雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は朝からとってもいい天気でした。

写真0059 

ただ、霧が深くて気温もかなり下がったので
ダイヤモンドダストのようなものまで見えました。






外で何かをやるにはちょうどいい天気でしたので

写真0061 

冬休みの工作で日本ミツバチ捕獲用の巣箱を製作してみました。
初めての割にはうまくいった方かと思うのですが・・・

ここまででかした段階で頭が寒くなってきたので今日は終了。
上蓋と底はまた後日。

日中は気持ちよくてもまだまだ朝晩は坊主頭には厳しいです^_^;



関連記事
 
2013/01/23 20:28|日々のことTB:0CM:8
こんばんは。
おおッ!
遂に始められましたか!
日本ミツバチ、奥が深いです。
まずは、入居してもらわないと始まりませんが、飼い始めて見ると、昆虫とは思えぬ光景を次々と目の当たりにされると思います。
巣箱のサイズや使い勝手などもいろいろ見えてくると思います。
兎に角、面白いですから、頑張って続けてください。(^^) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/01/23(水) 21:23 [ 編集 ]

りょっつぁん、ついに日本みつばちを始めるんですか。箱作り、上手いですね~。
りょっつぁんは何をやっても器用ですね。
これ、かなり厚い板ですね。重そうですけど、サイズどのくらいですか? 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/23(水) 22:16 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> 遂に始められましたか!
> 日本ミツバチ、奥が深いです。
> まずは、入居してもらわないと始まりませんが、飼い始めて見ると、昆虫とは思えぬ光景を次々と目の当たりにされると思います。

重い腰をようやくあげてみました。
新築マンションだとなかなか入居してもらえないようですのでできるだけ
ぼろアパートにしました(不器用なだけですが・・・^_^;)


> 巣箱のサイズや使い勝手などもいろいろ見えてくると思います。
> 兎に角、面白いですから、頑張って続けてください。(^^)

ありがとうございます。
先輩!いろいろ教えてくださいm(__)m 
りょっつぁん #-|2013/01/24(木) 19:23 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、ついに日本みつばちを始めるんですか。箱作り、上手いですね~。
> りょっつぁんは何をやっても器用ですね。

そんなことないです!!
上手にできてたらもっとアップで写真撮ってますよ^_^;


> これ、かなり厚い板ですね。重そうですけど、サイズどのくらいですか?

薄い板しかなかったので2枚重ねました。
サイズは30㎝×30㎝くらいです。
今週末には入居者募集の看板まで行きたいです(笑) 
りょっつぁん #-|2013/01/24(木) 19:26 [ 編集 ]

ミツバチは大量にいますけど、
日本ミツバチがどれかというものが分からんです。
たまにごみ収集のコンテナの下に出入りするのがいますけど、
あいつが女王蜂なんですかね??
巣箱作ったら来るもんですかな? 
椎たけ夫 #-|2013/01/24(木) 21:16 [ 編集 ]

椎たけ夫さん
巣箱作れば可能性はあるんじゃないでしょうか。
僕も初挑戦なので、右も左もわからないんですが、那須に遊びに行ったときのブルーベリーの蜂蜜の味が忘れられなくて、自家製を夢見て挑戦です(^^) 
りょっつぁん #V0Y7XFgQ|2013/01/25(金) 10:10 [ 編集 ]

小さな養蜂業も開始されるんですか?
田畑耕し、ブルーベリー育てたりと、りょっつぁんさん頑張りますね!
そういえば、飯沢の亡き祖父も、大家族を養うのに
終戦直後、収穫した米を青森まで運んでヤミ市で売って来た話も聞きました
また、春から秋まで農作業・その傍ら鍋釜直しなどしたり
冬は持ち山で炭焼き・東京方面へ出稼ぎなどなど奮闘
そのスタミナ源は、「マムシ」だったらしですよ!


 
特命係 #-|2013/01/25(金) 19:34 [ 編集 ]

特命係さん

養蜂なんてものじゃないです。
うちはブルーベリーと花の栽培以外は全部趣味の範囲でやってますので
ミツバチもしかりです。
僕はそんなに勤勉じゃないです^_^; 
りょっつぁん #-|2013/01/26(土) 22:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
