雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
写真0046 

今日はとってもいい天気だったので、午前中の内にハウスの除雪も終わらせて
午後から3男せなどんと散歩に出かけました。


写真0047 


せなどんの身長は約140センチ。
壁の高さがなんとなく伝わりますか?

写真0051 

こちらはブルーベリー畑。
立ててるいぼ竹の地上部は約2m。
雪の量、なんとなく伝わりますか?


写真0053 
写真0054 
写真0045 
写真0049 
除雪でできた山で登山してました(笑)




この写真はぜひクリックして拡大してみてもらいたいのですが・・・

写真0048 

ほっかぶり(秋田弁)がとっても素敵な83歳。



写真0052 


の同級生の83歳。
どちらももちろん本人に許可は得ず撮影しました(笑)


とってものどかな昼下がりでした(^^)





関連記事
 
2013/01/19 20:25|未分類TB:0CM:12
こんばんは。
流石に本場は凄い量ですね。
自慢されていたりょっつぁんのウンコの量など比べ物にならないですね。笑
道路も道幅が狭そうで余計に危険ですね。
雪国の方はいろいろと大変ですね。
 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/01/19(土) 21:01 [ 編集 ]

土地柄って言うか、凄い光景ですね。
もし我が家近辺でそれだけ雪が降ったとすれば完全に平常生活の麻痺となります。
自前の除雪機が有るなんて・・・(^_^;)
ブルーベリーはじっと我慢していますよ、春には一気に! 
ぴん #wOKwV/wA|2013/01/19(土) 22:09 [ 編集 ]

雪山登山ですか、
英才教育されてますね、きっといつかはエベレスト制覇でしょう。

「ほっかぶり」私達の地方でもいいますよ。 
仙人 #-|2013/01/19(土) 23:04 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> 流石に本場は凄い量ですね。

いえいえまだまだ(笑)


> 道路も道幅が狭そうで余計に危険ですね。

一番怖いのは交差点です。
失敗すると止まらないし、雪の壁で見えないし・・・
毎日一か八かですよ(+_+) 
りょっつぁん #-|2013/01/20(日) 06:52 [ 編集 ]

ぴんさん

> 土地柄って言うか、凄い光景ですね。
> もし我が家近辺でそれだけ雪が降ったとすれば完全に平常生活の麻痺となります。


逆にこちらに雪が降らなかったら
水不足とかいろんな問題が起きるかもしれないです。
やっぱり降る所に降る!これが一番です。ちょっと多いけど(+_+)

> 自前の除雪機が有るなんて・・・(^_^;)

うちは道路までの距離が集落でも長い方なので、もう30年近く前に購入しました。
うちの集落は上と下に分かれるのですが、うちのある上のほうは13件ありますが
12件が持ってます。普及率92.3%!!

> ブルーベリーはじっと我慢していますよ、春には一気に!

一気は一気に忙しくなるから、ゆっくりでもいいです^_^; 
りょっつぁん #-|2013/01/20(日) 06:59 [ 編集 ]

仙人さん

> 雪山登山ですか、
> 英才教育されてますね、きっといつかはエベレスト制覇でしょう。

まずは鳥海山!何年か後には、大山に行きますのでガイドお願いします(笑)


> 「ほっかぶり」私達の地方でもいいますよ。
ほうかむりって言うんでしょうか?
ニホンゴハムズカシイデス( 一一) 
りょっつぁん #-|2013/01/20(日) 07:03 [ 編集 ]

りょっつぁん、ありがとうね~。
これが除雪風景ですか。こんな風にして除雪されているのですね。それにしても凄い量の雪です!
・・・あっ、大分が積もらないからと言って、送ってくれなくて、全然平気ですから、お気遣いなく・・(爆)
 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/20(日) 22:56 [ 編集 ]

10㎝程度の雪で大騒ぎしている場合じゃないですね~
秋田の人は、雪とも共存共栄てな感じでしょうか
それにしても除雪機が、雪無い都会で云うところの
まるで歩行器代わり
何ともお元気な83歳の大先輩
 
特命係 #-|2013/01/21(月) 17:57 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、ありがとうね~。
> これが除雪風景ですか。こんな風にして除雪されているのですね。それにしても凄い量の雪です!

ブログを始めてから3回目の冬になりました。
毎年 「今年は多いですが平年はそんなに降らないんですよ。」
って言ってるような気がしますが、ブログを始める前は本当にそんなに降ってなかったんですよ(笑)


> ・・・あっ、大分が積もらないからと言って、送ってくれなくて、全然平気ですから、お気遣いなく・・(爆)

あれ?まだ届きませんか??
この間将軍様が運んで行ったと思ったんですけど(笑)
 
りょっつぁん #-|2013/01/21(月) 23:04 [ 編集 ]

特命係さん

> 10㎝程度の雪で大騒ぎしている場合じゃないですね~

普段降らないところですから大事件ですよ、10センチでも。


> 秋田の人は、雪とも共存共栄てな感じでしょうか
> それにしても除雪機が、雪無い都会で云うところの
> まるで歩行器代わり
> 何ともお元気な83歳の大先輩


まだまだ現役の農家さんですから(^^)
夏になればスイカ転がしてます^_^; 
りょっつぁん #-|2013/01/21(月) 23:06 [ 編集 ]

>この間将軍様が運んで行ったと思ったんですけど(笑)

あっ、あれりょっつぁんのところの将軍様からの贈り物でしたか。駄目じゃないですか。大分は南国なんですから、贈り物なんか果てしなくご遠慮させていただいてるんですよ。将軍様にも困ったものです・・。(^ ^;)

お陰で旦那様が帰って来れなくて、職場の近くに一泊しました。大分市に住んで26年ですが、雪で家族が足止めされたのは初めてです。(笑)
りょっつぁん、もう絶~~~っ対いらないですからね~。将軍様にそうお伝え下さいよ。(^人^)

昨日は、挿し木ができるくらい暖かで良い日和でしたね。
こちらも日中は暖かでした。(笑) 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/22(火) 23:20 [ 編集 ]

Reveilleさん

旦那さん帰れなかったんですか!!
それはそれは・・・
将軍は将軍でも<暴れん坊将軍>だったんですね(>_<)
旦那さんに御念なさいって言っておいて下さい(笑)


今日もこちらはとってもいい天気♪
なにしよっかな~(^^)
 
りょっつぁん #-|2013/01/23(水) 08:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
