雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 子供たちの冬休みも今週いっぱい。
来週の15日からは3学期が始まります。
今年の冬休みはいつもの年より少し短めで子どもたちは宿題に追われています。

そんななかではありますが、今日は天気が良かったし、宿題も順調に進んだようでしたので午後から雪遊びをしてました。

写真0023 
写真0024 
写真0025 
写真0026 
写真0027 
写真0028  
写真0029 
写真0030 
写真0031 
写真0032 



この赤いそり、お父ちゃんが5歳くらいの時から使ってるものなので
もう30年以上使ってます。
いまどきのそりと違って、両脇に黒いハンドルがついてまして
そのハンドルをひくとブレーキがかかる仕組みになってます。

でもまぁ、うちの横でこの短いコースではブレーキを使う暇もないのですが・・・^_^;
関連記事
 
2013/01/09 20:21|子供達TB:0CM:6
こんばんは。
楽しそうですね♪(^^)
私も仲間に入れて欲しいです。笑
私のところも昔は、雪遊びが出来るほど頻繁に大雪が降ったのですが、最近はめっきり降らなくなりました。
それと昔は、近所の池でスケートをしましたが、近年は滑れるほど厚い氷が張らなくなりました。
やはり、温暖化のせいでしょうかね。 
ホワイトモグタン #/pdu0RA.|2013/01/09(水) 21:40 [ 編集 ]

イメージとしては雪国っぽいので、わざわざソリで遊ばなくてもなぁっと思いますが・・違うんですかねぇ(^_^.)
まぁ雪のレベルが違いすぎるのが凄いとこですわ。

当地ではめったに降らない雪、ソリと言えば真っ二つに割った竹の上に板を釘で打ち着けた即席のもの、
それでも非日常でしたから楽しかったですよ、子供のころは・・・。
目覚めた時に雪化粧なら(どうやって顧客宅まで行こうか・・)ありゃぁ~って。
 
ぴん #wOKwV/wA|2013/01/09(水) 22:43 [ 編集 ]

りょっつぁん、今年も凄い雪ですね~。去年と比べていかがです?
せなどん達、楽しそう(笑)
それにしてもブレーキ付きのソリなんてあるんですね。どんな機構で止まるのですか?
ちょっと興味津々です^m^ 
Reveille #83M5tZdY|2013/01/10(木) 00:34 [ 編集 ]

ホワイトモグタンさん

こんばんは。

> 楽しそうですね♪(^^)
> 私も仲間に入れて欲しいです。笑

どうぞおいでください(笑)


> 私のところも昔は、雪遊びが出来るほど頻繁に大雪が降ったのですが、最近はめっきり降らなくなりました。
> それと昔は、近所の池でスケートをしましたが、近年は滑れるほど厚い氷が張らなくなりました。
> やはり、温暖化のせいでしょうかね。

うちのあたりももう何年かすれば雪の降らない年がきたりするんでしょうか。
かなり楽にはなると思いますが、それはそれで問題ですね・・・ 
りょっつぁん #-|2013/01/10(木) 20:29 [ 編集 ]

ぴんさん

> イメージとしては雪国っぽいので、わざわざソリで遊ばなくてもなぁっと思いますが・・違うんですかねぇ(^_^.)
> まぁ雪のレベルが違いすぎるのが凄いとこですわ。


子どもたちは雪の上をどこまでも遊びまわれるし、危険なものも少ないから大喜びです。
大汗かいて遊んでました。
短い距離をそりで滑る、そのスリルがたまらないみたいです(^^)


> 当地ではめったに降らない雪、ソリと言えば真っ二つに割った竹の上に板を釘で打ち着けた即席のもの、
> それでも非日常でしたから楽しかったですよ、子供のころは・・・。
> 目覚めた時に雪化粧なら(どうやって顧客宅まで行こうか・・)ありゃぁ~って。

大人になってからはやっぱりそうですよね。
夕方雪が降ってるとため息が出ます(明日も雪かきか・・・) 
りょっつぁん #-|2013/01/10(木) 20:33 [ 編集 ]

Reveilleさん

> りょっつぁん、今年も凄い雪ですね~。去年と比べていかがです?

大分多いです^_^;


> せなどん達、楽しそう(笑)
> それにしてもブレーキ付きのソリなんてあるんですね。どんな機構で止まるのですか?
> ちょっと興味津々です^m^

そりの両側についてる黒いレバーを引くと
雪に突き刺さってブレーキになるって感じです。
まあ、止まりませんけど(笑) 
りょっつぁん #-|2013/01/10(木) 20:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
