雪国秋田から栽培してるベリーのことや子供たちのことを中心に発信しています。

プロフィール 

りょっつぁん

Author:りょっつぁん
雪国秋田で花とベリーを栽培しながらのんびり暮らしてる父ちゃんです。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!  

にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ br_decobanner_20110729063914.gif
 

blogram 



ブログランキングならblogram
 

フリーエリア 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ようやくクリスマス寒波が通り過ぎてくれました
今回は前回の大雪と違ってすんごい吹雪でした。
建物の風下側や低いところは吹き溜まりになって1メートルくらい積もったところもありましたが
その逆はまったくなかったりもしました。

写真0014 

ハウスの除雪も風下メインでした。
写真では分かりづらいと思いますが、屋根の上に多い所で50㎝ほど積もっていました。


写真0015 


うちの集落には消火栓が3ヶ所と、防火水槽が1ヶ所あるのですが
こちらもまたすっぽり隠れていたので雪かき。。
消防団員ですから(^^)


写真0016 


うちの集落はホース2本つなげばほとんどの所で水が届くほど
周りは水がいっぱいなのですが、万が一の時にすぐ使えるように
消火栓はきちんと除雪しておかないといけないです。

皆さん火の元には十分お気を付けくださいね。





さて、今日明日は久しぶりにお日さまが見れそうなので
頼まれていたハウス修理に行ってきます。
あと2日でできればゆっくりと正月を迎えれるんですが^_^;



毎年のことなのですが、雪の記事ばっかりですみませんm(__)m
次の寒波は年末年始だそうで・・・
しかもこの冬一番・・・
寒波が来るたびにこの冬一番て言われてるような気がしますが・・・

 
関連記事
 
2012/12/28 06:11|未分類TB:0CM:2
正月目前に、エライ雪に覆われちゃいましたね
そっか・・・消防団は火消しだけでなくて
火消しに付帯する様々な作業の担い手でもあるんですね!
雪の無い関東の消防団員さんは、その分楽なんでしょね
自分の仕事に、消防団の仕事もご苦労様です。 
特命係 #-|2012/12/29(土) 17:11 [ 編集 ]

特命係さん

昨日今日はとってもいい天気だったので朝はカリッと冷えました(+_+)
年末年始もっと強い寒波が来るそうなのでちょっと心配です・・・

消火栓の除雪、全然やってないところもあるのですが
やっぱり万が一に備えて除雪しておかないと! 
りょっつぁん #-|2012/12/29(土) 18:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ご覧いただきありがとうございます。 

写真0685

日々のことや栽培してるベリーのことなどを中心に書いています。 つたないブログですがよろしくお願いします。
※記事中の写真はクリックで大きくなります。

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

アクセスカウンター 

 

ベリーのリンク  

日本ブルーベリー協会

ベリーズライフ

T&F
 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ご連絡はこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
