雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
東北太平洋側から関東甲信にかけてのみなさん
雪は大丈夫でしたか?
昨日一日でいえばうちのあたりより降ったようです。
転倒された方もかなりいたようですが、平気な顔で歩いてる人がいたらその人は雪国生まれです(笑)




ところで・・・
前回ブルーベリーの記事を書いたのは11月下旬のことでした。
それもちょっと触れた程度だったので、うちでブルーベリー栽培をしているということを
忘れてしまった方がいらっしゃるかもしれないので
今日はブルーベリーのことを・・・






12月にいきなり降った豪雪のせいで、ハウスの中に入れる前に雪の下になってしまったブルーベリーの苗が
あったのですが、頼まれていた仕事もひと段落して、子供たちも今日から学校に行ってくれたので、思い切って発掘しました。


写真0043 


ほとんどが小さい苗だったのですが心配していたほど枝折れはありませんでした(ほっ)
雪(氷)が溶けたら鉢増ししよっと!




一品種だけ・・・

写真0042 

ペンバートンの大苗が埋まっていましたがこれまた枝折れなし(ほっ)

一気に降ったドカ雪だったのでどれだけ枝折れしてるか心配でしたが一安心です。



ペンバートンは去年、ブルーベリーシンポジウムの時に会場となったエコニコ農園さんで購入したものです。
小町園さんから導入した苗だそうですが、とてもいい品種だったにもかかわらず、今はもう販売してないものだそうです。
5年生ぐらいの苗だったので今年は少し収穫してみようと思います。



そろそろ低温要求量も満たしたころなのでちょっとずつ挿し木はじめようと思います。

関連記事
 
2013/01/15 22:17|未分類TB:0CM:8
りょっつぁん、相変わらずの雪、大変ですが、被害は少なかった様で何よりです。
それからsoさんのところのコメ、ご指摘ありがとうございました。
とても助かりました。
私は、大切な友達を失うところでした。(もう失っちゃったかも知れないですが・・)
私はどんくさいから何か、ヘマを見つけたらまた教えね~。(^ ^)/
頼りにしていますよ。(^ ^) 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/16(水) 07:23 [ 編集 ]

ブルーベリー枝折れしてなくてよかったね^^
枝折れしちゃうともう無理だし・・・。
もう、雪はいいよね。お互いに。
 
ヨメッコ #-|2013/01/16(水) 08:23 [ 編集 ]

こんばんは。
そちらは雪が積もっていて自由が利かなくて大変ですね。
私も昨年からブルーベリーの移植を考えているのですが、今となっては3月頃になってしまいそうです。
株間は、初めのうちから余裕を持たせておくべきですね。(^^:) 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/01/16(水) 21:51 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、相変わらずの雪、大変ですが、被害は少なかった様で何よりです。

多少は折れてても復活するから大丈夫だなって思ってましたが
思ったより折れてなくてよかったです(^^)

> それからsoさんのところのコメ、ご指摘ありがとうございました。
> とても助かりました。
> 私は、大切な友達を失うところでした。(もう失っちゃったかも知れないですが・・)
> 私はどんくさいから何か、ヘマを見つけたらまた教えね~。(^ ^)/
> 頼りにしていますよ。(^ ^)


何をおっしゃる!こちらこそ、気の利かないコメントとか書いてると思うので
ご指摘くださいm(__)m 
りょっつぁん #-|2013/01/17(木) 07:14 [ 編集 ]

ヨメッコさん

> ブルーベリー枝折れしてなくてよかったね^^
> 枝折れしちゃうともう無理だし・・・。

ブルーベリーは多少だったら折れてても新しいシュートが出てきて
大丈夫だと思うんですけど、折れてないに越したことないので助かりました。



> もう、雪はいいよね。お互いに。

なんのなんの!まだまだこれから!!
たのしみましょ(^^♪ 
りょっつぁん #-|2013/01/17(木) 07:20 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

おはようございます。

> そちらは雪が積もっていて自由が利かなくて大変ですね。

今始まったことじゃないからしょうがないです^_^;
あと2カ月の辛抱です(笑)


> 私も昨年からブルーベリーの移植を考えているのですが、今となっては3月頃になってしまいそうです。
> 株間は、初めのうちから余裕を持たせておくべきですね。(^^:)


うちでは2メートル×3メートルで植えてるのでしばらくは大丈夫ですが
県内で栽培されてる方の中にはその半分くらいの方もいて
歩くのもままならないみたいです。
間の1本引っこ抜いて移動すれば広くなりますけどね(^^) 
りょっつぁん #-|2013/01/17(木) 07:24 [ 編集 ]

枝折れしてなくてよかったですね。
私がブルーベリー始めた時に1・2年目は外で冬越ししたんですが、
1年目は鉢が壊れ、2年目は幹からボキボキ・・・・(泣
おかげさんで収穫までいらぬ時間食っちゃいましたよ。
豪雪地帯での外で冬越しには囲いが必須という事が分かりました。 
椎たけ夫 #-|2013/01/17(木) 21:04 [ 編集 ]

椎たけ夫さん

> 枝折れしてなくてよかったですね。
> 私がブルーベリー始めた時に1・2年目は外で冬越ししたんですが、
> 1年目は鉢が壊れ、2年目は幹からボキボキ・・・・(泣
> おかげさんで収穫までいらぬ時間食っちゃいましたよ。
> 豪雪地帯での外で冬越しには囲いが必須という事が分かりました。

うちは囲うのも大変だったので苗用のハウス建てました。
1000鉢近くありますから囲うなんて無理です(笑) 
りょっつぁん #-|2013/01/19(土) 07:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
