですからコタツの中でのんびり過ごされてると思ってましたが
こりゃ大変な事態ですね。
雪の重みが均等にかかる時は意外と耐えてくれるんでしょうが
今回はバランスが崩れたんでしょうね。
早期復活を祈ります。 
仙人 #-|2013/01/28(月) 22:27 [ 編集 ]

こんばんは。
この前の雪の話でハウスは大丈夫でしょうか?と聞こうとしたのですが忘れました。
後日こんな事になってしまったとは・・・!
当地でも14日に降った雪で近所の方のハウスが潰れました。
古いビニールだと雪の滑りが悪いそうですね。
そちらは滑る暇もなく積もってしまうのでしょうが。
ハウスは雪と強風には弱いですね。
この潰れたハウスは、りょっつぁんの秘密基地のあのハウスとは違うのですか? 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/01/28(月) 22:29 [ 編集 ]

りょっつぁん、大変なことになってたのですね!
ショックですね。それでなくても雪かきが多いのに、ハウスまで・・。寒いでしょう。
外に出ている時間が長すぎて、風邪を引きません様に・・。(^人^) 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/29(火) 03:00 [ 編集 ]

あいやぁ~・・こりゃぁ大変ですね、中で作業していた時なら大参事やないですか!
この骨組みもいずれ再生して使うんですか。
雪が消えたらの作業、ガッチリ補強必要ですよ、
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/01/29(火) 07:21 [ 編集 ]

こんばんは
悲しい事件が起きちゃいましたね
人が怪我したわけではありませんでしたが
春になったら、再チャレンジして同じ失敗しないよう
奮闘してください
今回はお見舞い申し上げます。
 
特命係 #-|2013/01/29(火) 19:50 [ 編集 ]

仙人さん

ありがとうございます。
今回のことは突然のことですし、意外に落ち込んでいません(^^)
また頑張ります。 
りょっつぁん #-|2013/01/29(火) 20:09 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> この前の雪の話でハウスは大丈夫でしょうか?と聞こうとしたのですが忘れました。
> 後日こんな事になってしまったとは・・・!


あはは、不幸は突然やってきました^_^;


> 当地でも14日に降った雪で近所の方のハウスが潰れました。
> 古いビニールだと雪の滑りが悪いそうですね。

そちらではこんなに雪が降ることないからパイプも細いんでしょうね。
ビニール等はやっぱり古くなるにつれて滑りは悪くなりますね。


> そちらは滑る暇もなく積もってしまうのでしょうが。
> ハウスは雪と強風には弱いですね。

うちのは普通の雪だったら間違いなく耐えたのですが、今回の雪はものすごい重さだったので
いってしまいました・・・しょうがないです(T_T)

> この潰れたハウスは、りょっつぁんの秘密基地のあのハウスとは違うのですか?

そうなんです、秘密基地だったんです。
次は防空壕並みの秘密基地建設します。 
りょっつぁん #-|2013/01/29(火) 20:20 [ 編集 ]

Reveilleさん

ありがとうございます。
何もやらないで潰したのと違って対応はしたのに潰れてしまったので
今回はしょうがないですし、ショックも少なかったです。
次はもっと強い秘密基地作れるように勉強します(^^)v
雪寄せしてると意外と体力使うからダイエットにちょうどいいです(^^) 
りょっつぁん #-|2013/01/29(火) 20:29 [ 編集 ]

ぴんさん

> あいやぁ~・・こりゃぁ大変ですね、中で作業していた時なら大参事やないですか!

幸い夜中の出来事だったので人に被害はありませんでした。
というより、中にいたら潰しませんでした^_^;


> この骨組みもいずれ再生して使うんですか。

この骨は、支柱にでも使います。
もったいないですからね(^^)

> 雪が消えたらの作業、ガッチリ補強必要ですよ、

はい!次はないです。 
りょっつぁん #-|2013/01/29(火) 20:43 [ 編集 ]

特命係さん

ありがとうございます。
突然の出来事で驚きました。
周りに迷惑もかけませんでしたし、けが人もいなくてよかったです。
雪解けを待って解体、建設予定です。
奮闘します。
ただ、失敗したわけではありませんので。

 
りょっつぁん #-|2013/01/29(火) 20:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
